※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
家族・旦那

専業主婦です。月々55000円だけ生活費もらいやりくりしてます。正直、う…

専業主婦です。
月々55000円だけ生活費もらいやりくりしてます。
正直、うちだけでもいっぱい、いっぱいです。
なのに、家が近い義実家に何か作って持っていかなきゃいけないのでしょうか?

先日、義妹が子供たちを連れて義実家に帰ってきてました。そのあと私たちも(旦那ぬき)遊びに行きました。
すると、義母が「○○義妹がねぇ、色々作ってきてくれて、ご飯炊くだけで、助かった」と。それを帰る時まで何回も同じ事言ってきました。嫌味かな?それともそんな気にしなくて言ってきてるのか?

帰ってから旦那に話したら
「おかぁはそんな嫌味のつもりで言ってないと思うよ」
『じゃあ、私も何か作って持って行かないといけないのかな?』(過去に1品少量だけ作って持って行ったことは何回かあります)(他に安いパン(義母はパン好き)買えた時はあげたり)
「いや、普段作らないものとかがいいんじゃない?」
私はあぁ、この人は私の味方にはなってくれないんだと。

『こちらも子供たちに色々してもらってるから、義母義父の誕生日祝いもするし。それだけじゃいけないのかな?』
と聞くと、
「いや、おかぁ達は見返り求めてやってるつもりないよ」と。
いやいやいや(笑)
嫌味にしか聴こえないー!
心狭いですか?

義母は優しくて、なんかかんか買った物を持ってきてくれるので助かるのですが、どこかデリカシーなくて、傷つく事を平気で言ってきます。思った事をすぐ口に出します。
私たちがやってあげてるのが少ないのですかね?
私は一切、見返りを求めていません。やってもらって有り難いし、申し訳なく思います。
ランチもたまに誘ってくれますが、毎回出してもらってます。ただ、義母のヘソクリからとか、義父にもらったからとかです。義母のうちは使ってなくなったらお金もらうスタイルです。
私にはやりくりでいっぱいいっぱい、ヘソクリなしです。

コメント

マハロ

生活費ってことは、食費だけではないってことですよね??
それで、義実家までは無理かなぁ…
義母さん何歳なんだろ👀

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    食費+日用品です!あとお米も。
    そうですよね…ムリですよね。

    義母は56歳です!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

食費で55000円なら人に作ってあげる程余裕なくないですか💦持って行ってほしいならこのお金じゃ無理だよって旦那に言っちゃいそうです😅
私もよく義実家行きますが普段は全然手ぶらで行くし、たまにお菓子作った時とかはお裾分けしますが本当にたまーにです。近いのに毎回用意するの大変ですし、全然気にしなくていいと思いますよ😊

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ホント余裕ないですよ(T□T)
    自分たちだけで食べていくのやっとだし。
    経済的DVでもある旦那には言えないです(T□T)
    過去に生活費足りなくなったって言ったら「なんでやりくりできんのだ?事細かく書け」って。
    それから毎月月末(まさに今)はハラハラしながら買い物してモンモンと暮らしてます(--;)

    • 9月26日
ラテにゃんのママ🔰

義理の妹さんのお子さんは何歳なのでしょうか?
月々55000でY♡Hママさんのお子さん達お2人とご夫婦の食費と日用品、お米などを購入していたら絶対に無理ですよ。

私は兄弟が多くて離乳期の弟と育ち盛りの弟たち2人、そして両親と私の食費や米、調味料等も踏まえて6万でやり繰りしろと父から渡されていた過去がありますが、絶対に絶対に無理でした。
義理のお母さんの真意等は私にはわかりませんが、私も同じ立場なら嫌味かな。。と捉えてしまうかと思います。
だって。。親って言っても所詮は他人ですもん。。
小さなお子さんの子育てもしつつ、義理の親の所に何か持って行くとか無理な話だと思いますし、旦那さんは協力してくれるなら話は別だけど。。お話を聞いた感じだと悩んでることを真剣に捉えてくれてないですよね。。
私なら渡されるお金を旦那に渡して『それならお前がやってみろ😠』と怒るかも。
長くなってしまいましたが、旦那様に対して許せなくて😅ファイトです!

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ファイト((笑))ありがとうございます!

