※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
妊娠・出産

初めての出産で頼れる人がいない状況。経験者のアドバイスを求めています。周囲は里帰りや実家が近い人ばかりで…

まだ先ですが初めての出産でどちらの親も頼れず、旦那は毎日夜中帰り、いきなりワンオペになりそうです。経験者の方、なんでもいいのでアドバイスください😭世の中にはそういう人もたくさんいるのでしょうが、友人や知り合いは里帰り出産とか実家が近所とかの人ばっかりで…

コメント

夜中帰り、出張で多忙、2人とも里帰りなしでやってます。
上の子のときは何もかも初めてで本当にパニックになっていて全て空回りでした💦
何も出来なくてどうやって生きたんだろうって今思います😅
学習して下の子のときは生協でまず買い物は済ます、産まれる前に1ヶ月は出なくて良いくらい日用品はめちゃくちゃ買い込む、冷凍物とか作ったり買いまくり、あと上の子は連れてでざる得なかったので下の子は1ヶ月になる前からスーパーや市役所連れて出たりしてました😅😅

退会ユーザー

1ヶ月の日用品さえ切れなければネットや生協のある世の中なのでなんとかなりますよ🙌田舎の地方ですがAmazonで3日すればミルクとかも買えるし😅家事しなくても死にません!赤ちゃんの為に生きる!って思ってればなんとかなります✨埃があっても赤ちゃんは死にません。強くなります。(笑)

• 9月26日
  • こーぎー

こーぎー

何ぶん初めてなもので埃で赤ちゃん死ぬかと思ってました(笑)少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 9月26日
絵梨子

実家は両家とも県外、旦那は多忙で帰りは夜遅く、土日出勤もザラです〜🙋🏻‍♀️
なんとかなりますよ!
母はマミーブレインでパワーアップしますからね!

• こーぎー

こーぎー

ただでさえ歳なもんで(40代)弱気になってました。心強いお言葉ありがとうございます!

• 9月26日
ブルーノ

新生児からワンオペでした!二人目もその予定です。旦那も育休とかは取れません😹

とりあえず市の保健師さんに相談して、ふぁみさぽの登録や、民間のベビーシッターの登録、ママタク(タクシー)の登録をして備えました。コープやイオンネットスーパーなどもどれが自分にあっているかなど調べてネットスーパーを登録するのであればしておくと便利です。

アマゾンプライムでオムツやミルクや水を定期配送にしていたので頼み忘れなどはなかったのでよかったです。オムツはサイズアップのタイミングだけ気を付けた方がいいです。自動配送なので!

冷凍や宅配弁当のサービスの検索もしていました☺️うちはガンガン利用しました。エリア内であればウーバーイーツとか出前館もいいと思います。

あと洗濯を入れたり干したりっていうのが面倒なので、乾燥きつきの洗濯機にするか、ランドリールームがあれば除湿器で乾燥させるといつでも干せるし畳まなくていいので(取ってそのまま着る😹)楽でした。

たくさんになりますがとにかく休む、楽する、無理しないです。そう思ってても無理するしかないのですが😔笑

• こーぎー

こーぎー

具体的なアドバイスありがとうございます。買い物は配送に頼りますね。休む時間がないイメージなのですが、赤ちゃんが寝てる隙にって感じですかね…

• 9月26日
🐤

絶対産後1ヶ月はいやでもゴロゴロ横になっててください!!
家事をしなくても死にません!!食べ物は旦那様にまとめて休日なり毎日コンビニでも買ってきてもらう!
赤ちゃんの身の回りのお世話だけに母体を動かす!
とにかく休む!旦那さんの面倒はみない!これが大事だと思います!!
それを話て実践しないと後々ガタがきますし、
旦那様も甘ったれの父親の自覚がもてないように育ててしまう可能性が💦
産後でも動けます!でもそれを当たり前と男の人に植え付けていいことは無いと思います😅

• こーぎー

こーぎー

旦那の面倒はみない!肝に銘じます。ありがとうございます!

• 9月26日
ちゃめ

上の子のとき、ほぼ毎日が完全に24時間ワンオペでした!
今回2人目もそうなりそうです👍

私は周りにワイワイ言われながら何かするのが苦手なタイプなので、新生児期の1番しんどい時に全て自分のペースでできたので、逆に?楽でした!
ただ、精神面はどうにかなっても体力面はやっぱりかなりしんどかったのです!
掃除洗濯、毎日せず手を抜いても良かったし、ご飯もお惣菜やデリバリー、お弁当に頼れば良かったなあと思います💦
産後2ヶ月目ぐらいで一気に身体にガタが来ました。
その時初めて、「もう母なんだから、赤ちゃんのお世話+家の事ちゃんとしなきゃ!」って変に空回って張り切って頑張ってたのをほんと後悔しました…

ご飯もある程度身体の事考えてカロリー取れてれば何時に何食べてもいいと思うし、洗濯は行ける時にまとめてコインランドリーでもいいし、掃除は最悪やらなくても死にません。

極論ですが、とにかく
「赤ちゃんが毎日生きてること」
「赤ちゃんのお世話をする為の体力をつけるために、自分の食事は抜かないこと」
「赤ちゃん寝たら自分も寝る。」
これだけ気を付けてれば後は何とかなるもんですよ☺️

• こーぎー

こーぎー

歳なので体力には全く自信がありません😢ぶっ倒れるんじゃないかと思うので赤ちゃんのお世話以外は手を抜きたいと思います。アドバイスありがとうございます!

• 9月26日
mi

まず、お住まいの自治体の保健師さんに今から連絡して、使える制度を片っ端から調べてみてください!
私も里帰りなしでした。旦那は早く帰ってきてくれたので、そこはまだマシでしたが。
ファミサポ登録して、家事手伝ってもらったり、担当保健師さんに頻繁に訪問来てもらって、日中の話し相手になってもらったり(これ結構大事でした)しました。自治体によっては産後ケアのための入院を補助してくれるところもあるみたいです。
あと、便利だったのがかまどやのお弁当配達サービスでした。1000円から配達料無料なので、旦那と2人分、ほぼ毎晩晩ご飯はかまどやでした。昼は冷食のうどんやらチャーハンやら買い込んで、毎日チンでした。私は田舎なので使えませんでしたが、ウーバーイーツとかも役に立つと思います。
私は産後1ヶ月は子供の服と自分の下着だけ週2回くらい洗濯して、あとは育児と休むことに専念でした。

• こーぎー

こーぎー

アドバイスありがとうございます!制度調べまくってみます。お弁当配達サービスは良いですね。うちは近所にはなさそうです。残念(´;ω;`)

• 9月27日
KURH

自分があまり動かなくていいように、ネットスーパーや生協などを上手く利用する✨旦那さんに仕事帰り買ってきてもらったり✨
絶対無理しない‼暇さえあれば寝といて下さい💤
旦那のご飯や家事は積極的にしない!出来そうでもしない!一度すると「なんや、出来るやん」と思われてするのが当たり前になって後々しんどくなるので😭
私は3人目出産前に、ドラム式洗濯機に買い換えて乾燥まで全部終わらせてました👍元気になっても洗濯は洗濯機任せ。楽すぎてもう手放せないw
旦那さんを暇さえあれば呼びつけて、沐浴やら…オムツ交換やら何かしら積極的に手伝ってもらう。後々すごく楽ですよ💕

• こーぎー

こーぎー

暇なんてないと思い込んでましたが頑張って手抜きすればちょっとは寝れますかね。よりによって旦那が忙しすぎる係になり平日は不在に等しいので休日呼びつけまくろうと思います!ありがとうございました。

• 9月27日