※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
住まい

子ども2人、マンション3階暮らしは大変でしょうか。現在、賃貸アパート1…

子ども2人、マンション3階暮らしは大変でしょうか。

現在、賃貸アパート1階に住んでいます。
はじめは防犯上1階というのを心配していましたが、駐車場までの行き来も楽チンで、保育園からの大荷物と子どもかかえて往復も苦じゃないところと、下のお宅への騒音問題を気にしなくていいところがとても住みやすかったです。

今回、引っ越しをすることになったのですが、3階の物件が一番気になっています。
エレベーターはなく、駐車場までも少しだけ歩きます。
分譲マンションの賃貸のためか、階段等はかなり広めでした。

子どもが1人のため購入していないのですが、現在妊娠中で2人になったらベビーカーも必要なのではと思っています。

保育園までは基本車の予定ですが、産前産後の車の運転に不安のある期間は徒歩(15分程度)も検討しております。

子どもがいて、エレベーターなしの3階はかなりキツイのでしょうか。
実際住まれている方、アドバイス等お願いします🙇‍♀️

コメント

R

エレベーターあってもきついと思うのでないなら本当大変ですし絶対に後悔します。
私は一階ですが本当楽ですよ

ありさ

あたし今エレベーターなしの4階に住んでます😂笑
ベビーカーは基本車なので使いませんが、息子が歩いてくれるのでいけてますが、2人抱っこしてはだいぶカオスです😂笑
体力作りと思って頑張ってます😅💦

あーか

賃貸マンション3階、子供2人、駐車場まで少し歩きます💡
エレベーターがあるならやっていけてますが、なかったらと思うと地獄です💦
うちはまだ上の子がしっかり歩く年齢なのでまだマシですが、エレベーター点検の日とか辛いです。。
それが毎日となると…
駐車場まで少し歩くので、荷物とかあると子供を置いて荷物を運ぶとかも出来ないので、2人抱えて、荷物も持ってってことになります💦

まーる

前住んでたアパートは2階でしたが、保育園の荷物を持ってさらに子供を抱っこして階段を上ったり、ベビーカーを使う時は子供にちょっと家の中で待っててもらって、先にベビーカーを階段の下まで持って行って、次に子供と一緒に家を出てってしてたので結構しんどかったです…😂
子供を抱っこしてさらに荷物を持って階段を上った時にはこれで身長縮むんじゃないか?と思ったこともありました笑

子供がいるなら1階の方が色々と楽だと思います🥺

ここ

エレベーターなしの4階に住んでます!
引っ越してきて約2年ですがら出来ることならエレベーターありの物件に引っ越したいです!
階段広めは特に意味ないです😭
ベビーカーは車に詰んでるので家に持って上がることは無いですが、子どもと荷物を持って上がるのはめちゃくちゃしんどいです!
駐車場まで歩くのも本当にやめた方がいいです!

ちゃこ

子供1人ですが3階に住んでます!
大変は大変だけど意外と慣れました😂

sunnyday

うちはエレベーター無し三階です。
エレベーターあったら便利ですけど、無いなら無いで別になんとかなります。

1人目のお子さんがちゃんと自分で歩けて階段も自分の足で登れるなら大丈夫です🙆‍♀️

うちはベビーカーはほとんど使いませんでした。
荷物持ったり上の子と手繋ぐのに手を空ける必要があるので、新生児から使える抱っこ紐は必須でした!