※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
家族・旦那

こんなつまらないことで・・と思われるかもしれませんが、いっそ離婚し…

こんなつまらないことで・・と思われるかもしれませんが、いっそ離婚したいです。
それとも私の器が小さいのでしょうか。
どんな意見でも良いのでお願いします。

家族構成 : 夫婦+2歳の子ども、社宅暮らし
夫 : 会社員、コロナのためリモートワーク
私 : 自営業、講師をしています。授業は基本的に夜。オンラインです。生徒さんがいるので静かな環境が必須です。

夫は今日家で仕事をしていました。夜に会社のオンライン飲み会があり、ただ私の仕事が静かな環境が必要なため、夫は近くに住む同僚の家に移動してそこからオンライン飲み会参加の予定でした。(同僚も参加)

数日前からそう話しており、オンライン飲み会自体はそれほど長時間ではない、だいたい17時ごろに出て21時ごろ帰宅予定という話でした。

予定通り夫は17時過ぎに出かけ、私は子どもを寝かしつけて仕事を始めました。
しかし子どもが途中で起きてきてしまい、とりあえず仕事を終わらせて21時過ぎに夫に電話しました。

その時点で若干私の体調が悪かったため、体調が悪いこと、子どもが起きてきてしまったこと、そろそろ帰ってきてという旨を伝え、夫は「もうそろそろで帰る」と返事。

その後待てど暮らせど帰ってきません。
携帯は応答なしLINEも未読のまま。
現在日付がもう変わりましたが未だ帰りません。

最近はコロナな影響で飲み会はほとんどありませんでしたが、以前から飲みに行くと携帯に出ない、約束した時間に帰宅しない、指摘されるとキレるタイプです。

何度も繰り返されるこの無意味な喧嘩と大人なのに予定を守れない夫にはいい加減うんざりなんです。

ちなみに同僚は独身なので、そちらは自宅で何時まで飲んでいても全く関係ないでしょうけれど、夫はあくまで既婚者で幼い子どもがいます。

独身と同じような暮らしができないことは自覚して当然ではありませんか?

私の言っていることがおかしいのでしょうか。

今すぐ実家に帰りたいのですが(車で高速使って1時間です)恥ずかしながら運転初心者で夜間の運転は経験がなく、子どもと自分の命を危険に晒す結果になるので踏みとどまっています。

タクシーを使ってでも今すぐ帰るべきか、もしくは明朝帰るか、そもそもこんなことで離婚だなんて変でしょうか。

怒りで冷静に判断できないので皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

コメント

猫ママ

離婚まですることではないかなぁと私は?思います🤣

私の旦那も凄いですよー
2人目お腹にいてる時、熱が出てるのを知ってて飲みに行って
12時になっても帰ってこず
39度を超えて上の子も全然寝なくて
さすがに帰ってきて、と伝えたのですが
そのあと1時間半位?帰ってこず
帰ってきたな〜と思ったら
そのあと何もせず即寝ましたよw

さすがに怒りましたけど
ママリ見てて結構思うんですけど
うちの旦那結構ひどい部類なんやろなぁと思います笑

やけどめっちゃ仲良しなんですよね。。笑
浮気は今まで10年間無いですし。

うちの旦那の場合飲みに行って12時までに帰ってきたら逆に怖いです😅

どこに行くとかも特に聞かないし何時に帰るとかも聞かないです笑
聞いても絶対帰ってこないので笑

厳重注意ということで許せないですかね?
うちより全然マシなので
私の意見ですけど🤗

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    まま猫さんのお家の話も参考になりました。

    厳重注意が何度あっても学習しない人間って存在価値あるんでしょうか。。。。
    仕事して家事して育児して、それなのに体調不良の時でさえコイツだけどうして独身気分で飲みに行けるの?いてもいなくても同じだからいなくていいじゃん。と毎回感じてます・・・

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

辛いお気持ちお察しします。
これが本当なら無責任な夫・父親だと思います。本当ならと言ったのは、私だったらその状況でら夫の身に何かあったのかと思うからです。
怒る気持ちは分かりますが、この時間からタクシーでご実家に帰るのはやめたほうが良いと思います。夜は感情的になりやすいから、何か大きな決断するは避けた方が良いと聞いたことがあります。
私なら、明日ブチ切れます。夫の出方次第で、話し合うか、実家に帰るか決めます。
離婚するかどうかは、もっと時間をかけて考えた方が良いと思います。
今日はどうか、冷静になり、お休みになってください。

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    子どもが寝てしまったので起こしてまで帰るのは可哀想なので帰るにしても明日にします。
    明日ブチ切れたら必ず逆切れしてきます。最近は喧嘩していると子どもがすごく不安そうになるので、その点でも私だけが我慢しなきゃいけなくて発狂しそうです。
    しかも毎週末夫は趣味の集まりに出かけるので明日も必ず知らん顔して遊びに行きます。
    本当に、存在価値ないように思います。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

