※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
その他の疑問

出産祝いを頂いて、お返しいらないかな?思う金額っていくらですか?1人…

出産祝いを頂いて、お返しいらないかな?思う金額っていくらですか?

1人目女の子(3歳~4歳)で、もうすぐ男の子を出産するママ友がいます。
その方は以前住んでた所で知り合い、仕事仲間以外友達も居なかった私と仲良くしてくれました。
グループで知り合い、数人仲良くなり1番何でも話せた子でLINE以外に子どものイベントで会ったり、たまーにランチ行く程度。

仲良くなって1年満たずに私が遠方に引っ越した為、今は数ヶ月に1度子どもの写真付きでLINEしてる感じです。

以前住んでた地域に転勤になる事はないと思うので私が連絡しなければ、これからどんどん連絡が減って自然消滅?って感じになるのかな?と思ってます。

私は離れていても関係を続けたいのですが、自分より歳下で毎回私から連絡するのもウザがられるかな...
と思って今は連絡していません。
本当は来月予定日なので連絡したいですが、ここは連絡を待つ方が良いのかと。

そこで...もし出産報告をしてもらえたら、私はその子に出会えて感謝してるのでお祝いを送りたいのです。
本人はお祝いを貰うなんて考えてないと思います。

お祝いといっても気を使わせない程度の物にしたくて、今考えてるのが、図書券(2人分)500円×2 or 1000円×2 + 美容パック600円程度です。

お祝い返しを考えなくて良いと判断する金額や他にオススメな物・貰って良かった物があれば教えて下さい。

コメント

®️®️

2000円以内だと、迷います😂

あとは「お返しいらないよ」の言葉を頼りに😂

• こま

こま

お返しいらないと伝えて、2500円ちょっとだとなやみますか?
    あと子どもたちに図書券って貰ってどう思いますか?

• 9月27日
  • ®️®️

®️®️

いらないと言われていれば、基本的には私は用意しないです!
    金額を調べもしないです😂

図書券は絵本を買うのに使えるので嬉しいです😋

• 9月27日
ようママ

私はお祝いをもらったなら必ずお返しをします!
例えお返しはいらないよーと言われても返してました😊
私はちょっとしたお菓子の詰め合わせが嬉しかったです✨

• こま

こま

それが金額が少なくてもですか?
    また子ども達に図書券を貰ったらどう思いますか?

• 9月27日
  • ようママ

ようママ

私は金額がいくらでもそれなりのお返しはします!
    気持ちの問題なので。
    図書券絵本とかに使えるので嬉しいです😄

• 9月27日
男の子ママ👦🏻👶

旦那の友達夫婦からのお祝いで、食事用スタイのみ(言い方悪いですが)頂いて、お返しいる?ってすっごくなりました。
2人目のお祝いにこれってというのが、もらって正直な気持ちで💦
でも、お返しもしなかったら自分も常識ない感じになるという事で、同じくらいの額の小さなお菓子を送りました。

• こま

こま

子ども達に図書券ってどう思いますか?

• 9月27日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

図書券良いと思います‼︎
    でも、金額が書いてるのでそこは相手の性格とかにもよりますかね💦

• 9月27日
ゆっこ

その方の考え方によると思うのですが、1000円~2000円くらいやお返しは気にしないでっていわれると、お返ししないと思いますよ。私の場合大学時代の友人が出産祝いを2000円弱のものをいただきました。友人は既に子供を産んでましたが、当時はお祝いを送ってません。なので、こちらとしては、一応、お礼のつもりで500円~1000円くらいのタオルギフトを送りましたよ。なのて、お返し入らないよって言われた方が気にしないのかなぁと思いました。

• こま

こま

お返しいらないと言われて2500円ちょっとでも気にならないですか?
    そして子ども達に図書券ってどう思いますか?

• 9月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

お返しいらないよーって言われても、する方はしますし、しない方はしないので、お返しもらったら、ありがとうっていえば良いと思いますよ。
    図書券でも、良いと思います。
    絵本買うときに使えますし、意外と、絵本って良い値段するので、私なら助かっちゃいます。

• 9月27日