※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃをポイッとして急に泣き続けた赤ちゃん。理由は分からずショックを受けたが、後に甘えてきた。体調不良ではなさそう。同じ経験の方、理由を知る方コメントを。

おもちゃをポイッとしたから、おもちゃさん痛い痛いやわ……ごめんなさいは?と言ったら急にギャン泣き。
しばらく何してもダメ……
抱っこしても仰け反ってダメ
名前呼んでもダメ
触れてもダメ
ひたすらにギャン泣き。
泣きすぎて泣きながら痙攣したみたいになって、まるで数ヶ月の赤ちゃん並に泣きじゃくってた……。

目に見えて怒ったわけでもなく、静かに伝えたつもりなのに。
なんでこんなに泣いたんだろう。
怒られたことが分かったから?
ごめんなさいしたくなかったから?
もしかして、この月齢でもうイヤイヤ期に片足突っ込み始めた?
とりあえず泣きたい気持ちだった?

色々考えたけど、結局分からないし、ママの事が嫌いになったのかと思うくらいの泣き方でかなりショックでした……。
しばらく(10~20分)放置したら、ケロッとして私のとこにやって来て甘えてきました。
なんだったんだろう……。
体調不良を疑いそうになったけど、その後元気だから、それもないと思います。
取り留めなく書きましたが、同じようなことがあったよ〜という方や、理由の検討がつく方がいらっしゃったらコメントお願いします😭
最終的には甘えて来てくれたんですけど、本当にショックでした……。

コメント

Nontan

ただ単に気に食わなかったんですかねー🙄
それか赤ちゃん返りとかじゃないですか?
もう30週だとお腹がしっかり出てますし、子供は敏感なので👶
上の子も、妊娠中から赤ちゃん返り始まって、よく泣きじゃくってました😭😭😭

• ママリ

ママリ

気に食わなかったんですかね😭
    赤ちゃん返り……!
    産まれてからなるかもとは思ってたんですけど、普段全くそんな素振りなくて失念してました。
    赤ちゃん返りってこんな手もつけられないくらいにギャン泣きになったりするんですね震

• 9月26日
ママリ

自我が芽生えましたね〜!
イヤイヤ期、1〜2歳の言葉や会話の流れなどがまだ完全に理解できてない拙い期間がピークだなと思ってるので、年相応になってきたのだと思います😁
うちは上の子2歳までがひっくり返ってギャン泣き大癇癪期間で、下の子も今真っ盛りです😭

• ママリ

ママリ

もっと自我の芽生えは後から(小さな自我?はありましたが……)だと思っていたので、こんな急に芽生えるとは……💦
    勉強不足極まりないです😭
    ありがとうございます🙏

この時期からイヤイヤ期や言葉の準備が本格的に始まるんですね!
    まだまだ言葉(理解はそこそこ)は遅そうなので、まずはイヤイヤ期が到来しそうです😂

イヤイヤ期は2歳からだと思ってたんですけど、そろそろだと覚悟しておきます😂

• 9月26日
さくら

自我が出てきて、怒られたことやしていたことを止められたことに泣いたのかなーと思います😂

娘も1歳過ぎから自我が出てきて、少しでも嫌なことがあると膝から崩れ落ちて悲劇のヒロイン並みに泣いてました😂😂😂え?今何か嫌なことあった?え?みたいな場面もよくありましたがたぶん本人的には気に入らないことがあったんだと思います😅

うちはその後言葉が出てきて悲劇のヒロイン泣きは落ち着きましたが、そのままイヤイヤ期に突入する子もいるみたいです😭

• ママリ

ママリ

もうこの月齢から、怒られた事に対して反応するようになるんですね……!

大人からしたら「へ?!」て事でも、本人からしたら大問題なんですね😭
    急なことで、理由が本当に分からなかったんですけど成長と捉えいいんですかね……。

この後に言葉が出てくるんですね!
    言葉はまだまだ遅そうなので、もしかしたらイヤイヤ期に突入するかもです😂

• 9月26日
★

うちの子も最近気に食わない事があるとすぐギャン泣きします😭
この間本を破ったので、本さん痛いよ!ダメだよ!と叱ったらギャン泣き、、、。
ビニール袋で遊んでて、食べそうになったので取り上げたらギャン泣き、、、。
やりたい事を止められたり、叱られたりするととにかく泣きます💦
自我が芽生えてきたのかな?と勝手に思ってました😅

