※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

旦那は外仕事のため、毎日ハードです。10時くらいに帰宅し、ご飯を食べ…

旦那は外仕事のため、毎日ハードです。10時くらいに帰宅し、ご飯を食べますが、ご飯を食べてる途中に床で寝てしまいます。1時間以上寝てしまうこともあります。そして起きて続きを食べるという感じです。
そのせいで布団で寝るのが遅くなるし、床で寝るので疲れも取れないだろうし、行儀悪いのでは?と思うので、食事中に寝ないように注意するのですが、「疲れすぎてて寝ると回復して食事の続きが食べれる」とか言ってます。
仕事はとてもハードなのはわかりますが、食事中寝るのはちょっとどうかと思います。
疲れてるのに注意するのも、いたわってない感じになってしまうので、なんと言ったら止めてもらえますか?
優しく注意してるつもりですが、内心イライラしてるので、トゲのある言い方になってるのかも。。

コメント

関西のみゆママ

食べてすぐ(途中)で寝てしまうのは逆流性胃腸炎とかなってしまいそうな心配が…胃腸にも負担がだいぶかかってしまいますし。

帰ってすぐ仮眠をしてからご飯など順番を変えてみるとか、いっそ夜は食べずに寝ることに集中して朝しっかり食べるなどリズム変えてみるのは出来ないですかね?

悪循環になってしまうリズムに心配をしてると上手く伝わると良いのですが…

  • そらママ

    そらママ

    なるほど!そーゆーのもありですね!
    提案してみます!目からウロコな提案ありがとうございます!!

    • 7月14日
°˖✧t.mama°˖✧

食事中に寝るんですか?すいませんが育ちが悪いのでしょうか。行儀が悪いです。
うちも外仕事ですけどご飯中はさすがに寝ませんw
床で寝るのも疲れ取れないからやめるよう言いましたが、それは無理な様で、どうしてもそこで寝てからベッドに行きたいと言い張るので、せめて風邪引かないようにだけ、気は使ってます。

  • そらママ

    そらママ

    ですよね。言いたくないけど、それ行儀が悪いって習わなかった?って感じですよね。
    行儀が悪いよって言っても、それくらい疲れてて、寝ることによって疲れが回復して食事ができるとか言ってます。
    そこまで疲れるなんて仕事お疲れ様と言ってあげたいとこなんですが、やっぱりどう考えても行儀悪いですよね!!!

    • 7月14日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    お疲れ様と思いますが、やっぱり常識的に食べてる途中は大人としてダメな気がします。自宅だけの行動なんですか?昔からの癖とかありますよね。うちも色々おかしな癖あるのであまり人の事言えませんが、恥ずかしい大人にならない様、これから子供も産まれるしって日々注意してます。
    なんか大きい子供が家にいるみたいです。
    直すところは直してもらった方がいいと思いますょ。
    自分が当然と思ってやっている行動でも、他人に聞くとおかしい事って結構ありますからね。

    • 7月14日
ママ

風邪ひいちゃったり胃を痛めちゃったりして仕事に影響が出たら心配だなって感じで、頼りにしてるよって言ってあげてはどうでしょう??
赤ちゃんもいるし、家族を養ってるわけですから、お行儀うんぬんの前に身体を大事にして欲しいところですねぇ。

  • そらママ

    そらママ

    もちろん、体休まらないし、食べてすぐ寝るの体に悪いよって何回も言ってるんですが、疲れすぎてて、食事が続けられない、どうしても寝てしまうと言ってます。
    そんな疲れてるならと思うと寝かせた方がいいのかもしれないですが、ささっと食べて寝たほうが疲れ取れるのにと思って言ってますが、食事が続けられないほどの疲れってどんなんよ?って感じですよね>_<
    体大事にして欲しいです。

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    なかなかしぶとそうですねぇ🤔
    あ、でもごはん無理なくらい疲れること、私結構あります!!
    私も外で1日じゅう仕事しているのですが、特に夏は日に当たりすぎて身体中が火照って、足も腰もくたくた、もう満身創痍という感じで。冷水で顔を洗って気持ちいいーーーーって言いながらバタッと寝ちゃうことあります。笑
    他の方も書いてましたが、とりあえず帰ってきたら布団に入ってもらってその分朝昼で食べるようにしても良いかもですね😂

    • 7月14日
  • そらママ

    そらママ

    確かに炎天下で暑い日も、雨降ってても、そんな中仕事してるんだから、クタクタでそうなっちゃうのかもしれないですね💦
    私が専業主婦だから、晩御飯気合入れて作ってるから、もしかしたら頑張って食べてくれてるのかもってふと思いました。
    夜は寝させてみようと思います!
    コメントありがとうございます!!気づきました!

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    寝たい気持ちとご馳走食べたい気持ちとせめぎ合いなんでしょうね*
    幸せな旦那様!!
    私もそのくらい料理頑張らねば。。。🤔
    お互い頑張りましょう*

    • 7月14日
╰(*´□`*)╯

私なら体調の心配もあるので
その事とお子さんの
今後の躾の話をしてから
寝たらご飯の続き食べれるなら
先に1時間寝てから食べるか
食べてから寝るかどっちかにしろって
キツく言いますね(´・×・`)
もしそれでお体に何かあったら
お父さんの変わりはいないですからね💦
そこらへんも自覚を少しもって
いただきたいとこですね( .. )

私ちなみにの主人もたまにありますが
言っても聞かない時は寝たら
ご飯片付けます😊
まだ食べるものだったと文句
言われようが行儀も悪いし
何より体に何か悪影響あったら
あんたの代わりいないんだからね!
文句言うくらいなら
最初からしなきゃいいと
言い返してます٩( 'ω' )
ほんと疲れてて食べながら
寝ちゃいそうな時は近くで
なるべく話しかけてあげるように
してます(´・×・`)

  • そらママ

    そらママ

    なるべく話しかけるなんて、なんて優しいんでしょう!!
    ほんと子供しつけるのに、お父さんがそれじゃぁ。。。って感じです。
    今度もっと真剣にいってみます。ありがとうございます。

    • 7月16日
あ★い

そうとうお疲れなんでしょうね(>_<)
最近暑いですしね…

私だったら途中で寝てしまったらご飯は片付けはじめて起こしてもう寝な!って布団連れていきますね。
まだ食べるんだ!って言ってきたらじゃあ食べてから寝て!って言って起こします!

なんだか大きい子どもがいるみたいですねf(^ー^;笑

  • そらママ

    そらママ

    ほんと大きい子供です💦子供よりタチ悪いかもw
    暑いからしょうがないんですけどね!
    今度から寝たらご飯片付けちゃいます。

    • 7月16日