※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘は、言葉の意味を理解していないようですが、指示には応じる様子。言葉を増やす方法について相談しています。

1歳4ヶ月になる娘の発達についての相談です。

パパ、ママ、ばーばなどを発言はしますが意味がわかっている感じはあまりせずたまにまぐれのようにパパが帰ってきたときにパパ、抱っこしてほしいときにマーマ、ばーばと電話してるときにばっば、ばっば!という感じてその他のときはあっ!とか宇宙語を話している感じです。

しかしこちらの指示はしっかりわかるようで、リモコンとってというとリモコンを100%で持ってこれますしお座りしてというとちゃんと座りますしお水ほしい人、絵本読んでほしい人というとあっ!といいながら手をあげますし、水がほしいときは入れ物を持ってきてあっあっと意思表示もしてきます。ありがとうというと頭を下げたり、ダメだよ、やめて、など言うとやめないこともありますが手を離したり見つかった!という感じでなかったことにしようとしたりします。
また、ぎゅってしてね!や、なでなでしてね!などの言葉も通じているようです。

指差しはねこさんどれ?と聞くとできるときとできないときがあったりあまりこちらの言ってることを理解して指差ししてる感じはありません。
しかし興味あるものを指差してそれを私が答えたりなどの指差しや、どっちが好き?などの選択肢やとってほしいなどの要求する指差しはします。

個人差はあるとは思うのですがまだちゃんとした意味がわかっている発言がないことや、お返事やバイバイなど簡単な言葉が出ないことや、物の名前をわかっていない感じがとても不安です😔
まわりをみるとお返事ができていたりわんわんにゃんにゃん言えたりしているので、私の教え方が悪いのかと反省する毎日です…

皆様のお子さまはどうでしたか?また、何をしたら言葉をちゃんと発せるようにりますか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

かかかーちゃん

まだまだ全然大丈夫ですよー🙂

こちらの指示が通っているので
あれば意味は理解してるはずです🤗
まだまだ脳の引き出しにいっぱい溜め込みこれから
引き出しからだしてやろうかな😶
という時期ですよ🙃

ちなみにうちの息子は1歳9ヶ月になりますがまだ単語が
少しでるぐらいで
最近初めて喋った2語文が
これなんなん?です(笑)
息子も言ったことは理解
できてます🤗
一歳半検診でも何も指摘は
されませんでしたよ🙂

気になるのであれば
1歳半検診で聞いてみると
いいですよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうごがいます!

    回りができる子ばかりで、遅いと指摘されることもあり焦っていました😢
    一歳半検診もあるのにこのままではひっかかってしまうしこの子によくないんじゃないかと不安になっていました😢

    理解はしてるからこそ言葉が出ないのは何故なのかと焦っていましたがもう少し長い目で見て一歳半検診で聞いてみようと思います!ありがとうございます!

    • 9月26日
newmoon

それだけ理解できていたら心配いらないと思います❗️
娘もそのくらいの時期はまだほとんど発語ありませんでしたよ〜😅
1歳7ヶ月でも言える単語がいくつかある程度のもんでしたよ🙆‍♀️
2歳近くなり急に単語が増えたなーと思っていたら、あれよあれよと言う間に二語文三語文喋り出しました🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    1、2ヶ月もするとやはり今よりも少しは言葉の発達もあるのでしょうか?
    娘とはやくお話がしたいですし、焦りすぎず言葉を教えていこうと思います😢
    ありがとうございました!

    • 9月26日
  • newmoon

    newmoon

    1〜2ヶ月の間で発達すると思いますよ❗️🌟
    子供の成長ってほんとすごいです😊

    • 9月26日
わんわん

1歳半健診たくさんしてました💡
発語は早い子もいればまだまだ単語がまったく出ない子もいますよ‼️
理解はよくできていそうなので心配いらないです😊
もうされてると思いますが、たくさん話しかけてあげるといいですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    身内に自閉症と発達障がいの人が何人かいるのでどうしても不安になってしまって…
    一歳半検診でやることが一切でいていない今の状況にとても焦っていました😢
    絵本の読み聞かせや話しかけるのをもっと意識してみようと思います!ありがとうございます!

    • 9月26日
あーさん

自分の息子のことが書いてあるのかと思うくらい、ほぼ同じ状況です!

うちも、パパが帰ってくるとたまーにばばっ、でも、私にもばばって言ってくる時もある。車にたまーにブー、どーしても遊んで欲しいときにママくらいで、意味が分かってるんだか、分かってないんだか…基本宇宙語です。

こちらの言ってることはわりと分かってて、ぎゅーしてーとか、よしよしして、ポイやないないなどは伝わります。

応答の指差しは微妙ですが、発見と要求の指差しはよくします。

私も同じく悩んで、先日ママリで相談しました。

全然回答になってませんが、あまりに同じでコメントしてしまいました。

不安ですが、一緒に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程気付きお返事遅くなりました💦
    あーさんの質問にはどんな回答がよせられましたか?
    同じくらいの月齢で同じような悩みの方がいるとなんだか一人じゃないんだと心強いです😭

    • 9月30日
  • あーさん

    あーさん

    お気になさらず💦
    私の質問にも、発語は遅かったけど、今は意思疎通ができているという方、気長に待ちましょうと優しい言葉をくださる方が多かったです!
    療育関係で働いているという方が声を出していて、ダメが伝わる、ママの指差しや声かけに注目するということが出来ていれば、見守っていて大丈夫じゃないかとアドバイスを下さいました!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    療育関係の方がそうおっしゃるなら安心です😂
    どうしても基準があると比べてしまいがちですがゆっくり様子を見ようと思います😭

    • 10月2日