※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

トイトレで行き詰まっています。トイレには行くが、座って排泄できない状況です。どう伝えればいいかわからず悩んでいます。

トイトレについて、アドバイスいただきたいです💦
上の子のトイレが完全に行き詰まってます…
3歳になってすぐの頃からトイトレを始めました。
現状としては、
・2時間以上は間隔があいている
・トイレに行くこと自体は嫌がらない。むしろ自分から行きたがる
・尿意、便意もわかっていてこちらに教えてはくれる
上記の感じなんですが、いざトイレで座って出そうとすると出せないようなのです。
オムツで立って出してるので座るのが嫌なのかと思い、お風呂場で立ったまましてみようかと言っても出せません。
布パンツを履いていておしっこ、うんち、と教えてはくれるのですが、結局オムツに履き替えて排泄しています。

出す、という感覚をどう伝えたらいいのかわからず…
どうしたらいいものか完全に行き詰まってしまいました💦

コメント

まこ

トイトレはその子その子で解決方法が違うから難しいですよね。

私だったら、の意見ですが、
布パンツが履けているのなら、無理にトイレに連れて行かず、そのまま漏らすの覚悟で放置してみたらいかがですか?

たぶん、いざとなったらおむつを履かせてくれるというのがわかっているのかな思います。。

オムツはもう無くなっちゃった、、
というのがわかれば、少し変わってくるのかなぁと。
そのまま漏らしてしまったら、気持ち悪いし、、、
その気持ちでトイレですることに繋がることを期待して。。。

トイレに行きたがったら、
無理にさせることはさせず、
とにかく褒めちぎって、
おしっこ見れたら嬉しいなー、
今度見せてね〜と繰り返すしかないですかね。。。。

• まめも

まめも

コメントありがとうございます😊
    いざとなったらオムツを履かせてくれる、確かにあるかもしれません💦
    漏らしてもいいよと思って、オムツを出さずにいるとずっと我慢してしまっていて、膀胱炎になるよりは…とオムツ履かせてしまってました。
    まだタイミングじゃないんですかねー…難しいですね💦

• 9月26日

息子はトイレでは出来ません🥺
おまるでならおしっこのみ出来ます🙆‍♀️
(💩は同じくオムツに履き替えてします)

トイレで補助便座だと、足が付いていても怖いみたいで出すことに集中してくれなくて…😭

トイレは諦めおまるを買って、ひたすらそこに座る→座れたらご褒美シールって感じの練習からやりました🥺
何度も泣いて嫌がられ、布パンツにも漏らしまくりました😭
でも、神経質な息子なので漏らしたショック+おまるで何回か成功したら気分が良かったのか、その後は全然失敗しません😳‼️

あとはこの後どうトイレに変えていくかって課題はあるんですが…
補助便座は諦めて捨てる覚悟をし、おまるの上の部分を使ってやっていこうかなと思ってます。
もし、おまるでしたことないなら買ってみてもいいのかなと思いました😊

• まめも

まめも

コメントありがとうございます😊
    実は1週間ほど前からおまるも使っているんですが、目新しいからか、これでおしっこするー!とは言うものの実際は出ない、の繰り返しで…💦
    お漏らしも前に何回かやっていて、気持ち悪さは感じたんだと思うんですが、逆にそのせいかオムツを履かせてもらえるまで我慢してしまうようで💦
    ひとまずはまだ可能性のあるおまるでもう少し頑張ってみようかと思います!笑

• 9月26日

退会ユーザー

おまるも使ってるんですね🥺
    本当子供って変なとこ我慢強いですよね…笑

うちは「オムツ〜😭」って泣き叫んでたけど、それでも履かせないよう心を鬼にして漏らさせてました👹
    (💩は漏らされ続けてこっちの心が折れたので諦めました。笑)

おまるに座るだけでシール貼るのを1ヶ月以上やったので、大変でしたが効果はあると思います‼️
    あとは親の辛抱が大事ですかね😭?
    大変ですけど応援してます😭🌟

• 9月26日