※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の子供のオモチャで遊ぶことはいけないですか?借りたオモチャを舐めることはダメですか?

友人ママにモヤモヤしたので聞いて下さい。
今日、友人宅にお邪魔して来ました。娘は手にした物を何でも口に入れて舐めてしまうため、友人宅のオモチャをあさって舐めていました。コロナの時期でもありますし、他人の子供の唾液は嫌がるかわからなかったため「舐めないでね〜」と娘には声を掛けて取り上げていました。すると、ふと目を離した隙に、友人が娘に「人の家のオモチャ舐めてんじゃねーよ。支援センターじゃねーんだよ」と言っているのを目にしました。家にお邪魔したのに嫌なことをしてしまったのは申し訳ないですが、友達の子供に普通そんなこと言います?普通にびっくりしましたし、こんなところに遊びに連れてきて自由に出来ない娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そんなことを言う友人とはもう関わるつもりはありません。そこで教えて頂きたいのですが、友人の子どものオモチャで遊ぶことはいけないことなのでしょうか。借りたオモチャを舐めることは絶対ダメなことなのでしょうか?いろいろな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

sun

おもちゃ持参しますですが家にお邪魔してておもちゃで遊んでね〜とか言われてたら子供だし舐めることの想定はできたんじゃないかなーっておもいます気持ち悪い気持ちと他人の子供可愛くない気持ちはわかりますが友達の子供にそんなこと言わないです。友達の子にゆうって事はその子の友達も普段暴言浴びさせられてますねかわいそうです😭一生関わりたくない人物、、

• ママリ

ママリ

オモチャは持参したのですが、人の家のオモチャで遊んではいけないなんて子供に伝わる訳もなく、遊んで舐めてしまいました!やっぱり関わらなくていいですよね!コメントして頂きありがとうございます。

• 9月26日
ma

え?ありえないです。9ヶ月の子が反射的に口に物持ってくのなんて当たり前のことです。そんな言い方するくらいなら、手の届く範囲にひとっつもおもちゃ置いとかなってかんじです

• ママリ

ママリ

当たり前だと思ってくれる方がいてよかったです😭他にもいろいろ言われて、自分の子供がおかしいのではないかと心配になりました。コメントして頂きありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ

舐めちゃいますよね!
服でもリモコンでもなんでも舐めます。
そのくらいの月齢の子が遊びにくるんだから
友人さん側も嫌なら対策しとけよって感じですよね😥
しかもその言い方😠😠
同じママならわかるだろうに。

• ママリ

ママリ

同じママなので少しは理解があると思ってたのですが、いろいろな人がいますね😅笑
    コメントして頂きありがとうございます!

• 9月26日
すいか

怖いですね😭言い方が。。。9ヶ月の赤ちゃん相手に💦
おもちゃを貸したり、時に舐めてしまうことは子どもがいる同士なら了解し合っているものという認識です。
嫌なら家に上げるべきじゃないですよね😅

• ママリ

ママリ

目を離した隙に娘に言うところも怖いですよね😭嫌なことがあるなら私にハッキリ言ってくれればいいのに。

• 9月26日

ひゃーーー💦💦私がママリさんの立場だったらもはや友人とも呼びたくない。。

産後鬱かなんかなんですかね?

赤ちゃんがおもちゃ口にするのなんて仕方ないですし、常識ですよね💦舐められていやなものはそもそも置いておくなよって思います。

うちにも赤ちゃんから小学生から友人の子が沢山来ますが、触られてやなものは最初から仕舞いますし、オモチャは舐めても全然オーケーで気になりません💦
友人帰ってから除菌シートで拭くなり、洗うなりすれば済む話ですよね。

その発言はトラウマになりそうなくらい酷いですね😭

• ママリ

ママリ

別の友人に相談したときも産後鬱かなにか?って心配してました😂
    今までは友達として関わってきましたけど、もう関わりたくないです。。

• 9月26日
年子

友人のおもちゃで遊ぶのも舐めるのもダメじゃないですよ!
ただママリさんの配慮が足りなかったのかな?とも思います💦ママリさんが悪いわけではないですが、友人さんに舐めちゃってごめん!と言ったり真剣さが伝わってなかったのかなーと思いました😞
あとは娘に対してもだめだよーと軽くしか注意しないんだ、と友人さんは思って舐めてんじゃねーよと言ったのかな?とも思います💦
あとは普段のお家の行き来の割合とかも関係あるのかな?と思いました!私の話になるのですが、ママ友の集まりで毎回私の家で子どもら舐めたりかじったりすると親は嫌いじゃないけど、その子はなんか好きじゃないって子だとうわーそんな舐めないでよって思っちゃいます💦だから友人さんの気持ちもわかります😅

