※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

来週退院するのですが、義母に帝王切開後は絶対こっちで数週間はいなさ…

来週退院するのですが、義母に帝王切開後は絶対こっちで数週間はいなさい。とのことで嫌々旦那の実家にお世話になることになりました。
実母は訳があって頼れず…旦那も育児を教えてもらった方がいいとのことで私の意見は通らず…😓
なんかやり方とか押し付けてきそうで嫌でたまりません🙄

しかも、私が実家の父に合わせたいって言ったら当分ダメとのこと…旦那も母親の意見ばかり通そうとします。私のためでもあるからと。しんどいです…

コメント

ままり

自分の実家に頼れるなら 絶対自分の実家の方がリラックス出来ますが 無理なんですよね??
何故 実家のお父さんと会うのはダメなのでしょうか?
それはさくらさんが決めていいと思います。お父さんも会いたいと思いますし💦

自分の意見を通す義理母はうちの義理母と同じで 最初 好きでしたが 自己中がひどく 今は苦手になりました🌀

はじめてのママリ

お察しします😔

私は帝王切開ではなかったですが、実家は母が他界していないので義母がうちに来なさいの一点張り。
うまく流して実家に行くこと伝えてたんですけど、最終的には部屋をきれいにしてうち(義実家)にも来てほしいと。
仕方なく行きました😑
うちは口出してくる義母さんだったので精神的にやられましたね💦
母乳の出も良くなくなったし帯状疱疹にもなりました😓
ガツガツ授乳中だろうが部屋に入ってくる義家族だったので苦痛すぎました。
今思えば、部屋の外に授乳中とかの札作って入ってこないようにすれば良かったと思ってます!!!
辛すぎて帰る時には夫にぶちまけました!もちろん理解はしてもらえなかったけど、帰る日にちを決めました。仕事休めないとか言ってたから、私一人でやりますと言い切って😤

私のためと思うなら、私の気持ちも考えてよ!お世話になるし有難いけど気は遣うんだよ。あなた(夫)は私の実家に1ヶ月も寝泊まりできる!?
なーんて言い合い何度もしてますよ😁

本当に辛くなる前にしんどい時はその都度しんどいことをご主人に伝えてわかってもらってください!!
赤ちゃんかかえての気遣いは本当にしんどいです!!!

義実家にいた時より自宅に戻って一人でやっていた方が楽でした😂

ママリ

私も実家頼れず出産し、義母が毎日来ていましたが…ストレスしかありませんでした💦
休んでてと言われても同じ空間にいるだけでリラックスできません😨

実の親に会わせたらダメなんて、義両親が決める事ではありません。さくらさんの子です。さくらさんの為と言いながら孫を独占したいように思えます💦

義実家では気疲れしてしまうと主人に強く訴えて、まずは自分でやってみたい。何かあればお願いしたい。と伝えてみてはどうでしょう?

ママリ

わたしも同じように断り切れずに義実家にお世話になりましたが、地獄でした(笑)
家事やってくれる楽さよりも、気を遣うことなどのストレスが大きくて1日も早く自宅に戻りたかったです。

初めての子育てで、まぁいいかとお世話になったのが間違いでした。その時はママリも知らなかったし(笑)

実父に会わせるのをダメと言われる筋合いは無いと思います。勝手に行きましょう。笑
義実家との付き合い、最初が肝心と思うので、ムリせず、はっきり断った方がいいと思います🙌