※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、娘はまだ変化なし。寝不足で悩んでいる。どうすればいいですか?

夜間断乳についてアドバイスください。
9月7日から夜間断乳を始めました。
理由は夜泣きで2〜4時間毎に起きてくるのと
離乳食を全くと言っていいほど食べてくれないからです🥺
7日に初めてだいぶ経ちましたがなんの変化もないです💦
全然起きてくるしなんなら30分で起きてきたり1時間で起きてきたりよく寝てくれて2時間とか...
抱っこしてユラユラしてても1時間〜1時間半くらいギャン泣きする時もあるし
旦那は現場仕事で朝早いのに娘が泣くからいつも旦那も起きてきて申し訳ない気持ちになるし
麦茶もベビーベッドの近くに置いてるのですが
もう泣きすぎて麦茶飲むどころじゃないって感じで
やっと寝てくれたと思ったら次ユラユラしすぎたり立って歩いたりとかして寝かせるので
今度は私が目覚めて寝れなくて
あーまたすぐに起こされるんだろうなとか思ったり
あ!でも離乳食は5.6口位食べてくれるようになりました(笑)
29日に8ヶ月になる娘ですが9月いっぱいなんの変化もなければ
寝不足で辛いし辞めようか悩んでいます。
どうすればいいですか?

コメント

あしゅりー

もう2週間以上その状態ならキツいですね💦
うちは3日で夜間断乳出来たので3週間なんて発狂しそうです😭
毎日お疲れ様です💦

お昼寝はどのくらいしてますか?

もし夜寝ない分朝起きるのが遅かったり朝寝や昼寝が長めなら、ならべく早く起こしたり昼寝を短く出来ないかなと思ったんですが…

• Nm

Nm

お昼寝は1日2回の2.30分です🥺
    夜もなかなか寝ず今も起きてます😭
    ちなみに今日は12時半に昼寝
    3時に昼寝してそれから寝てないです...

• 9月26日
りんご

うちの子の場合ですが‥
完全断乳してからも夜泣きは変わりませんでしたよー💦

その時その時で食べムラもありますし、周りを見ても1週間以上かかったって聞いたことがないので、3週間も状況が変わらないとなると、正直まだ夜間断乳はお子さんには早いのかなぁと感じました😣離乳食も5〜6口だと、お腹が空いて眠れなかったりするのかなぁと。

ちなみに授乳は母乳ですか?ミルクですか?添い乳だと眠りが浅くなってよく起きるので、それをやめるだけでも少し長く寝てくれるかなぁと思いますが‥

• Nm

Nm

授乳は母乳でベビーベッドで寝かせているので
    私が起きあがって授乳して寝かせています😭
    それも産まれてからずっとなので辛いですが頑張っています😭😭😭

• 9月26日
  • りんご

りんご

私も11ヶ月で断乳するまで同じようにしていたので、分かりますよー💦

幸い、私は育休中で仕事はなかったのでそれほど負担には感じず、断乳まで完母でいきましたが、もし辛いようなら、夜の寝る前だけミルクにするのは抵抗がありますか?

母乳はどうしてもお腹が空きやすくて起きてしまうそうなので、ミルクならもう少し長く寝てくれるよーと助産師さんに言われたことがありました😊

寝る前にミルクを飲ませて、そこから夜間断乳にしたらどうかなぁと💦

• 9月26日
  • Nm

Nm

前に哺乳瓶練習でお風呂上がりミルク飲ませてたのですが
    なかなか口にフィットしないのか飲んでくれなくて...😭
    ミルクに抵抗はないのですが
    ここまで母乳できたら母乳一本で行きたい気持ちもありますが😭😭
    11ヶ月で断乳しましたか🥺❓

• 9月26日
  • りんご

りんご

私の場合は一歳から保育園の予定があって完母だったので、10ヶ月で日中断乳、11ヶ月で夜間断乳して完全断乳にしました!

• 9月26日
  • Nm

Nm

そうだったんですね😳❣️
    10ヶ月の頃離乳食はよく食べてくれましたか😭❓

• 9月26日
わはは母

まだ月齢的に夜間の栄養補給も大切な時期なので、夜間断乳は早いかと思います😣
長男がまさにそんな感じでした😭
30分おきに泣いて、これいつまで続くの?って夜が近づくにつれ憂鬱になるくらいでした。。
ネントレとか夜間断乳とか色々本を読みアサリ試しましたが、結局勉強しまくった末、たどり着いた結論は「空腹」でしたね😵
結局赤ちゃんは満腹じゃないとぐっすり寝れないんです😭

母乳とのことですが、日中の授乳回数はどんな感じですか?
母乳過多に当てはまることありますか?→母乳が飛び散る、右を授乳してると左が漏れだしてくる、乳腺炎になったことがある、胸が張る、など
授乳は一回の授乳で両方あげておられますか?例えば10分ずつなど

• Nm

Nm

そうだったんですね😭
    日中の授乳回数は夜泣きが始まるまで4.5回
    夜泣きが始まってから6.7回今授乳ノートを見てみると8回の日も2週間に1回くらいありました😵
    夜間断乳始めてから5.6回です❗️

• 9月26日
  • わはは母

わはは母

日中の授乳回数が少ない(母乳が足りない)と夜に取り戻そうと夜泣きが増えることがあるのですが、そんなに少ない感じでもないのでそこは問題なさそうですね🙆
    授乳は後半のほうが高脂肪な母乳が出て、腹持ちがよく、満腹にもつながるので(赤ちゃんの成長にもよい)なるべく片方のおっぱいを長くしっかりとあげたほうがよいそうです😊

夜泣きについてですが、この時期に夜泣きするのは普通のことですし(授乳して泣き止むのなら夜泣きとは言わないそうです)2~4時間のペースなら月齢相応かなって思います🙆まだこわけに栄養補給するので、夜間の栄養も大切です✨空腹で泣いてるので、おっぱいあげてほしいです😊
    NHKのすくすく子育てでも、夜間の添い乳はだめなのか、という質問に専門家の先生が「2歳頃までは夜起きて母乳やミルク求めるのは成長のため普通のこと。授乳して寝かしつけることになんの問題もありません」と回答していました🙆
    しんどかったら添い乳もありだと思いますよ😊
    うちは添い乳にものすごーく助けられました😂

それと離乳食食べないのも全然問題ないですよ!食べないならおっぱいだけで足りているということです🙆そもそも離乳食は母乳で補えなくなってきたものを補うための食事なんです。なので、授乳が先でも離乳食が先でもOKで、母乳で満足してるうちは食べなくても大丈夫です🙆
    離乳食食べないからと断乳して、体重増えない、身長のびない、偏食になった、などかえって悩みが増えた人もたくさんいました💦
    満足するまでおっぱい飲めば自然と食にも向かっていきますよ😊無理せず気長にゆっくりで大丈夫です✨
    うちの子は二人とも離乳食食べずおっぱいばかりでしたが、二人とも順調に成長し、今では好き嫌いなくなんでも食べますよ🙆
    いつか食べるさーで大丈夫です!

• 9月26日
  • Nm

Nm

温かいお言葉ありがとうございます😭😭
    一旦夜間断乳おやすみしてゆるーくやっていきたいと思います😭
    ありがとうございます😭😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

三回食始めてからの夜間断乳にした方がいいと思います😭🙏
三回食前に夜通し寝る子もいると思いますが起きてしまうならあげてあげたほうがいいそうです🙏

• Nm

Nm

3回食ですか...😭
    まだまだ完食には程遠いのでやっぱり断乳はやめておきます💦ありがとうございます😭

• 9月26日