• ママリ

ママリ

うちの子より月齢低いのに、こんな状態が早くも……!!
    怒ったら涙目になってちょっと泣く、くらいはあったんですけど、諭したらまさかの予想外のギャン泣きでびっくりしちゃって……。
    やっぱり自我が出てきたんですかね💦
    成長と思って、気長に付き合っていきます😂

• 9月26日

赤ちゃん返りじゃないですかね?
うち上の子が1歳4ヶ月の時に下の子出産したけど妊娠後期から度々そんなことよくありましたよ😅いまも笑
抱っこして優しく声掛けてもダメだからその度に飲み物渡してました。案外飲み物飲むと少し落ち着くんですよね🤣 赤ちゃん返りとイヤイヤ期片足突っ込み始めてるんで手に負えません笑 下の子抓るし叩くし怒ることも増えてしまい😇それでも落ち着くとケロッとしてるから子供って不思議ですよね笑

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返り、やっぱりそれもあるんですかね……。
    今までそんな素振りが無くて、今日初めてここまでギャン泣きされてしまって……。
    普段なら、水飲む?お菓子食べる?と聞いたら反応するんですけど、今回フルスルーで……それも心折れかけました😭
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルタックはキツいですよね……震
    今から恐怖です💦
    ケロッと機嫌治してくれることだけが救いですよね😂

• 9月26日

退会ユーザー

うちも聞いても首横に降るから無理矢理口にストロー突っ込むと飲んでそのまま落ち着きます🤣夜驚症みたいなのも産まれてすぐはあったし(突然)自我出始めた時に赤ちゃん返りとイヤイヤ期と一気に襲ってそれプラス新生児お世話だから10歳くらい老けた気分ですwww

• 9月26日
さき

うちも1歳3ヶ月ですが、最近いやいや期突入しだしたのか⁇っていうぐらい気に入らないこととか思い通りにいかないとギャン泣きするようになりました😭
ママのこと嫌いになったのって不安になるのも分かります😣
うちは朝パパが抱っこしてて出勤するから私が抱っこしたらギャン泣きしだしてとてもショック受けました😢

そろそろいやいや期なのかなと覚悟していますが、本格的ないやいや期はこれ以上だと思うと先が思いやられます💦

• ママリ

ママリ

この時期から、イヤイヤ期に突入し始める子が多いんですね😭
    もっと後からだと思ってたので、急すぎてついていけてませんでした……。
    本当に、今回はマジで嫌われたと思って、思わず一緒にしくしく泣きました😂

分かります!
    うちはドアが閉まって人が消えるのが嫌らしくて、私ご抱っこしてても泣きます……。

本当にそうですね😭
    今こんなんで、これからもっとと思ったら恐怖です震
    親が徐々に慣れていくしかないとは思いつつ、耐えられるか不安しかないですよね💦

• 9月26日
ひーこ1011

息子もよくありましたよー!
1歳前からそうでした。
叱るとかでなく注意しただけで号泣してました。
いやいやー…そんなに泣かなくても…て感じでした。

10ヶ月頃からは自分の思い通りにならないと床に頭ゴンゴン打ちつけたりそこらへんのもの手当たり次第投げたり…

言葉が出るまでは泣いたり投げたり叩いたり…そういう発散の仕方しかできないからギャン泣きしたんだと思います。
気持ちに共感し言葉で表現する方法がある事を伝え続けるしかないと保健師さんに言われました。

• ママリ

ママリ

同じような感じですね!
    注意だけでそこまで泣く?!とびっくりしました😭
    なので、他に原因あるのかな?!と焦りまくってなっちゃって……でも、そうなるものなのかもですね😭

なるほど……
    たまにすごいことするな!と思うときあったんですが、言葉を手段に持ってないからが原因なんですね!
    気長におしゃべりしながら言葉の発達を待とうと思います😂

• 9月26日
りん

イヤイヤの始まりかなぁと思います😊
うちの子も1歳5ヶ月のころ、機嫌がすぐ悪くなる、泣き喚くところからスタートでした。

なんでこんなに泣いたのかなって、ママがしっかり考えられていて素晴らしいと思いました✨

• ママリ

ママリ

こんな早くからイヤイヤ期は始まるんですね😭
    そう言われて見れば、少し当てはまる部分もあるかもです……!

あまりにも突然で、私自身がショックでどうしていいか分からなくてなってしまって……😭
    悲し過ぎたんですけど、そう言って貰えて、この気持ちもママだからこそだと思えました😭ありがとうございます🙏

• 9月26日