• ママリ

ママリ

確かに、配慮が足りなかったのかもしれないですね😭自分の娘の唾液なので私は慣れてますけど、嫌な人は嫌ですよね。。

• 9月26日
  • 年子

年子

言い方はどうなの?とも思いますが、相手もこっちになにか思ってることがあるからこそなのかな?と思いました😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

えぇびっくりです‥友人ママさんにもお子さんはいるんですよね?
娘ちゃんはなにも悪くない!
友人ママさんの言い方にもほどがありますよ!
だったら家に入れるな!と私なら思います😞💦

• ママリ

ママリ

友人ママは3人の子育て中なので私より経験豊富なはずです😂
    今度からは友人の家に遊びにいくとき気をつけようと思います。

• 9月26日

相手が問題ありですね😰生後9ヶ月の赤ちゃんなんて、口に入れてたくさん学びたい時期ですよ?
触って欲しくないなら前もってどこかに隠すとか普通はします😰そもそもそんな態度するなら家に招かないでくださいって感じです・・・
わたしなら赤ちゃんにたくさん色んな感覚を知ってほしいので、なんでもアリ状態でおもてなししますね💦
怪我をしないように整えて、おもちゃは消毒して・・・

その相手は最悪過ぎます😅

• ママリ

ママリ

なんでもアリ状態でお招きするなんてすごいです😊
    赤ちゃんにはわからないので危ないものとか、触って欲しくないものは避けておきますよね。。

• 9月26日
KURH

「舐めないで」がわからない子にそんな事は普通の感覚の人なら言わない。舐められたら困る大事な物なら手の届かない場所に置くなりしますし😅私は小さい子が家に来る時だいたいの月齢聞いて、遊べそうなおもちゃ置いときますし…舐めても投げても潰しても、何とも思いません✨
距離置きましょう‼️

• ママリ

ママリ

私も友人の子どもに何をされても大丈夫なのですが、嫌な人は嫌なんですね。。
    距離を置きたいと思います!

• 9月26日
happyhappy

ひどい人ですね…人として、怖い…。もう縁を切りましょう🤮

人んちのおもちゃを舐めることがいけないかいけなくないかと聞かれたら、嫌がる人もいるのできっといけないんだと思います。(笑)
ただ、防ぎようないですよね…舐められたくないならおもちゃ片付けて見えないようにすればいいのに…その人も出しておくから…(笑)
アルコール消毒すれば済む話だと思いますが、そんなひどいことまで言うことないですよね。

• ママリ

ママリ

やっぱり舐められたら嫌な人もいますよね。勉強になりました😭

• 9月26日
  • happyhappy

happyhappy

います😭でも、その方は特殊だと思った方がいいです😭
    嫌だなって思っても常識人だとそんなひどいことは言わないです🤣🤣🤣
    「おもちゃ舐めちゃってごめんなさい。もう家には行かないのでご安心を。今まで遊んでくれてどうもありがとうございました。さようなら」とラインを送ってブロック✌️

• 9月26日
けいたん

それは酷い😭😭
赤ちゃんは絶対なめちゃいますよ(>_<)
うちは友達に遊びに来てもらう事が多いのですが、赤ちゃんが来た時はおもちゃ舐めまくってます😂
逆にこちらが申し訳なくなるので、舐めてたら綺麗に拭いたり洗えるものは洗ってから渡してます🤗

ビックリしちゃいましたね😢

• ママリ

ママリ

優しすぎますね😭私も家に遊びに来てもらうことが多くて、子ども達が自由にしていても何も思わないのでびっくりしました。。

• 9月26日
とも

お友達でそんなことを普通に娘さんに言ってしまうのはどうかと思います😭月齢てきにもものを口に持っていってしまう時期ですし…
逆にわたしなら友達の子が来ていたら遊ぶのはもちろんのこと、消毒などはしていますが、舐めても大丈夫だけど汚いよー💦と気にしてしまいます 笑

ですが相手のことも考え、もし舐めてしまったら除菌シートなどで拭いて戻すなどの対応をしていけばいいのではないでしょうか?

