※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
住まい

気になる土地があってそれを購入するかどうか1週間考える時間として販売…

気になる土地があってそれを購入するかどうか1週間考える時間として販売を止めて貰っています。

1.今住んでる近く、保育園や学校も近い。
移る必要がない。

2.スーパーが近くに4箇所ある。
徒歩5分以内に2箇所

3.海が近くにあるがハザードマップ的には大丈夫そう。

4.町に出る時に不便しない。

5.公園が目と鼻の先にある。
自転車で5分くらいの所にさらに広い公園もある。

6.もともと気になってた場所だった。

土地を購入するかは今日までに決めないといけない。
建売、土地を探し始めて約1ヶ月、動けた日は実質3日くらい。
この状況で即決をしてもいいのか、高い買い物だけあって悩んでいます。

逆にどうして、その土地が嫌なのか、と理由を考えたけど見つからない。

両親はどちらも遠方の為場所については何も言われません。

別の方が不動産屋の知り合いにその周辺に土地があるか聞くから決めるのはそのあとでもいいのでは?とも言われています。

皆さんならどうされますか?

コメント

とり

そんな好立地なら迷わないです🙌
逆に悩んでる理由が知りたいです!笑
私たちは妥協しまくって結局金額で決めたので、予算が問題ないなら即決だと思います🙈

• いろいろ

いろいろ

金額は2人で協力し合えば大丈夫な金額だと思っています。

金額で妥協されたとのことですが実際住んでみて、後悔などありますか?🤔

• 9月26日
  • とり

とり

引越しはまだ来年なのでまだ住んでないです🙈🙏

車必須な地域に住んでいるので、今も割とどこに行くにも車なので不便はないだろうなと感じています🙌
    予算に余裕があれば小学校等も近い今の近所がよかったなーと思いますが、土地にお金をかけるより家にお金をかけたかったので立地で妥協となりました🤦‍♀️

• 9月26日
  • いろいろ

いろいろ

土地を購入されてから(審査期間も含む)引渡し予定までだいたいどのくらいかかってますか?

うちも小学校まで15分くらいなので実際そんなに近くはないのかな……

土地もいい値段なので建物にはそんなにお金かけられないのも現状ですね😇💦💦

• 9月26日
  • とり

とり

今の予定では1年です!
    建築会社の工事が混んでるみたいで😣

うちは土地<建物だったのでそこまで悩みませんでした、、というか、良いとこの土地が想像より遥かに高すぎて諦めも早かったです笑

• 9月26日
mamari

悩みますよね😭

今日までの期限なら、明日には他の方に取られそう…です……
私の住んでる地域は、競争だったので、一瞬で決まります‼️
前住んでいた方の解体作業が始まり次第、みなさん動き出していました😅

最終的には
この土地を運命だと思うか

ほかの方がその土地を買われても、縁がなかったと思えるか

だと思います

• いろいろ

いろいろ

悩みます。

本当は別の方が契約されてたけど、詳細は分かりませんがそれがダメになって、それで気になってたそこの土地に空きが出来たということもあり、運命だとも思ったりします!笑

• 9月26日
?0代です夜露死苦

夫婦ともに良ければ、迷わず決めると思います!

その土地がすぐに売れるかどうかはわかりませんが、売れてしまったら後悔しそうです…

値段と広さと周りの環境が揃えば良いのでは🤔

うちも土地探しの時期は大変でした💦
色んな土地を見に行きましたが、半年ぐらいで決めました。
色々見に行くたびに、ここでいいのかここでいいのかと自問自答でした😅
ハウスメーカーの方に聞いたら、土地だけで何年も待つ人もいれば即決する人もいる。
インスピレーションも大切だと言ってました!

引っ越しも楽だし保育園も変わらず楽。いいと思いますよ😃

• いろいろ

いろいろ

担当者に悩んでることを伝えたら、夫婦共に意見が合うことがあまりないからあとは1歩踏みだす勇気が必要なのかな?
    と言われました😁

半年かかったんですね🙄
    やっぱりタイミングも大事ですよね!