    義妹の子供はめちゃくちゃ食べる中2👦、小6👧、小1👧です。上の2人が大食感です。
    義妹達が毎回遊びに来た時はちょっとしたお菓子を持ってくるぐらいでした。毎回外食連れて行ってもらっても義父が出します。
    それがこの前はたまたま?作って持ってきたのが、よっぽど嬉しかった?のか、嫌味っぽく言ってきました。

    旦那もそんな感じです。
    言われてる本人じゃないから気にしないんでしょうね。
    前から私にだけ嫌味っぽく言ってくるんですよね。(子供ができない、いつになるの?とか)

    • 9月26日
  • ラテにゃんのママ🔰

    ラテにゃんのママ🔰


    お相手のお子さん大きいじゃないですか😅

    Y♡Hママさんのお子さんは幼いし、きっとお子さんの面倒を見たり家のことをするだけで手一杯なはずです。。
    義理の実家に行かないとか。。上手に断って行かない方がストレスフリーになるんですかね?

    ご主人!!・・・奥さんが悩んでるぞ!と私が話して差し上げたいです。
    もしこれからも酷くなるようなら、旦那さんに真剣に聞いてもらって話し合うべきかなって思います。
    旦那さんと嫁の立場では絶対に違うから、分からなくても良いから、理解する努力はして欲しいこと。
    ご自身の気持ちを素直に。
    別でお金を渡して作ったり、買い出しする際は旦那さんに子供さん二人を見ていて欲しいこと。お二人のお子さんなんだから当然だと思いますし(*′皿`艸)で、その時に息抜きもしちゃうっていう。。(笑)
    それでも理解してくれず、辛いならご自身の実家にお泊まりに行くのも一つの手かと思います。

    • 9月26日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうなんです(--;)
    行かないというか、最近は何かと「お弁当持っていくからそっちで食べていい?」って来るんです。それはそれで、お昼代浮いたし、話し相手もできるのでいいのですが。
    そういった、義妹の話は絶対してきます。もはや、比べて言ってきているように感じてしまいます( •᷄⌓•᷅ )੨
    「娘は…」って。

    私が聞き流せる性格だったら良かったのですかね(^^;)
    旦那からしたら、またウチの親の事を…って感じだと思います。
    それが残なな事に私には実家族いないんです。
    だからどこにも相談できず、理解してくれる人がいないので、旦那だけでも理解してほしいんですが…
    味方してくれなくて悲しいです。

    • 9月26日
  • ラテにゃんのママ🔰

    ラテにゃんのママ🔰


    なんて言うかただ、遊びに来るだけならまだしも、義理の妹さんの話が出るのは辛いですよね😅
    どう聞いても嫌味としか取れないなぁ。。
    嫁の立場なら聞き流せなくて当然ですよ。。
    逆に言えば義理のお母さんの方が年齢が上で嫁いでるのでしょうから気持ちを理解してくれても良さそうなのになぁ。。と思う私です。

    Y♡Hママさんと義理の妹さんの仲は良いんですかね?

    ・・・申し訳ないです💧もしかしてお辛いことを言わせてしまいましたよね🙏💦💦
    私は少なからずY♡Hママさんの味方ですよ(o^^o)むしろ旦那さんの方を叱りたいわ(*′皿`艸)

    あとはど〜しても酷くなるようなら、旦那さんに話すのではなくて正直に義理のお母さんに話は出来ませんかね?

    できる出来ないは別として、したい気持ちがあるけど今はして差し上げれないこと、それを言われると悲しい気持ちになることを直接本人に。。だとダメなんですかね?

    余計酷くなってしまうかしら。。

    旦那さんがお母さん側ってのが許せないなぁ。。
    後は、義理の妹さんともし仲が良いなら相談とか出来たら良いのだけど。。小姑だと難しいんですかね?

