※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
お仕事

仕事を再開して10月に辞める予定ですが、収入が103万円か130万円か気になります。扶養外で働いていたので、税金や社会保険が心配です。

仕事を扶養外で始めた(復帰)したけどすぐ辞めて専業主婦になった方みえますか?私は復帰しましたが10月あたりで辞めることで職場に話をしてます。
ちょっと気になったのですが103万とか130万とかよく収入のことを聞きますが辞めた後に税金とか請求いくらかきましたか?
10月半ばでやめるなら復帰後の総支給は103万以内ですが退職の話が進んでおらずで130万以内とかになりそうです。
なにか違うのかな?と思い…。

ちなみに扶養外で続けるつもりだったので、育休明け月16万総支給の手取り11万であり社会保険やらなんやらと毎月5万円台ガッツリ引かれてます💦(出産前はバリバリ働いていたので今年度は税金関係は結構ひかれてます)

コメント

ショコラ

復帰されてどれくらい勤務されて、退職の運びになったのでしょうか。

復帰後の総支給が103万くらいなら、復帰して6ヶ月で退職かな。。。

また、専業主婦になられる予定のようですが、失業保険は受給されますか?

その場合、失業保険の額によって扶養に入れないです。

今の社保の任意継続または、国保に加入、または、失業保険を受給せずに、扶養に入るのいずれかを選択します。

扶養外なら、103万、130万の扶養の概念は関係ありません。

また、税金等は、前年の収入で翌年請求されます。(いっこく堂さんのように。。。)

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    コメントありがとうございます😊
    失業保険の件はあまり考えていなかったので改めて失業保険について調べてみましたがおそらく失業保険もらわずに専業主婦になる方向です。

    扶養外だと103万とかの概念ないんですね。なかなか退職の話が進まずでヤキモキしてますが。

    詳しくありがとうございました😊

    • 9月28日