※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃが苦手なようです。アレルギーが出ないか心配ですが、他の食材と同じように試しても大丈夫です。好き嫌いは1ヶ月後に再チャレンジしても良いです。

離乳食を初めて2週間弱です。
連休明けから野菜をあげ始めました。
にんじんは2日連続食べて昨日と今日はかぼちゃにチャレンジしましたが、かぼちゃは嫌いなようでお粥に混ぜてみたのですがおかゆも食べずに昨日は離乳食終わってしまいました😓今日は人参と混ぜてみたら食べるかなと思い、混ぜてみたのですが食べないです💦
2日間で小さじ半分くらい食べたかな?って感じです。
それでもかぼちゃクリアにしちゃっていいんですかね?
かぼちゃだからアレルギーが出ないのかもしれませんが、他の食材で同じように小さじ半分とかしか食べてなくてもアレルギーはない。その食材クリア。と見なしていいのでしょうか?

また、1度好きじゃないんだなーと思った食材は1ヶ月後とかに他の食材と混ぜてトライする感じでいいのでしょうか?それともまた近々食べさせた方がいいでしょうか?

コメント

ままり

とりあえずクリアにはせず、
他の食材を進めていって、
1ヶ月後でも2週間後でもタイミングの良い時にまたトライするといいと思います😊

  • まるまる

    まるまる

    やはりクリアにはせず他の食材を進めた方がいいのですね😆!
    私のメンタル丈夫な時期にまたトライしてみます💪w

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    大丈夫です。
    かぼちゃ食べられなくてもどうにかなります❗️
    子どもも大人と同じく好き嫌いもあります😊
    まだ始めたばかりで、子どもにとっては未知の世界です❗️
    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ☺️

    • 9月26日
  • まるまる

    まるまる

    そーですよね!
    なんか口に入れられた!って感じですよね🤣
    少し気負いすぎずゆっくり進めていこうと思います💕
    ありがとうございます🙌

    • 9月27日
幸

娘も初期の頃はトマトを嫌がり食べませんでしたが後期の頃
バクバク食べてました!
初期の頃は食べる事に慣れればいいから
嫌がるものは一旦お休みしててもいい気がします😊
初期の頃にクリアになると後々料理するのが楽なだけで
たくさん種類食べなきゃいけないもんでもないかも、と思い
なんとか完了期突入してますよ〜

初めの頃私は必死になりすぎて離乳食疲れてたので
2人目の時はもっと気楽にいようと今から心してます😂笑

  • まるまる

    まるまる

    離乳食始めたばかりなのに本当に疲れちゃいますね😂
    毎日離乳食の事ばかり考えてググってガチガチになってる自分に気付きました💧
    もー少し気楽にいってみます😭

    • 9月26日
ミヨコ🔰

こんにちは~コープの離乳食と一食はできあいものの離乳食で手を抜いて食べさせました。うちはミルクでしたが無事に4歳2歳育ってますよ~

  • まるまる

    まるまる

    手抜きでも全然いいですよね🥺
    コープの離乳食!噂には聞いてたのですが宅配のコープのカタログに載ってなくて…来週聞いてみようと決意しました🙌w

    • 9月26日
まんじゅう

こんにちは!
うちの子もかぼちゃ嫌いなんですが、粉ミルクと混ぜてスープみたいにすると食べます!
もし、お手元に粉ミルクあれば試してみてください(^^)

  • まるまる

    まるまる

    粉ミルクと混ぜると食べるんですね😳!
    いい事聞けました!w
    完ミなのであります!
    普通にミルクを作ってそれを混ぜる感じでしょうか🤔?

    • 9月26日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    20ミリとか作って、少し冷ましてかぼちゃとよく混ぜるとポタージュみたいになるので、食べてくれるかもしれないです!
    ちなみにじゃがいもにも同じ手が使えますよ
    ぜひ試してみてくださいね
    食べてくれますように

    • 9月26日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    ちなみに、テレビで見たのですが、かぼちゃを購入するときに、かぼちゃの皮が黄色やオレンジになっているのが甘いかぼちゃだそうです。

    なるべく甘いのを選んであげるとより食べるかもですね!

    • 9月26日
  • まるまる

    まるまる

    ミルクとの合わせ技の方法教えていただきありがとうございます💕
    次の時やってみます💪
    皮が黄色とかの方が甘いんですね💦
    いつも真緑買ってました😳w
    北海道なので近くの農協とか覗いて探してみます😆!

