※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

2歳の息子が夜8時間しか寝ておらず、朝5時に起きる生活が続いています。昼寝も短く、早くリビングに行きたがる様子。夜授乳もあるためもっと寝てほしいが、個人差があるのでしょうか?

2歳になるほど息子の睡眠時間について相談です!
21時ごろ寝て5時ごろに起きる生活がずっと続いています。(8時間睡眠時間)
5時に起きるので保育園ではお昼までもたず眠たそうにしていることも多いみたいです…。
昼寝は2時間から3時間していてもう少しはやく起こして欲しいと伝えたらやはり集団生活なので難しそうでした。

寝て欲しいので遮光カーテンなどあらゆることはしました。それでも5時ごろに起きます。
寝る時間をずらしたりしましたがそれでも8時間で起きるんです💦
少し布団でゴロゴロするわけでもなく
スッキリして早くてリビングに行きたい!と騒ぎます💦

下の子が寝ていて騒ぐと起きてしまうのですぐにリビングに連れていく生活です。

8時間睡眠って短いですよね…
私としては夜授乳もあるのでもっと寝て欲しいのですが…

これも個人差なのでしょうか??

コメント

はち🐶

朝5時は辛いですね。
たぶん息子さんの体内時計が昼寝を含めた10時間睡眠なんだと思います🤔
うちの子もいまだにそうです。
トータル10時間睡眠で昼寝を2時間すると夜の睡眠時間が8時間になってました。

• まき

まき

そうなんです…5時はきついです。下の子も夜中授乳あるので…2歳手前でこの睡眠時間は短いのかなぁと思ったんですよね💦

• 9月26日
R4

個人差だと思います💦

うちの子も生後3ヶ月から今日まで毎日必ず5時に起きます。
うちの子は何時に寝ても5時起きですが😅

お昼寝2~3時間してるなら1日のトータル睡眠時間としては少し少なめの平均かな?と思います。
もう少ししたら体力も付いてきて、保育園のお昼寝時間まで持つようになるのではないかなーと思います🌟

• まき

まき

毎日5時起きですか!?しんどくないですか💦何時ごろ寝かせてますか?お昼寝はどうですか😭

• 9月26日
  • R4

R4

うちの子はお昼寝なしで、
    毎日18~19時には寝てます!
    そして5時起きです🤣

朝早いのは慣れました(笑)
    夕方は早いので夜自分の時間がとれるので気持ちにゆとりはありますね🌟

• 9月26日
  • まき

まき

お昼寝なしはすごいですね!!昼間は大変ですが確かに夜自分の時間確保できるのは羨ましいです🥺♥️
    お互い早起き頑張りましょう!

• 9月26日

お昼寝合わせて10〜11時間なら、極端に睡眠時間が短いという事はないと思いますよ!
うちはお昼寝しないので基本18時〜5時の11時間睡眠ですが、赤ちゃんの頃からずーっと早起きで、部屋は遮光で真っ暗にしたり寝る時間遅くしたりと色々試しましたが、4時半〜5時半には起きてしまいまうのでお気持ち分かります💦
甥っ子はどんなに早く寝かせても8時にならないと起きれないらしいし、個人差なんでしょうね😭😭

• まき

まき

個人差ですよね。
    いつも18時にねるんですか!?すごいですね🥺

• 9月26日