    • 9月26日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうなんですよね〜。
    私は帝王切開、完ミ(母乳はダメ)だった、義妹は真逆。
    私の子が生まれた時から比べが始まってました(^^;)
    確かに、嫁いできた身同士で考えてから物を言ってくれないかな(--;)

    義妹とは仲はいいほうだと思います。ただ、あまり会わないので上辺?だけかもしれませんが。相談までできるような間柄ではないですね(><)

    ぜんっぜん!辛いことではないので大丈夫です!
    気になさらないでください(´∀`*)

    自分に親がいない分、義家族は大切にしたいと思いつつ、いくつもの小さい小言が溜まりに溜まってくるのが。
    それを旦那は賛同してくれないので、ママ友もいないし、ホント孤独です(_ _)

    • 9月26日
ブルブル

その話をして、旦那が見方につかない、お金を少し渡してくるとかなら、いいですが。

経済DVならお義母さんにそのことをチクリ言います。

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    味方についてくれてないし、お金を余分にあげるからとかではないです(T□T)

    モラハラなのは知ってます!
    ただ、自分も義父から一緒なような事されてきてるから、義母に相談しても遠まわしに「我慢しろ」と。
    経済的DVもチクろうと思います!

    • 9月26日
  • ブルブル

    ブルブル

    親子似るんですね😂😂
    大変ですね。
    やっぱり自分も我慢してるから義妹さんがしてくれたのが助かったのでしょうね🤔
    嫌味とかではなく😅

    • 9月26日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    似なくていい所が似てるんです( •᷄⌓•᷅ )੨੨酒癖悪いとか。

    そうなんです!
    だからそう思うことにしました(o´Д`)=з単に助かっただけと。

    • 9月26日
なぐ

ひと月4人で55,000円はちょっと厳しいですね💦

お義母さんの言葉、うちの同居の義母とおんなじです😅
何回も言われるとご主人から見ればスルー出来るレベルかと思いますが、Y♡Hママさんからだとそこまで言われると嫌みかと思えるレベルですね。

ご主人に一度スーパーで買い物するからと一緒に来てもらい、スマホとかながら歩きではなく、ちゃんと見てもらって実際の食材の値段とか見てもらってはいかがでしょうか?
4歳の男の子に2歳の女の子なら結構同じメニューが食べられる分、食材の量も増えて来る頃ですし、55,000円のうち食費がどう使っているか実際に見せてもう少し出して欲しいと言ってみてはどうでしょう?

それか、暴論かもしれないですが、いっそのこと、ご主人飛ばしてお義母さんに家計簿(見せても良さそうならですが)かひと月分ぐらいの食費のレシートを見せて、
『この状況でご主人からは55,000円の食費も込みの生活費をもらいやりくりしてますが、そちらにも来る時に何かお持ちしたいんですがどこか削れそうですか?』
って言うとかはいかがでしょう?

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    こんなに「55000円」が厳しいと賛同してくださる方がいるなんて思いませんでした(T□T)

    旦那は経済的DVなところもあり、やりくりできないのおかしい、ウチはもう出せないと。

    確かに、ヤツは世の中の食材状況を知らないです。
    休みの日は買い物を一緒に行きたがりますが、最悪です!値段も見ずにカゴに入れるから。しかもカツカツ、ハラハラの月末(まさに今)に一緒に行こうだなんてΣ(`‐ェ‐´)ムッ
    自分は毎日タバコ、お酒(今は痛風で調子悪いので飲んでない)。

    義母はモラハラなのは知っていますが、経済的DVは知らないのでチクろうと思います(^-^)

    • 9月26日
  • なぐ

    なぐ

    経済的DVな人に限って実際の値段知らないって聞いたことありますし。

    こんな話もあるらしいです。旦那さんは実家が家庭菜園をしてある程度の野菜を育ててスーパーで買うのは米と魚・肉程度で育った人が前提です。
    その男性のお嫁さんになった方がいて、旦那さんが育った環境のせいか食材がそこまで高いと知らず、かなり少ない金額を家賃を含んだ生活費と渡していたそうです。
    お嫁さんが何度かこれではやっていけないと言っていたそうですが、実家の母はやっていたからとスルーしていたそうです。

    ですがある日旦那さんは実家で奥さんに渡してる金額とそれでやっていけないのは嫁はダメなやつと愚痴のように自分の母親に話したそうです。
    その話を聞いた旦那のお母さんは旦那さんにうちは持ち家で家庭菜園で野菜を賄えたから買い物も少なかったことから生活費もそれ程いらなかったからやっていけたのであって、家賃もあるのにやれるはずがないと叱って、即お嫁さんに連絡して知らず知らずに経済的DVをしていた謝罪をさせたそうです。

    ただもうお嫁さんはもう精神的にギリギリの状況だったらしく、結局やり直しは難しいという事で離婚したそうです。

    • 9月26日