※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぼう❥❥
子育て・グッズ

授乳中の飲酒や喫煙について、現在されている方はいますか?

授乳中でもコップ1杯の
アルコールだったら
摂取しても大丈夫だと
聞いたことがあります。

現在授乳中で飲酒・喫煙ー…
されてるかたっていますか?

コメント

楓彪マミィ~

今3ヶ月の息子がいます!
完母です!
飲酒も喫煙もしてます!
飲酒は週に2回ほど350の缶一本です!
たまに梅酒ロックを2杯ほど飲みます!
喫煙は3日で一箱くらいです!

あると0825

飲酒は、発育障害や低体重、精神発達障害や知的障害、小頭症などの胎児異常が起こりえるので辞めましょうと言われています。
ただ、これは慢性的に飲んでいる場合だそうで、どうしても飲みたい、記念日だから飲みたいなどの場合は、何カ月に1回、1〜2杯のワイン、ビール摂取は精神衛生上許可可能だとする産婦人科医もいるようです。
ただ、胎児に大きく影響する時期などもあるので、産婦人科医に相談することをオススメします。

ちなみに、喫煙は妊娠中の場合、流産、早産、子宮内胎児発育遅延を、授乳中の場合、不機嫌、不眠、嘔吐といった急性ニコチン中毒の症状を引き起こすので、辞めましょう。

さやまめ

飲んだあとすぐ授乳とかじゃなく、何時間かあければ良いようですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
まぁ毎日とかは同じ母親としてどーなんだろって思うけど、たまにならいいんじゃないかな。
もちろん妊娠中は我慢してきたんですよね???
たまには飲みたくなりますよね〜

naaami

飲酒はコップ一杯程度ならいいよ〜と助産師さんに言われました!
でも喫煙は乳幼児突然死症候群等を引き起こす原因になりますと言われました。

じんmam

チューハイ1本ぐらいなら、たまに飲んでます( °ω°)ノ
毎日ってのは、気が引けますが、たまにならいんじゃないですかね(๑¯ω¯๑)

あちゅん

友人は飲む前に搾乳、冷凍してました(^^)
飲酒後は冷凍をあげて、時間が経ってから母乳あげてました。

JJにゃんこ

私は夜赤ちゃんが4.5時間寝る前の授乳が済んでからコップ一杯くらい。
又は、搾乳しておいてから飲んでます。

それでもたまーに飲むくらいですけど。
毎日じゃなけれは飲んでイイと思います。
どーしても…ってならノンアルコールのお酒で我慢かなぁ(苦笑)