※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の友人の再婚式に出席するか悩んでいます。欠席を決めたが、お祝いはどうするか迷っています。結婚式に行かない理由をLINEで伝え、3万円の現金書留とプレゼントを送るのが良いでしょうか。

この場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?

春先に夫の友人から「再婚するんだけど、結婚式来てくれるか?」と夫に連絡がありました。
結婚式をどこでやるのかは聞いていませんでしたが、その頃はコロナが落ち着いていたこともあり、軽い気持ちで「いいよー」と返事をしていました。
私もこれくらいの感染者数ならという気持ちでいました。

そして、感染者がどんどん増える中、招待状が届きました。夫は「まじでやるんかよー」とこぼしてました。11月に結婚式を都内で挙げるそうです。私も知ってる結婚式場なので、こじんまりと、という感じではないのかな、という印象です。
我が家から都内へは新幹線の距離です。

行くよ、とは答えたのですが、コロナは全然収まらないし、我が家には未就園児がいます。今は全然行けていませんが、義実家には元がん患者と超高齢者がいます。万が一があると義実家に行く時期が更に更に遠のくのが夫としては嫌なようです。そして、夫も昇進して管理職になったこともあり、結婚式に出席したことが原因で万が一のことがあると立場的にも良くないということもあり、そこまでリスクを負えないとのことで欠席することにしたようです。

私としては、万が一のことを考えると行ってほしくないのが本音なので、そういう意味では良かったんですが、最初に行くと言っておきながら招待状をもらっておいて欠席はマズいのではないか…と不安です。
なので、夫に「断っちゃったから、お金と何かプレゼントでも送る?」と聞いたら「あーまぁお金は送るけどプレゼントはいいんじゃない?再婚だし」と言われました。
欠席の連絡も返信ハガキのみみたいで、LINE等では直接言っていないようで…大丈夫なのかな?と私は心配です。確かにお料理とかは招待状が来てから決定なはずなので、無駄になることはないと思いますが、女同士だと絶対反感買うパターンですよね…男はそんなもんなんですかね…?

その友人は私達が結婚する前に結婚して離婚しています。そして、夫は最初の結婚式に列席しています。会費制とかではなく、今回と同じく普通の結婚式だったようです。

夫の友人なので私が口を出す立場にはないと思いますが、この場合、いくら包めばいいと思いますか?
また、プレゼントはなしでも良いんでしょうか?

私だったらLINEで丁寧に断りの理由も述べた上で謝って、かつ、お祝いも3万円を現金書留で送って、かつちょっとしたプレゼント?も送って…と、かなり気を遣うと思います。
まぁ、心の中では「2回目の結婚式するのかぁ…」って気持ちは絶対ありますが😥
皆さんならどうしますか?

コメント

もな👠

1度目参加してるんならそれでいいじゃん!って私ならなっちゃいます。
2度目も結婚式して金とるんかい!ってなります。

お断りのLINEだけでいいと私は思います……
行くって言ってたけど、コロナのこともあるしって素直に謝罪すればいいと思います。

女性同士ならママリさんの対応で間違ってないですが、男は結構軽い感じだと思いますよ👏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…このコロナ禍で2回目の結婚式…
    っていうのが正直なところです…

お断りの返信ハガキは出してるんですが、そのハガキをチラッと見たら、特に理由とかは書いてなくて…LINEでちゃんと理由伝えたるのかなぁ…
    夫の交友関係に口を出すつもりはないのですが、夫が後々嫌な思いをしたらと思うと、心配になってしまって💦

お祝いは夫の言う通りで良いですかね…
    男同士というのは難しいです💦

• 9月26日
りり

うちの旦那が再婚ですが、結婚式を挙げました😌私たちはコロナ発生前でしたが、コロナ関係なく、再婚となると旦那の友人は欠席される方も多かったですよ!旦那にそのことは触れなかったですが、さすがに2回目だしそうだよね💦という感じです😅欠席された方は地元の仲の良い友達で、電話とかで、理由とごめんね〜っていう連絡は来てました!特に、お金やお祝いは頂いていません😌
理由なく欠席としているといろいろ変な方向に憶測されても嫌かなと思うので、理由だけでもお伝えしたらいいのかなと思います!東京の感染者は未だ多いですし、遠方からならなおさら仕方ないな〜って思うと思います🥺
あとはお金やプレゼントはお気持ちかと思うので、この額がいい!とかは無いですが招待状で参加で返信してからの欠席ではないので3万円も包まなくてもいいのでは?と思います🥺とにかく理由を伝えれば、お祝いの内容はそこまで気を遣わなくてもいいのかな〜と思いました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席の方も多いんですね💦
    他のお友達はどうなの?って聞いても「分からん」って感じで…
    我が家の場合、コロナがなければ、夫は普通に出席してたと思いますし、私も普通に送り出してたと思います。
    「もし結婚式が都内ならついでに泊まって観光でもするかー」って話も出てたので、コロナさえ落ち着いていれば私も子供も一緒に都内まで行って、夫が結婚式に出ている間に子供と私は都内の友達と会ってーとかのんきに考えてました。

でも、実際はコロナは収まらず…このコロナ禍で色々なリスクを負ってまで2回目の結婚式というのが引っ掛かってしまい……申し訳ないなぁとは思うんですが…コロナさえなければ、あ、2回目😅と思いつつも良い機会をもらったと楽しく都内観光させてもらってたと思います。

やはり電話やLINEくらいすべきですよね……したのかなぁ……してないんじゃないかって気がするんですよね…
    どうなんだろうか…

夫の友達なわけで、あんまり私が「ちゃんと理由は言った?」とか、しつこく聞くのも夫は嫌な気持ちになるだろうしって気持ちもあって…
    かと言って、本当に何も説明せずは良くないですよね💦
    どうしたものか……

お祝いそんなに気を遣う必要ないんですかね💦?
    でも、万が一、夫がちゃんと理由を説明していない場合を考慮すると、お祝いは例え1万でも送っておこうと思います💦💦お祝いする気はあるんだという気持ちだけでも伝われば😭😭💦

• 9月26日
  • りり

りり

そこまで参加のお気持ちがあったと思うと相手方はとっても嬉しいと思いますよ😍私の

場合は旦那の友人、奥様とも面識があったので、奥様がそんな風に思ってくれていたら本当に嬉しいしありがたいですね〜🥺💕そのお気持ちがあるからこそ思いを伝えたいですよね🥺お金を送るときにお手紙を添えたらいいのかなと思いますが、男同士はそこまでしないのかもですね💦私もはじめてのママリさんの立場だったら同じくそわそわします😅はじめてのママリさん自身は面識の無いご友人ですよね?ご主人にご祝儀と一緒に一言添えておいたら受け取ったとき嬉しいと思うよ、って提案してそれでも別にいいって言うならもうそれでいいと思います💦💦お祝いを送るだけでも気持ちは伝わると思います😊🙏

• 9月26日
おかかおにぎり

私が結婚式をあげた時も、声をかけた時は行くよ〜と言ってた子も仕事で行けなくてとLINEが入り、その後返信ハガキで欠席の連絡来ました😌
一言連絡をしてから返信ハガキを送ればいいと思います!
返信ハガキで出席としていないのであれば、3万も送る必要ないような気はします💦
送るとしても、電報とプレゼント程度とかでいいような気がします☺️