※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚した家の方が亡くなられた場合お葬式、お通夜には行くものなのでし…

離婚した家の方が亡くなられた場合
お葬式、お通夜には行くものなのでしょうか?


旦那の親は離婚しております。
何年も会われてないと思いますが
旦那はどちらとも関わりがあります。

旦那から見て父方の祖父が亡くなられたのですが
その際に、義母と母方の祖父母も参列されてました。


昔の方はそうなのでしょうか?

そこに参列しなかった私と娘は
非常識でしょうか?

コメント

はーmama

お子さんもまだ小さいですし、コロナ時期なので非常識ではないと思いますよ💦
離婚後も…元奥さんがどの程度付き合っていたかによるのかなーと😅💦

私の経験談ですが…
私の旦那の親もずっっと昔に離婚し、旦那は父親に付き、母親とは離れて過ごしてました。
その後、父親は再婚しましたが、再婚相手はすでに他界し、違う人と付き合ってました。

そんな中でも、旦那は母親とは今でも繋がりを持ってて、旦那の父方の祖母。また旦那の父親が亡くなった時は、母親と母方の姉妹が来ました。
ちなみに父親は通夜のみ。祖母は訳あって家族葬だったのですが、葬儀、火葬まで来てくれました。
あっ、ちなみに父親の通夜では元奥さんと現彼女がいる。と親戚がヒソヒソしてましたが😅💦

ちょっと複雑な関係ですが、私も旦那の本当のお母さんとは仲良くさせていただいてるので…💦
離婚してても…最後はお別れを伝えたい気持ちとかあるのかな❓
お線香の一本はあげたいのかな❓
参列者にしか気持ちはわからないですからね😅

2児のmama🌿

旦那さんから見てひいお爺さんってことですか?💭
非常識ではないと思いますよ😌血が繋がってないし、行くなくても誰も文句言わないと思います👏🏻

deleted user

非常識ではないと思いますよ。
私の親は離婚してまして
私たち3人の子供は母につき
父は祖父の家に住んでました。
離婚してからも家が近かったので
父とも交流がありました。
数年前に祖父が亡くなったと父から
私に連絡が入りちょうど
仕事が休みの日でしたので
通夜は私が、葬儀は兄が出席しました。
母は父や祖父が原因で離婚

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中になってしまいました💦

    離婚したので母や母方の祖父母は
    参列しませんでした。

    • 9月27日