少なくともわたしならそうするかな?と考えました!

9ヶ月の赤ちゃんにその言い方はないですね。私も関わるの辞めると思います😅
9ヶ月の子がなんでも口に入れるのは想定内ですし嫌なら家に上げなければいいのにとも思いますね😅

でもよその子に舐められるのは嫌な気分になる人もいると思うので私は人の家お邪魔する時はおもちゃ持参してました。その上で友達がいいよ!気にしないから遊んで!と言ってくれたのもは借りることはありました🤗

はじめてのママリ

他人の子にオモチャ舐められるのは嫌な人は嫌かもしれませんが、言い方が普通じゃないです。
ましてや0歳💦
同じ母親ならもう少し言い方考えられなかったかなーと思います。
私だったら怖いので金輪際付き合いません。
私は0歳児が家に遊びに来る時は舐められても危ない物がないか一応気にします。
舐めるであろうことは想定済みで家に遊びに来ることを承諾しているので😅
娘さんかわいそうでしたね😭

あやち

えー💦そんなひといるんですか😅言い方酷すぎてこっちがイライラしました😓
私ならこの時期なので、
消毒シート持ち歩くないししています💦が、やはり
自分の子供のおもちゃじゃないので、自由に遊ばせてあげること出来ないんで
基本的に人のお宅にもお邪魔しないです💦
絶縁しましょう、今すぐにでも。

ゆぅや

その友人やばいですね……

私はおっふ舐めた!とはなるけど吹けばいい事だし
そんな気にしないですね

まーそれでも
絶対ダメだとは思います
他人の物ですから

絶対ダメだけど
舐めてしまったらしかたない
年齢的にもまだ舐めてしまうお年頃ですし

友人の玩具で遊ぶのは悪いと思いません。
勝手にはよくないので一言あればいいと思います。
ダメなら最初っから招くがわが遊ばないようにしまいこめって話ですから

Mari🍰

言い方悪いですがそのご友人、頭おかしいんじゃないですか?
大の大人が小さい赤ちゃんにそんな暴言、、、
そんな大人とは絶縁でいいですよ、、、
その方、いつか暴力も振るいそうで怖いですしね。。。(すでに言葉の暴力もふるってますし)

そら

そんな言い方するなんてあり得ないです!!😠
お子さんが言われてる所想像すると可哀想すぎて腹立たしいです!

私なら子どもも一緒に遊びに来るならオモチャは舐められると覚悟します。
口に入れて欲しくないとか、触られたくないオモチャなら隠しておきます。
お子さんも小さいですし、オモチャがあれば遊んでしまうのは当然だと思います。
もし息子が友達のオモチャ舐めてたら即座に除菌シートで拭きますかね😅

ママリ

友人の気持ちは分からなくもないですが、家で遊ぶことになった経緯によるかなと思うのと、赤ちゃん相手なら別の言い方あったのになーと思います😂
ちょっとでも目を離したのが余程嫌だったのか…
オモチャがどこにあったかによりますかね… 
収納してたのを引っ張りだしてこられたら
ごめんね~これは触ったら(又はなめたら)ダメだよ~くらいは言うかもです。
ストレート過ぎて、あり得ない発言になっていますね💦

招待したから、人の家のオモチャを何でも使っていいってことにはならないと思いますが…
月齢的に判断つかない子だから難しい所です😂

はじめてのママリ🔰

え、、その友達お子さんおられるんですよね??💦
びっくりですね、、、
うちはまだ息子が何でも口に入れるので……友達の子どもと交互に おもちゃベロベロしてましたよ🤣笑
私と友人は なんて微笑ましい光景なんだろうって見てましたが、、笑

嫌なら家に呼ぶなって話ですよね😅
そのママ友とは縁切りますね〜私なら💦
人間性が見えたなって思います( ˊᵕˋ ;)💦

ぽんぽん

やば!!
その場で友人には
舐めちゃってごめんね!
でも言い方怖い!!
って感じの話しはしなかったの
ですか?
その場で対応していれば
少しは状況変わってたかも
しれないです!
もしかしたら人ん家のおもちゃ
舐めてるのにもっと本気で
注意しろよ!ってイライラを
わざとあからさまに娘ちゃんに
ぶつけて舐めさすんぢゃねーよ!
アピールだったのかもしれない
ですね😨
けど、私ならその場で
思ったことは言います。
きっとそのお友だちさん
間を介して文句言うタイプの
人なんでしょうね😱
たまに、犬や猫、子どもなどを
介して文句言う人いますよね🤮
例えば子どもに今日、お家
汚いねー。いっぱい散らかしたん
だねー。とか言いながら実は
こっちに文句言ってるみたいな
感じですかね😤

