※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供は1日にどれくらい寝るのが適切でしょうか?

専業主婦で息子は1歳9ヶ月です(ˊᵕˋ)

ふと疑問におもったのですが
このくらいの子供は1日昼寝合わせて何時間寝れば「十分な睡眠」となるんですか?

コメント

ykk.5

ネットとかだと、トータル12時間は取りたい、とか書いてありますねー(^○^)

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    12時間とりたいって事はそれ以上とってもいいって感じですかね(ˊᵕˋ)?

• 7月15日
こころん

保育園でもらった冊子だと、3歳まで12-14時間って書いてありました。
夜10時間、昼間3時間くらいでしょうか。
ただ子供によっても必要な睡眠時間は違いますので、朝、起きてほしい時間に「すんなり起きられる」としっかり睡眠が取れてる。
ってわたしは判断してます。

うちは6時半起きなので、起こさなくても
その時間に起きられると睡眠時間おっけーとしてます。
起きてこられない時は、その夜に早めに寝かせます。

• ひよこ

ひよこ

12-14なんですね!

息子は朝は自ら6時頃に目覚めますが
    昼寝からの寝起きは機嫌が悪くて泣きます(/_<。)

昼寝もう少し寝たいんですかね、、、?

ちなみに、夜は19:30〜6:00の11時間半で昼寝が1時間半だと機嫌悪くて、2〜3時間寝た時は機嫌がいいです!

• 7月15日
  • こころん

こころん

1歳児の成長は著しいので、脳と体は休ませてあげたいですよね。寝ている間に子供は育つって本当だなーと感じてます。

もちろん日によっても違うので、目が覚めた時に泣けちゃうなら「寝てたかったのにー」って感じなのかもしれませんね。
    単にお母さんにそばにいて欲しかったとか、喉が渇いてるとか、寝る前にびっくりしたことを思い出したとか理由は色々あるので
    ハッキリとは分かりませんが|ω+)

これからおしゃべりするようになると
    「牛乳飲みたかった」とか「まだ起きたくないー」とか教えてくれるようになります。
    ⑅◡̈* 泣いている理由がわかると、ホッとできます。

小さい頃は、大人も試行錯誤なので
    大変な時期だと思いますが、真剣にはなりすぎずゆるく頑張ってください♡

お母さんも1年目ですものね。
    わたしもエラそーなことは言えません💦

• 7月15日
  • ひよこ

ひよこ

1時間半に起きてしまう時も自ら起きてきます(/_<。)

たぶん、私が隣にいないからだと思います!
    私も一緒に昼寝すると3時間ほど寝るので。

お話してくれると、こちらもどうしたいのか分かるので助かりますよね。
    息子はまだまだ喋るのには時間がかかりそうです(´Δ`)

今は寝始めて1時間半ちょい前に家事を一旦やめて隣で寝たフリしています。

そうすると2〜3時間寝てくれるので✩︎‧₊

ほんと、試行錯誤ですね(/_<。)
    次から次へと悩みがでてくるし、心配事も増えてきます💦

お話聞いて頂いてありがとうございます♡

• 7月15日