※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム
子育て・グッズ

子供の食事が憂鬱で、双子のお世話に追われています。成長を待つしかないけど、スプーンの練習は早いでしょうか?励ましやアドバイスをお願いします。

いつになったら楽になりますか…
子供の食事の時間が憂鬱です😥

・お茶を噴水のように吹き出す。
・一口食べるごとに指を口の中に突っ込む(触って確認してる?)。その後、机やら椅子やらを触ってベタベタにする💧
・横を向く。そして口から垂れ流す。(エプロンの意味なし!)

挙げたらキリがありません⤵️
こういうことをせず、お行儀よく食べられる1歳の子なんていないに等しいことは頭では分かっています。
成長を待つしかないことも🌀
分かっていますが、これが毎日3回、双子なので×2。だんだん余裕がなくなってくると強い口調で怒ってしまうこともあります。
私が食べさせている間、手がとにかく落ち着きないのでスプーンの練習させようかと思っていますが、早いですかね?

激励のお言葉や、こうしたらちょっと改善するかも!?ということなどいただけたら嬉しいです😢✨

コメント

白透

スプーン握らせてるだけでもこうかあると思いますよ!
うちは暴れて欲しくないときはアンパンマンつけてます!1歳だといないいないばあのほうが効果あるかもですが!
あと絶対汚すってわかってる時は汚れてもいい服1枚かオムツとエプロンで食べさせてます!椅子とかもお風呂に運んでシャワーでジャーってして放置です笑

  • パルム

    パルム

    やっぱりスプーン持たせるとちょっと違いますよね💡
    もう食事のときは汚すって割りきって、こちらが対策すればいい話ですね💪
    お話が聞けてちょっと前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月27日
  • 白透

    白透

    袖とかまであるエプロンだと被害防げますけど嫌がる子もいるから悩み物ですよね〜〜
    双子ちゃんだから大変も片付けも2倍ですもんね〜
    応援してます☺️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もご飯時間1番イライラししてしまいます😭
そもそもご飯全く食べない子なので、全部投げ捨てられ
数回噛んでべぇーとだされ…笑
1分もじっと椅子に座れないので、色んな意味で大丈夫か不安になります😣
ちなみにスプーン、フォークは1歳ちょうどからやらせてます!最初はフォークのほうが、おかずとか刺して食べやすそうでした🙋‍♀️
改善策は私も分からないですが、お互い気長にがんばりましょう😭👍

  • パルム

    パルム

    やっぱりご飯の時間イライラしますよね😭
    全く食べてくれないとは…😱
    心配が尽きませんね💧
    フォークに刺す方が食べやすいとは👀!
    試してみます♪
    明日から改善することでもないので、本当に気長に頑張るしかないですね😅
    ありがとうございます!

    • 9月27日
ひよこちゃん

うちは2歳半過ぎた今でも食事の時間は怒ってばかりです😅
ただ保育園ではちゃんと食べられてるので、甘えもあるんだと割り切りつつって感じでやってます。
スプーンフォークは持たせるだけでもだいぶ変わりますよ‼️
おふざけがすぎるならご飯なし‼️ってしたいところですが、そうもいかないですよね💦
ほんと難しいです。

  • パルム

    パルム

    双子のママさん✨
    なんと、2歳半でもですか😅
    先は長いですね(笑)
    食事の時間はうまくいかないものだと、割りきる気持ちも必要ですよね🌀

    スプーン持たせてみます!
    それでも遊び食べがすぎたら、切り上げようと思います。
    ありがとうございます😌

    • 9月27日
ちぃ

遊んじゃうなら最低限で大丈夫ですよ。ママもしんどいし。

まだスプーンの練習しなくていいし、遊ぶならおしまい。
ミルク飲んでもらう。

こっちも散らかりたくないから、一口ずつ出してましたよ。

うちはほとんどのエプロン取ってしまうので毎回着替えてました😅
レジャーシート敷いた上に椅子置いて食事すれば拭くだけだし、うちは新聞紙敷いて食後はそのまま丸めてゴミに捨ててました。
保育園で使ったので作りましたが、タオルエプロンは便利でしたよ。フェイスタオルを適当に折ってゴム通して反対も折ってポケットつけて、食べかすはポケットだし食事が終われば口と手とテーブルをサッと拭いてスナップボタン外して洗濯機なので干す時にはほぼ1枚のタオルなので乾きやすいです。

  • パルム

    パルム

    ほんと、しんどいです…
    誕生日過ぎてからやっと、3食とも全部ミルク無しにしたので最低限は食べさせたいところなんです😣

    タオルエプロン、友達の子供が使ってたのを見たことがあって、すごく便利そうだなと思ったのを思い出しました💡
    食べこぼしも吸ってくれますし。
    そのまま洗濯できるのもかなりメリットですよね!
    考えてみます、ありがとうございます😌

    • 9月27日