• ぽんぽん

ぽんぽん

人のおもちゃを舐めることは
    もちろん絶対にダメなことです。
    けど、月齢的に舐めちゃうから
    舐めたおもちゃは取り上げて
    ちゃんと除菌シートでふいて
    なめちゃってごめんねー!
    一応、拭いたけどまた洗ったり
    しといてー!ホントごめんねー!
    とかの丁寧な配慮は必要だったと
    思います。
    舐める月齢だから、口に持って
    いくのは当たり前だからが
    前提すぎてお友だちもイライラ
    したのだと思います。
    月齢的に当たり前でも
    当たり前だからそれでいいって
    いうわけでもないですよね!
    舐めても仕方ないっていう
    態度や気持ちが出過ぎてたの
    かもしれないかなーと感じました!

• 9月26日
優くんmama

9ヶ月の子供ですし、何でも舐める時期ですから私は友達の子が息子のおもちゃを舐めても気にしないですが、むしろ「息子のヨダレがついてるかもしれないから…」と友達の子供の方が心配になります。
おもちゃを持参しててもいつもと違うおもちゃがあれば気になりますし、気になれば舐めるのが子供の習性です。
2歳の息子でも、初めてのものは舐めようとすることがあります。
他人の子が我が子より可愛く見えないきもちはわかります。
我が子のおもちゃを舐められて気持ち悪い思いになったのも察しがつきます。
でもだからといって他人の子供、しかも9ヶ月のまだ赤ちゃんに暴言を吐いていい理由にはなりません。
ぶっちゃけ触って欲しくない、舐められたくないならおもちゃをママリさんのお子さんの手の届かないところに隠しておけばよかっただけの話。
ただ、ママリさんも配慮が足りなかったかな?と思います。
除菌シートを持参して、もしお子さんが舐めたらサッとシートで拭いて「ごめんね!○○も、これは××ちゃん(くん)のおもちゃだから舐めたらダメだよ!」とその場で一言言えたらまだその方も気持ち的にそこまでならなかったのかな?と…
でもまぁいずれにせよ、私なら9ヶ月の子供にそこまで言う人とはちょっと今後関わらないようにしようと思いますね。
他人の子にそういうことが言えるということは、我が子にも同じように接してるってことですし、面倒事に巻き込まれたりしたくないのでフェードアウトして友人付き合いしないようにするかなーと。

ひひひ

赤ちゃんにそんな言い方するって、、ドン引きです( ˙▿˙ ; )
知り合いの赤ちゃんに
バッグについていたキーホルダー
たくさん舐められましたが
そんな風に思わなかったし
赤ちゃんだから仕方がないよね〜としか思わなかったです(((;´•ω•`;)))

はじめてのママリ🔰

ご友人の気持ちも分からなくはないですが、赤ちゃんに対してその言い方はないですね💦
言葉で説明してもわかるわけないし、9ヶ月なら何でも舐めたい時期ですもんね!!
コロナの時期で敏感になってたのかもしれませんね。

ただ私なら友人宅のおもちゃは舐めさせません💦
一緒に遊ばしてね〜貸してね〜と声をかけて共有させてもらうかもしれませんが、口に入れそうになったら持参した別のおもちゃとすり替えたりしますかね😣

また我が家に友人が遊びにきたことが何回もありますが、我が家のおもちゃを次から次へと舐めてた子は見たことありません😣
私含め、周りも保育士さんばかりかので、そういう考えになってしまうのかもしれませんが。
みんなおもちゃを持参するか、舐めそうになったらサッとすり替えたり、別のところに興味を移したりしてました。
何でも舐めたいから仕方ない!この月齢だから舐めないのは無理!ではなく、何でも舐めてしまうことをわかってる以上、親としてママリさんの配慮も必要だったかなと思います😔

友人のおもちゃを借りることはいけないことではないと思います!
舐めることも絶対ダメだとは言いませんが、私なら次から次へと舐められたら、親なんだから見ててよ…と少しもやっとしますね💦
まぁ帰った後に消毒すればいいので態度に出したりはしませんが😊

言い方きつかったらすみません…責めるつもりはないです!💦