※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション買い替えをされたことある方いますか?昨年末、新築マンション…

マンション買い替えをされたことある方いますか?

昨年末、新築マンションを購入しましたが、建設中に購入したのもあり、入居してみると将来的に使いにくい間取りでした。本当に確認不足を痛感しております。
今はいいのですが、子供が大きくなってリビングではなく自分の部屋で過ごすようになったら使いにくそうです。

しかも、夫の希望で、3LDKのはずの間取りを2LDKにしてしまったので、子供が二人以上になったら一人部屋を与えてあげられません💦

二人目希望しているので、また買い直さなければ将来的に辛いですが..夫が近々自営業になる可能性があり、その前に買わないと無理かもです。
質問させてください。

①買い直して、元のマンションは売れましたか?それとも賃貸で貸し出していますか?

②購入費用として貯金等はいくらぐらいありましたか?
ローン等についてもどうされたか教えてください。

③お子さんが何歳の時に買い直しましたか?
引越しに伴い転校等はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションから戸建賃貸、今年戸建てを建てます😊

①賃貸に出しています。+2500万で売れますが、オーナーズルームなどが着いており、実家に帰る際(実家近くに購入しています)や旅行(都市部観光地です)に便利なので所有したままです。

②貯金額は主人管理なのでわかりませんが、頭金1500万、ローンは節税対策でペアにしています。9000万/35年ローンです。

ちなみに、1件目は2件目の購入を念頭においていたこともあり、私のみのローンです。2000万頭金で、2000万/25年ローンです。
1件目を所有していることがデメリットになる銀行もありました。また、住所を移動するので1件目を借りている銀行に事情を説明する必要があります。(ちなみに我が家は転職により、住所移動が必要でした)場合によっては、一括返済を求められます。
2件目を購入する際は、銀行選びやローンを通すのは工夫が必要となります。

③転居は小学校にあがるタイミングです☺️ですが、今年家を建てるので転校します!中学生になるまで待とうかとも思いましたが、そこまで今の賃貸より遠くなく、本人も大きい家に住みたい✨とのことだったので、家を建てることにしました😊

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊やっぱり頭金それくらいないと後から厳しくなりますよね😅

うちは、夫の収入が同世代よりはもらってる方ですが、結婚してから出費(結婚式、車、マンション)が続いており、貯金が夫婦合わせて800万ほどしかありません😭

子供が小学生になるまで後4年くらいで貯金してから買い換えた方がいいのかもですね😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もマンションを購入してから4年後の今年着工です☺️利便性にもよりますが、マンションは借り手がつきやすいですよ✨

あとは、次回購入時にどれくらいの予算で建てるかで売らなくちゃいけないかが決まると思います!

頭金1500万いれていますが、ローン9000万ですし、なんとも😭貯金より売り時を大切にされていいのかなと思います✨

• 9月26日