    • 9月27日
coconattu

うちもお粥とかぼちゃ🎃混ぜたら食べなかったです💦
不味いのかな??って思って食べたら不味かったです😂(かぼちゃ🎃とお粥と混ぜたの)
単体では甘いかぼちゃ🎃でした!

ミルクと混ぜたら食べるかもです😊✨

トマト🍅は嫌いで食べなくて『まぁ、いっかぁー』って思って飛ばしました(笑)

食べる練習だからひと口でも食べたらいっかぁーって気持ちでゆるーくやってます(笑)

離乳食講習で味見をしてみて下さいって言われて、👶🏻に食べさせる前に味見してみてます😂

  • まるまる

    まるまる

    そーですよね!
    私気負いすぎてました…
    イライラして反省です😔
    味見をしてから食べさせた方がいいのですね💦
    怠っていました😭
    もー少し離乳食についてお勉強しないとです💦
    たくさん教えていただきありがとうございます💕

    • 9月26日
  • coconattu

    coconattu

    はじめての育児なので私も離乳食お勉強中です😊✨

    せっかく作ったのに食べてくれないってなるとイライラしちゃう日もありますよねっ😣💦

    味見も『あ、こーゆーの食べてるんだっ!!』『野菜って甘い』とか分かって楽しいですよ😆(私、野菜嫌いなんですが離乳食のお陰で食べれるように😂)

    お互い、ゆるーく頑張りましょうっっ😆✨

    • 9月27日
  • まるまる

    まるまる

    めっちゃイライラしちゃってました😭
    次の食材から少し多めに作って味見してみます😊
    ゆるーく!頑張ります💕
    ありがとうございました❣️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

アレルギーは1口で反応出る場合もあれば量を増やすことで出る場合もあります。
クリアしてない事だけ覚えておいてしばらくたってからまた試してみれば良いと思いますよ😊

  • まるまる

    まるまる

    アレルギーの反応についてわからなかったので教えていただいてありがとうございます😭!
    量を増やして出る事もあるのですね🤔
    また来月かぼちゃに挑戦してみます!今月はいいや😂w

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1歳まではなんでも食べてくれて食材試すのは楽にクリア出来ましたが(アレルギーありましたが)、1歳過ぎ~2歳の今は白米半分とプチトマト1個とかしか食べないです🤣
    ひどいときは一日に一口も食べないこともあります😱
    せめてミルク飲んでくれたら…と悩む日々です💦

    • 9月26日
  • まるまる

    まるまる

    ひぇー!それは心配になっちゃいますね💦
    食が細い子って本当に食べないんですね😭
    私がMCさんの立場なら多分泣きながらご飯支度しそうです😭w

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どものご飯はお供えものと思えって言葉を肝に命じてるので食事の時間は穏やかでいられるんですが、あまりに食べない日が何日も続くと成長が心配で夜寝れないほど悩んだりはします😣

    最近はジャングルジムにお弁当出したり、食事の時間じゃなくてもちょこちょこウインナーや果物を口に放り込んだり…
    マナーも好き嫌いも気にしてられません😅
    幼稚園入ったら幼稚園では完食するってジンクスを期待してます笑

    • 9月28日
  • まるまる

    まるまる

    子どものご飯はお供えもの🤣
    私もその言葉肝に銘じたいと思います❣️

    そーですよね😔
    マナーよりも健康面優先ですし口が開くなら放り込むのが良さそうですね!w
    お互い頑張りましょ〜😭💕
    たくさん教えていただきありがとうございました💕

    • 9月28日
みママ

うちの娘も離乳食後期に入るまではお粥以外受け付けてくれなくて、病みました😂
食べなかったかな?と不安なものはクリアにせず、2週間後ぐらいにまたチャレンジで良いと思いますよ!今は食べる練習なので、とりあえず、食べてくれるものをあげる、、で良いと思います!母乳、ミルクから栄養が取れているので大丈夫です🙆‍♀️

  • まるまる

    まるまる

    お粥以外受け付けてくれないパターンすごく病みそうです😭
    そーですよね!まだうまく食べれなくてスプーンちゅぱちゅぱしてるぐらいなのに、なにを私は求めすぎてたんでしょう😔
    あまりガチガチに考えすぎず、ちょっとでも食べた〜ラッキーぐらいでやってみようと思います💦

    • 9月26日