※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉妹の長女で、母親には叱られて育ったが、妹は溺愛されていた。今は確執があり、妹の子には会えるが自分には1年に1度しか会えないことが傷つく。姉妹の長女の気持ちを知りたい。

ずっと心にあること、聞いてください。
わたしは4歳差の2人姉妹の長女です。例えばわたしが4歳とか小学1年生の時、いつもお姉ちゃんなんだから子供っぽいことするな、とか、聞き分けがないと叱られていた記憶しかありません。対して妹は小学1年生の頃まだまだ赤ちゃんみたいなもんだからね、と、父にも母にも溺愛されていたように記憶しています。わたしはいまでこそそこそこしっかりしていますが元々面倒見がいい性格でもなく子供っぽい性格だったので尚更いつも怒られていたし、すぐに妹にお姉ちゃんみたいになっちゃダメよと言っていたり、母の記憶はいつもそんな感じです。そのせいもあってわたしが母親に反抗的にしてしまっていたと思います。
私の認識では、いつも私は頭ごなしにダメだとか怒られて無視されるのに、妹は、スマホも外泊もまあ仕方ないねでOKされてきました。
今は表面上うまくやっているけど確執があります。なんどもその愚痴を言ったら、あんたが悪い子だった、妹はいい子だったで終わられ大喧嘩になるの繰り返しでした。あちらも私を今嫌悪感がありそうです。もう独立しているからと割り切っているつもりでしたが、うちの子のことを1年に一度会えれば十分よと言われたことに傷つきました。妹に今度子どもがうまれるけど、妹の子にはしょっちゅう会うんだと思います。私は他県で妹は近くに住んでいるとはいえ。
これは、姉妹の長女あるあるですか?ちなみに母親は姉弟の姉で、唯一の娘として可愛がられたみたいなので長女の気持ちは分からないと思います。母は一人っ子はかわいそうが口癖だけど、意味がわかりません。
聞いてくださりありがとうございます

コメント

3姉妹の長女です。あるある…ではないかなと思います。
親の育て方によるのかなと。
私の家は、他の姉妹とは比較をせずに、育ててくれました。長女だからといって、「お姉ちゃんなんだから」と叱られたり言われた記憶は一切ありません。まぁ、一番下の子は要領は良かったですが。
私には今2人の息子がいますが、「お兄ちゃんなんだから」といった類の発言は、絶対にしないで育てると決めています。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

酷いですね💦

それは…とても辛いと思います😢

わたしだったら、遠方をいい事にもう子供を会わせません💦あっても傷つくだけだし、自分だけならまだしも子供や夫のことをバカにされそうです。

もう、老後のことも可愛がってもらった妹さんが見たらいいじゃないと思っちゃいますね。
ただ、そんな時だけは長女がやるべきとか言いそうですね笑😂

なしゅ

あるあるなのかはわかりませんが、、、私は3姉妹の長女です。
幼い頃私も同じ扱いを受けてきて母には反抗的な態度をしていました。ちなみに今は表面上はうまくやっているのも同じです。母の前ではお姉ちゃんでいなければならないと思っていました。今もです。
幼い頃の扱いが心に残っていて恨みがあるような、、、それに加えて甘えたい、かまってほしいとゆう気持ちが大人になった今でもあり突き放すことができずって感じです。
妹の息子が初孫ですごく可愛がっていますが私の娘もそれなりに可愛がってくれてはいます。

ちなみに妹とも幼い頃の羨ましさや比べられたりした事から私が一方的に苦手とゆうか、、、あまり会いたくないとも思っています。
私が子供なだけなんですが、、、(^◇^;)

今娘が1人いますが2人目が考えられません(T . T)そんな風に思う自分が嫌になります。

すみません!長々と、、、あまりにも似た状況だったので書かせていただきました。
私はこれからも母とは表面上の付き合いでモヤモヤすることもあるとは思いますが今家族3人幸せなのでこの生活を大切にしていこうと思っています^_^

このは

姉妹でなくても1番上であればある話だとは思います。
実際周りの長子の人に聞いたことがないのであるあるかは分かりませんが💦
私は下に弟2人ですが、よく母親から1番上なんだからだとか、女の子なんだからで下2人には言わないことを言われました。
・下に2人もいるんだから大学行くなら絶対国公立、そうでないなら働いて(弟達は私立、専門学校好きなところを受験)
・自分のお金で買う車を弟にあげれるよう無難な色にしてと言われた
・結婚資金お姉ちゃんの分貯めてたけど、お金なくて使っちゃった。弟たちのはあるんだけど(あてにしてないけど。わざわざ言わないで黙っててくれれば良いのに)
・祖母への愚痴、同性だしお姉ちゃんにだけしか言えないわー
私の家はこんな感じです。愚痴ってごめんなさい。

母親にその事を言っても仕方がないか忘れてるかなので、育ててもらった分最低限普通の娘として対応しようかとは思いますが、本当は関わりたくないです。

子供には〇〇なんだからとは言わないで育てていきたいと思っています。