※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

介護士として時短勤務を希望するが、会社に煙たがられ理由を聞かれた。祝日の連休など、時短勤務の経験者の対応を知りたい。

介護士で正社員として働いていました。
育休後に時短勤務(6時間)で
働きたいと思っていました、、、、。
ですが、会社から煙たがられ時短でしか
働けない理由はなに?とまで言われました。
夜勤早遅番は免除するから日勤でフルで
働いて欲しいと.......。お金は稼ぎたいですが
やっぱり子供との時間を大事にしたくて、、
国が認めてる制度が使えないなんて、、、
と思っている私はわがままですか???

又、介護や医療関係で時短勤務を
使われた方がいれば、祝日の連休など
どうされていたか教えてください!

コメント

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私も同じ介護士です!

そんなこと言う人いるんですね腹立ちます!
私は時短勤務だとこの時間に終わりですと説明受けましたよきちんと。゚(゚´ω`゚)゚。

そこらへんは親切ですが
私が初めての産休育休をとった人間らしく
めちゃくちゃなことを言われることが多かったので
その度に労働基準監督署に連絡して
このように言われましたけど??
って何回も連絡しました。゚(゚´ω`゚)゚。

そのような文句は事務所の人にするものなので
同じフロアで働くわけじゃないし
復帰した時事務所の人とはほぼ会わないので気まずいこともないしいいやーって🤣

お母さんが受けれる制度なので
そこは胸張って文句言ってもいい!!

ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

いま介護士で時短勤務です。平日9-16で土日は休みにしてもらってて祝日は有給か、旦那が休みなら出勤するし、旦那も私も休めなくて仕事の時は実家か義実家で娘はみてもらってます😊

全然yさんわがままじゃないと思います。むしろ会社に
フルで働いてほしいといわれて、それを快く承諾なんてしなくていいと思います‼️

ママリ

介護士で正社員です。
育休から復帰後は6時間の時短から始めて、数ヶ月ごとに少しずつ時間を伸ばしている状態です。夜勤免除で日勤のみです。

旦那も土日関係ない仕事なので、旦那が土日に休める時は子どもを任せて私が出勤しています。月〜金の夜勤無し5連勤は私的にきついなぁと思うので、月曜が祝日とかの時は旦那と相談して日曜休みを取ってもらい、私が日曜出勤して月曜休むみたいな感じで、出来るだけ5連勤しないように工夫してます!分かりにくくてすみません💦

ちゅんた

育休前9時〜5時
復帰後は9時〜4時になりました。
煙たがる意味がわかりませんね
日祝は保育園が休みなので休みになります😄
連休のときは公休だったり、有給だったりです😄

はな

国の認めてる制度使いましょう❗️労基に言いましょう❗️
医療関係ですがうちの職場は未就学児がいれば日祝は給料はそのままで免除してもらえます。ただ私は平日の休みがほしいのと連勤が嫌いなので月1〜2回くらいは出勤してました。同じ病棟には日祝出勤しない時短の人もいますが特に周りから何も言われてないですよ!

y

まとめての返信ですみません💦皆さんありがとうございます😭勤続年数が今年で10年になるんですが、真面目に仕事してきた自信だけはあって、この状況がすんごく悔しくて泣きそうになりました(ToT)

でもみなさんからのコメントで間違ってないんだって安心しました😭ホントにありがとうございます。

ママ達がもっと働きやすい世の中になりますように🙏🏼

かほ

私は1年育休とりたかったのに
取らせてくれませんでした。
子供が8ヶ月の頃からフルで働いて夜勤に入っています。

頑張って働いてるのに子供が熱出て休んだら裏で散々言われ
私も時短がいいなと思い出しました。

わがままじゃないとおもいます。子どものために時間を作るのは当たり前だと思います!