• 9月26日
うん

土地の形や、近隣に住んでる方はどうですか?年齢層とか。
お隣さんが曲者だと大変なので、、

• いろいろ

いろいろ

土地の形は問題なし、近隣は分譲が今建設されてて、私たちの右隣の家は築10~20年くらいは経ってそうな家ですが、どんな方なのかはさっぱり……💦

• 9月26日
みるく

すごい高立地!!!!!
嫌な理由がないなら絶対買いですよ!!!

• いろいろ

いろいろ

高立地ですよね!
    でも土地開発が進むと聞いて待つべきなのか?と思って決めきれてないです。😓

• 9月26日
  • みるく

みるく

開発ってすごい時間かかりますよー!
    もし道路拡張とかなら周りを一回更地にして、道路整備して、
    それがないとしても、その土地を家が建てれるように整備して、区画整理して、、、
    しかもその区画も一気にはやらずに徐々に…ってことが多いので、気に入りそうな区画が最後の方に販売ってなったら、年単位でかかります😨😨😨
    急いでなくてそれでもいいなら別ですが…😅

でもそれもきっと争奪戦だし、良いとこはすぐ売れちゃうので、今のとこ気に入ってるなら、確実に押さえられている今買うべきかなぁと思いますよー😌

• 9月26日
  • いろいろ

いろいろ

確かによくよく考えたら年単位かぁ……
    田んぼがあったり、噂によると団地を取り壊すと聞いたので、そこがまずどこかのタイミングで売られる土地なのかも知れません🤔

皆さんのコメントに勇気が出てきました!
    契約をするためのお金は家に準備して眠ってるのであとはサインして印を押すだけです😂😂

• 9月26日
むにゅ

嫌な理由がないなら悩む必要ないのでは??
それだけ良いところしか目につかない物件ってなかなかないと思いますが。

• いろいろ

いろいろ

そうなんです!
    嫌な理由が思い浮かばなくて……
    一昨日までは買う気満々でした。
    でも昨日これから土地開発が進むと聞いて待つべきなのか?と悩み始めました……😅

• 9月26日
まま

私の地域は、土地が中々出ず、出てもすぐに売れてしまいます。
毎日のように朝10時にスーモで土地を探し、良いな!と思ったものを仕事から帰宅した主人に相談して、翌日問い合わせすると、もう売り切れってこともありました😭
今ようやく住んでいる家も、掲載1日目で問い合わせして、3日後には買付出しました🤣

この場所は運命感じました!
ここだ!と思えば、買付出しても良いと思います。最悪、契約するまでは取り消しできますし。

• いろいろ

いろいろ

凄い!!!!!!
    3日で契約なんて!!
    その勇気も私にあればいいんですが😱

契約までというのはローンの審査中に、取り消しということですか?

• 9月26日
そうくんママ

金融機関で住宅ローン仮審査部門で働いてます😊
いいなと思うのと、タイミングは重要だと思いますよ‼️
審査中に他の方に土地や建売購入されてしまい、土地、物件変更は日常茶飯事です。
コロナなのに関係なく、コロナ流行る前より住宅購入増えてますし。
お家時間が増えて外出費や外食費減ったからかなとは思いますが。

• いろいろ

いろいろ

審査中に他の方に取られるのはとても辛いですね😭

正直ローンが通るかも分からない状況でこれで通らなかったらこの悩んでた期間も水の泡ですね💦💦笑

• 9月26日
はじめてのママリ

私なら即決です!即決!!
土地ずーっと探してますが、予算と希望が合うところは出てきてもすぐに奪われます💦

• いろいろ

いろいろ

即決!!皆さんの言葉に少しずつ勇気を頂いてます😭💓
    土地探しどのくらいされてますか?
    正直建売から注文住宅になったので当初の予算より超えてます😱

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も建売で考えていたのですが、あれ?これ注文いけるかも?ってなってからハウスメーカー行って色々聞いたら今更建売に戻れなくなりました😂
    もう7ヶ月くらいは探してますよ〜😭

• 9月26日
りんご

他の人に買われても諦められるかどうかで決めます❗️

• いろいろ

いろいろ

んーもしもすごく立派な家が立ったのを見たらしばらく引きずるかな😭😭😭😭😭😭

• 9月26日
いろいろ

皆さんに勇気を頂き、土地を契約してきました!
ローン仮審査等の申し込みは後日ですが通ることを祈ります😇💓