※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の方への言葉について、傷ついたり励まされたりした経験を教えてください。

保育士をしています。
保育園にお子さんを預けておられる方、
保育士さんに言われて傷ついたこと、または保育士さんに言われて子育ての励みになった事など教えて下さい☺️✨

コメント

23ママ

励みではないですが、連絡帳に子供が夜はこんなことしてましたと書いてることに対して一言でも返事を返してくれるとちゃんと読んでくれてるんだなって嬉しくなります。
あとは帰りの時に先生と話せなくても連絡帳にこんなことしてこんなやりとりしました。って書いてくれると先生ともお友達ともちゃんとやってるんだな、先生そのこと見て覚えて書いてくれたんだって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳でのやりとり、嬉しいですよね☺️お話しできない分、その中で子どもさんの姿を共有出来たらと思います。
    コメントありがとうございます🥰

• 9月26日

毎日朝は行ってらっしゃい、帰りはお帰りなさいって言ってくれることがほっとします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、毎日言ってますがそう感じて下さってたんですね😆そういうお話を聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月26日
みょうが

いつもありがとうございます💕
子どものことをよく見て対応してくれて感謝しかないです🙏✨
お迎えに行った時に他クラスの先生も数人集まって(子どもは園庭で遊んでる)井戸端会議状態になる時に迷惑になってないか心配です。笑
子どもと関係ない話もいっぱいできて嬉しいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に思って下さって嬉しいです☺️✨私もお母さん達とお話しするの大好きです💕可愛い姿とかがあれば、あ、これ今日伝えたいな〜😆って思ってます✨なんだか励みになります!
    コメントありがとうございます😌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

保育園ではないんですが、住む市でやってる保育士さんが一人一人子供を見てくれる教室に週1で通ってます(o^^o)

私が嬉しかったのは、やっぱり子供が得意なことを保育士さんも気付いて伝えてくれることです!とか、保育士さんが思う「これはこの子の長所だ」と思うことを教えてもらうだけで、自分じゃ気付けなかった自分の子の強みを知れることがあるので、本当感謝しています(o^^o)

出来ないことも多いですが、それよりこの子は他の子よりはこんな秀でたところがあるよ!ってたくさん子供をみてる保育士さんから言ってもらえるだけで子育てが楽しくなります^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️私もその子の良いところをお母さん達と共有できるととても嬉しいです🥰
    保育士目線で子どもの良いところ、沢山見つけられるようにこころがけたいです😌❣️

• 9月26日
りんひな

傷ついた事です…
息子は早生まれの終盤だし、月齢からみたら普通だと思っていました。私も保育士なので発達の個人差はわかります。
2歳児クラスの時、入園して1年もたっていないのに、言葉が遅いから療育に行った方がいいと。問題行動が他にあったわけではないです。
でも成長の妨げとなるアデノイド肥大があったりでまだまだ気長に。って感じでした。だけどそんな事聞きやしなくて、発達に問題があるみたいな事を断言されて本当にショックでした。
やはり手術後にはしゃべるようになり、今は1年生ですがめちゃくちゃうるさいほど一丁前にしゃべります。
あの保育士たちに、ほらみろ!決めつけるな!と言ってやりたいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。発達の事は決めつけて言われるとショックですよね。同じ保育士さんをしておられるなら尚更、わかっておられると思います😔保育士さんにも思いはあったかもしれませんが、お母さんの言葉を聞きもせずというのは一方通行過ぎますね。私も気をつけないといけないと思わされました。貴重な意見ありがとうございます☺️

• 9月26日
ゆき(o^^o)

4番目の奥歯が1歳ちょうどには全て生え、5番目の奥歯も見えてきたところなんです。。

10月の献立表に20種類の材料、調味料が未摂取と✖︎をつけたんです。

週末に5つ以下に出来なければ、、離乳食後期食にするといわれたんです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の生えるスピードは本当に個人差がありますよね。試せない硬さのものもあったかもしれませんよね💦園や調理師さんによっての方針もあるかもしれませんが、みんなと同じものが食べられないのはお母さんとしては悲しいですよね😣
    貴重な意見ありがとうございます。

• 9月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、特に食べられない硬さのものはないんです、、

アレルギー6とかなり強い卵白にいたっては、元々が卵は使わない保育園なので支障はないしで、、

むしろ、体調が悪かったりで試していなかったり、試す必要がなかったからなんです、、

完了食になった途端に、品目が5倍位になり、試さざるを得ない食材が増えたんです。。

• 9月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

どの品目もアレルギーが出たらと怖いんです。。

卵白でも、顔がかぶれたかなだけで3時間程度で引きます。

とはいえ、大豆系がこわいんです。。
    豆腐で蕁麻疹が出たので、また出たらと、、
    納豆1パック食べてしまう子なので、問題はないんでしょうが。。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは慎重になってしまいますよね。アレルギー対応も除去食を提供してくれる園と、それが出来ない園もあります😣お母さんの気持ちもわかります。一度アレルギー専門の小児科に行かれて相談されるのも良いかもしれません。大きくなると徐々にアレルギーも解除されていって、みんなと同じものを食べられるようになった子どもさんも多いですよ😌✨

• 9月27日
ママリ

傷ついたまではいかないですが、どうなのこの先生…って不信に思ったのが…、、、
プレに通っているのですが初登園日も2回目も降園時に「さよなら」しか言われなかった事です。
親のこちらとしては、様子はすごく気になるし 特に何もなくても「お利口さんでしたよ~」とか何でもいいので一言言ってほしいなと思いました。
結構保護者の間で先生のイメージよくないっててなってて、その先生の影響で園のイメージも変わっちゃいました(>_<)
あとは多分うちの園か先生が特殊なんだと思いますが、5分早く着いたら注意されたり…。
持ち物に名前を書くのを忘れていて注意の仕方がかなりキツかったり…。

二人育児してて家でるまでに正直慌ただしくて いっぱいいっぱいの時もあるのに、先生の影響で私の気分がすごく落ち込む事があります。
子供は自分でまだできる事が限られてるので責任は親の私にありますが 言い方考えてよ~(T_T)ってなりますね( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなか特殊な園ですね💦園の雰囲気は子供たちが過ごす上でも大切ですし、気になりますよね😣子どもさんがまだ慣れてない時期で、保護者の方も様子が心配でしょうに、なんの一言もなかったのは私の園ならありえません💦それは不安になられるのもわかります😭

伝え方も大事ですよね。
    私も保育士ですが、何回も娘の服に名前書き忘れてます🤣そんなの気にしないでくださいね。私もより一層伝え方には気をつけようと思います。
    ご意見ありがとうございました😌

• 9月27日