※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種、3回目が5歳でも遅くないですか?おたふくも小学校入学前に2回必要。間隔あくと忘れやすいです。

日本脳炎、合計4回やるんですね!
まだ2回しかうけてなく、3回目は4歳、4回目は9歳にと書いてあり、もう5歳なんですが3回目今からても遅くないですかね?

てか、予防接種の間隔あくと忘れてしまいます。
おたふくも小学校入学までに2回目打たないといけないのも、今調べてわかりました💦

コメント

ちぴ

過ぎても確かお金かからず
受けれたはずです!
でも過ぎたら自費で
払わないといけないけど
受けることはできます😊
わたしもいくつか忘れて
しまっています😂😂
予防接種の管理が難しいです💦

  • もんしろ

    もんしろ

    忘れますよね💦2歳くらいまでは定期的にあったので、まだ覚えていたものの、2歳過ぎたらしばらくないので、忘れてました😫

    • 9月26日
もな👠

小児科に電話で確認すると可能か教えて貰えると思います!
3回目は2回目をうけてから1年後〜摂取可能だったと思います。

deleted user

ちょうど6歳の長男が一昨日日本脳炎3回目受けて来ました🙋‍♀️
確か公費の対象が7歳半未満だったかと🤔全然間に合いますよ(*´ω`*)