※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

2歳の息子が一人遊びができず、育児相談で一緒に遊ぶようアドバイスをもらいました。同じ月齢の子どもが一人遊びできない場合、何をしているか教えてください。

来月で2歳になる息子が全く1人遊びができません。
言葉も遅く育児相談に行ったところ
ママのこと大好きだから1人で遊ぶのは寂しい、
1日20分でいいから一緒に遊んであげてと言われました。

同じくらいの月齢で一人遊びができない子いますか?
保育園行ってない方で何して遊んでるか教えてください

コメント

ちゃちゃ

すみません💦保育園行ってますが、全くひとり遊びしません💧
保育園でも、基本的に保育士さんが誰かしら1人ついてくれてるみたいで、抱っこされてることが多いです💧
子供の性格なんですかねー😭
私がキッチン入ると、ゲート前でギャン泣き💧
出ると、足にへばりついてきます😣可愛いですが、ずーっとは構ってられませんよね💧
家では、しまじろうの付録やプラレールなどで遊んでますが、1人ではあんまりです😓

  • マメ

    マメ

    そうなんですね😭
    やっぱり性格ですよね💦
    私も下の子のお世話や家事すると
    べばりついてくるので最近は
    おんぶする事が増えました💦
    出来る限り一緒に遊ぶようにしてるのに
    ちょっと離れるだけで抱っこ求められるので大変です💦
    ちなみにプラレール上手に遊べますか?
    うちの子すぐ壊しちゃって笑

    • 9月26日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    まだうちは2人目が生まれてないので、未経験ですが、赤ちゃん返りみたいな感じですかね?
    ホントに毎度抱っこは大変です💧無理せずできる時だけでいいと思います😊
    プラレール、うちも大人がレール作ってあげても壊しますよ!
    でも何故かまた自分で繋ぎ出して、また壊して、、の繰り返しをやってます😅
    飽きたらなんか違うことするか、私の手を引っ張って、コレ取れとか指図してきます(笑)

    • 9月26日
  • マメ

    マメ

    赤ちゃん返りというよりは
    ヤキモチからの甘えですかね😓
    やっぱり壊しますよね!😹
    息子もよく手引っ張ってきます笑

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

逆に20分って少なくない?って思ったんですけど。
その20分以外は1人で遊ぶってことなんですか?

  • マメ

    マメ

    下の子が産まれて寂しい思いをさせてるので
    下の子や家事を気にせず
    息子だけに集中して遊ぶ時間を20分でいいから作ってと言われました。
    一緒に遊ぶ事は1日ずっとしてます!

    • 9月26日
はじめてのママリさん

一歳11カ月の女の子がいます。

3番目なのもあり、一人遊びもよくしています。

おままごとや、絵本、上の子たちのおもちゃ、アイパッド、お財布など、遊び半分、いたずら半分な感じですかね😅

一人目の息子は、トミカやプラレールなどで、床を走らせて遊ぶことが多かったです🤔

でも言葉は一人目は2歳4カ月まで話しませんでしたが、そこからはカタコトではなく、一気に話始めました!

言葉は個人差があって、ずっとためて、急に普通に話す子もいるよと言われていたので、うちはそのタイプでした!

一人遊びというか、今は下のお子さんもいるし、やきもちもあって、ママにかまってほしいのかなー?とも思いました😊
それは成長している証拠だと思いますし、心配しなくてもそのうち勝手に遊ぶんじゃないですかね🥰

  • マメ

    マメ

    私も今は溜めてる時期だから
    たくさん話しかけてあげてと言われました!
    お話できるのが楽しみです😳
    下の子が産まれてからすごく抱っこ求めてくるので
    甘えたいんだと思います😓
    でも2人育児に家事にてんやわんやで
    なかなか構えなくて💦
    今は出来る限り一緒に遊んであげたいと思います🥺

    • 9月26日