※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの3回食に移行するタイミングやミルクの量について相談です。体重が増えず、離乳食後にミルクをあげた方がいいか悩んでいます。

生後9ヶ月、3回食のリズムについてアドバイス下さい🙇‍♀️

現在生後9ヶ月と10日、まだ2回食ですが
月曜日から3回食にしようと思ってます。


今現在のリズム(完ミ)が

6:00〜7:00 起床

7:30 ミルク 180ml

9:00〜10:45 朝寝

11:00 離乳食①

13:00〜14:00 昼寝

14:00 ミルク160ml

17:00 離乳食②

20:00 ミルク180ml

20:30〜21:00までに就寝

という生活です。

このリズムの中で
・どの時間帯にあげたらいいのか
・ミルクの量や回数

アドバイスもらえると助かります🙇‍♀️

今離乳食後は足りないと泣いたり、次のミルクまで間隔も空くのでミルクをあげていません。

ただここ1ヶ月体重があまり増えていないようで…
9.3kgあるのですが、増えてないのはよくないですか?
離乳食後もまだミルクあげたほうがいいのでしょうか💦

コメント

deleted user

同じくらいの月齢です^^
わたしのスケジュールは
6:00 起床
7:00 離乳食
9:00〜9:30 朝寝
10:00 おやつ (おせんべい等少し)
12:00 離乳食
13:00〜15:00 昼寝
17:00 離乳食
20:30 お風呂
21:00 ミルク240
その後、就寝です

離乳食後のミルクはあげてません。
離乳食は200〜220食べてます^^

そろそろ大人と同じくらいの
時間に離乳食ずらしていったほうが
後々、楽かなと思いました😊

あと、わたしの子も7ヵ月から
体重増えてないです!
むしろ100gくらい減って今は9キロくらいです。

ハイハイとか伝い歩きしだしてから
動き回るので増えてないですけど
9キロあるから気にしてません😅

9.3キロあるなら全然大丈夫ですよ!
この時期は停滞するのが普通です😊

離乳食後のミルクは離乳食
量食べてるならいらないと思います。
3回食は7:30に入れる予定ですか❓
そのスケジュールですと
7:30、11:30、17:00に離乳食が
良いかなと思いました^^
14:00のミルクはおやつみたいな
感じであげてるんですかね?
そのミルクで17:00の離乳食が
あまり食べないとかなら減らした方が
いいかなと思います。

  • なかまま

    なかまま

    ごめんなさい、間違えて普通にコメントで返信してしまいました💦

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運動量が増えてるからなので
    全然大丈夫ですよー😊

    離乳食も野菜とかなら増やしても
    いいよと栄養士さんに言われました^^
    タンパク質は胃に負担がかかるから
    月齢の量はある程度守ってねと言われました!

    なので、わたしは野菜と炭水化物(主食)を少し増やして200〜220にしました!

    個人差あるし男の子なので通常より
    多く食べたい子も多いと思いますー!

    14:00のミルクそのままでも
    大丈夫と思います😊

    • 9月26日
なかまま

ありがとうございます🙇‍♀️
体重、安心しました💦
なんか毎回測るたび変わってないので心配で💦
うちの子もハイハイや伝い歩きすごいするのでそのせいもあるかもしれないですね!

3回食になったら朝一で飲ませてたミルクの時間帯に1回目をもってこようかなと思ってました。
もともと離乳食始まる前のリズムが

7:30
11:00
14:00
17:00
20:00
の時間帯でミルクをあげてたので離乳食に変えた所以外は変わらずミルクをあげてる感じです💦

17:00の離乳食も残したりせず食べます!
大体1、2回目両方とも平均170〜180gくらい食べます。

14:00のミルクはこのままで大丈夫そうですかね…😭

しーたん

離乳食とミルクは別の時間ではなく、離乳食の後にミルクがいいと思います!
それで飲まなければ離乳食で足りてるのでミルクやめてもいいかなって思います😊
朝、起きたら朝ごはんでいいと思います!
うちは3回食で教科書通りの量は食べるのでミルクはあげてません。寝る前の1回だけです😊
ちなみにうちは、
8:00離乳食
12:00離乳食
17:30離乳食
20:30ミルク200
です!

  • しーたん

    しーたん

    体重は、この時期になるとハイハイしたりよく動くようになるのであまり増えたりしないですよ😊

    • 9月26日
  • なかまま

    なかまま

    ありがとうございます🙇‍♀️
    もともと14:00は離乳食始める前からミルクの時間でもあったのでそのまま継続で飲ませてたのですが、やめたほうがいいということですか?🙇‍♀️
    離乳食後のミルクも今の時期どれくらい足せばいいか分からなくて💦
    メニューによっては100gちょっとしかない場合とかはミルク足したほうがいいのでしょうか💦

    • 9月27日
  • しーたん

    しーたん

    14:00はミルクではなく、お茶とおやつにしてみてはどうでしょうか😊?ミルクだけと言うのはやめた方がいいと思います!栄養面が気になるのならフォロミをあげてみるとかですかね!
    離乳食後は、食べた量に合わせてミルクあげてました!
    ぜんぜん食べないときは100足してました!

    • 9月27日
  • なかまま

    なかまま

    そういうのもありなんですね💡
    ただお茶飲める子なんですが、あんまり飲んではくれなくて💦ちょっとずつでも大丈夫なんでしょうか😭

    今普通のミルクが余ってて
    それを全部使い切ったらフォロミにしようかなぁと思ってました。
    例えば普段離乳食を一回につき平均170〜180gとか食べるんですが、離乳食の食べた量が100gだった場合ミルクは80ml追加で飲ませてあげる形でいいのでしょうか💦

    • 9月27日
  • しーたん

    しーたん

    うちもそんなにお茶は量は飲まないです😅
    少しずつで大丈夫だと思います😊でも心配ですよね💦
    うちは、常にいつでも飲めるようにストローマグ置いてあって、セルフです!笑

    フォロミはメーカーによるかもしれませんが、作れる量がスプーン1杯で40とか50なので100でいんじゃないでしょうか?足りてるなら余すあだろうし…
    ちなみにうちの子は、あげればあげただけ飲んでしまう子なので、量がしっかり食べれてるのでやめましたよー!
    ミルクやめる前は離乳食を残したりしたのですがミルクやめてからしっかりモリモリ食べるようになりました😊

    • 9月27日
  • しーたん

    しーたん

    これは和光堂のフォロミです!

    • 9月27日
  • なかまま

    なかまま

    本当心配で💦
    なんせ1人目で初めてのことだらけで😭
    フォロミは一杯の量違うんですね!!😳初めて知りました!
    助かります🙇‍♀️
    うちの子も多分あげたらあげた分だけ飲んじゃうタイプで💦
    今までにも飲み残すっていうのがなくて😅
    私今まで離乳食はそれぞれの栄養は規定量だけ把握して自分でメニュー考えて作ってたんですが、最近マンネリ化して来たので
    離乳食本のメニューを真似することにしたんです。
    いざ作って見てみると自分が今まで作って食べさせてた量より少ない気がして💦
    こういう場合はミルク追加であげるべきなのかとめちゃくちゃ不安で😭
    離乳食後はミルクなしで今日までやってきてたので大丈夫ですかね…

    • 9月27日