期待しない方が楽ですよ😂
うちの旦那は比較的早く帰ってきますが育児を手伝ってもらうつもりはありません。
期待しても裏切られると腹立つので🤣

今後も続くのが耐えれないなーと思われるのなら離婚も有りかもしれないです。
ただ期待しなければ楽になりますよ😅

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    毎回毎回この調子でいい加減にしてほしいです・・

    仕事して家事して育児して、それなのに体調不良の時でさえコイツだけフラフラ飲みに行って連絡は無視なんて、すごい不公平というか理不尽だと思うんですよね・・・

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男見てると腹立ちますよね😑

    私も体調不良でも頼りならんから1人でこなしてるし、ちょっと仕事で子供見ててもらうと大変だったようで終わるとブチギレてました🤣

    体調不良も救急に連れて行って欲しい時以外は面倒なので言わないです🤣🤣

    • 9月26日
mknk

うちの旦那も飲みに行ったら全然帰ってきません😤
最初の頃は怒ってましたが
今では飲みに行かせたならもう自由にさせようと諦めてます😅
むしろ飲み行ってくれって思う時もあったり(笑)

それ以外で我慢できない事がないのなら離婚はまだ早いかと思います😌

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    どこのご家庭も同じような感じなのでしょうか・・
    すごくイライラするんですよね私は・・・
    家事して育児して仕事して、それでも体調不良でもコイツだけ飲みに出かけて、あとは知らん顔なんて、夫である意味、父親である意味あるんですかね・・・

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

「離婚したい」って言う人は多いですが、「その後」をきちんと計画されていらっしゃいますか?無計画な状態での離婚や安易な離婚話は後悔します。DVとかにあってるなら別ですが…一時の気の迷いの可能性が高いです。
けど、1度実家に帰りたくなる気持ちはわかります😣💦帰るより、私なら怒りのメッセージを入れて、ドアチェーンして知らんぷりで寝ちゃいますかね🙄
酔ってて親の自覚がなくなってるか、まだ親の自覚が足りないようですし、これはかなりキツく言って反省して貰わないと…って思います。
お疲れ様です💦💦

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    その後、については私の考えがもしかすると甘いかもしれません。一応実家は県外ではありますがすぐ帰れますし、自営業ですが順調なので収入もあります。また実家は金銭的にも惜しみなく助けてくれますし子どもを可愛がってくれています。

    子どもにとったらパパなので可哀想だとは思うんですが・・・

    怒りのメッセージは先程既読になりましたがそのまま無視されています。未だ帰ってこないですし。
    ドアチェーンは以前かけたことがあるんですが、隣近所が驚くほどの音でドアをガタガタさせ、蹴り、外で大声で(深夜ですよ)怒鳴り始めた過去があるため、それ以来かけていません。両隣の方驚くでしょうから・・・

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

怒る気持ちはよーくわかりますが、実家に帰るほどではないかな?!と思います😭

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    この家にいると確実に次に顔を合わせた時喧嘩になるので、いないところへ行きたいんですよね・・・
    同じ空間にいたくないんです・・・

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私もそういう状況なら離婚したくなっちゃいそうです…自分が約束守らないくせに指摘したら逆ギレするんですよね?💦そこが1番一緒にいてしんどいかなぁって思いました😣謝るけどすぐ同じ事繰り返すってのも嫌ですけど…
これがたまにの話なら我慢できるかもしれませんが、コロナ関係なかったらそれなりに飲みがあってその度に約束破られて喧嘩になるんですよね?😭そういう人だと諦められるならそれが1番楽ですし丸く治るかもしれませんが、それができないなら離婚案件だなぁって思いました。人によって我慢できる事できない事やキャパは違いますしこんな事で離婚が変だとは思いません☺️
ただ、今すぐ実家には帰るのはタクシーといえど小さなお子さんもいますし明日の方がいいかなって思います!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、逆切れは大得意です。自分が悪くても口が達者で屁理屈がうまいのでキレて言い返してきます。

    性格が違いすぎて、自分のことながら何故この人と結婚したのか謎過ぎます。
    最近はストレスすぎて、この結婚は失敗だったけど子どもだけ立派に育てて私は来世で幸せになりますように。などと思うようになりました。
    来世ってなに・・・そんなの私信じてたっけ???と思いますが・・・

    子どもがやっと寝たので、帰るにしても明日にします・・・電車大好きなので電車の旅だよ〜と帰っても良いですしね・・・

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後の状況も見ました😭💦やっぱり逆ギレだったんですね😭😭😭出て行ったのは初めてでしょうか⁇旦那さんこれを機に改めてくれるといいですが…いい方向に動く事願ってます🥺

    • 9月26日
ゆん

以前からそのような行動と分かっていて……ならわざわざ実家に帰らず鍵閉めてインターホン切って寝ます。
怒りに任せて判断できない時は勢いで動かない、考えない、顔を合わせないにかぎると思います。
うちはママリでみるダメな旦那に当てはまるけど(笑)死別シングルさんの話聞いてると相手がいるが故の幸せな悩みなのかな~と怒る気にもならず離婚よりも放置することを選んでしまいます(  ̄ー ̄)ノ

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    鍵は締めているのですが本人も鍵持って出てるんですよね・・・
    以前ドアチェーンをかけた際には、帰宅してキレて隣近所が起きるほどの音でドアをガチャガチャすごい音をたて、蹴り、深夜なのに大声で怒鳴り始めました。なのでそれ以来チェーンしていません・・・


    夫がいることで私の精神がおかしくなりそうで、むしろ子どもと2人だけの時は余裕があるのに夫とはほぼ毎日諍いがあるため子どもに対しても余裕がなくなってしまいます。
    私が人間的に未熟なのだと思いますが、仕事して家事して育児して、それなのにコイツだけフラフラ飲みに行って帰ってこないなんて、存在価値あるの?と感じます。

    • 9月26日
はな

他の方のコメントも拝見しました!

チェーンもう一回してみては?
警察来ようと何だろうと知らんぷり。
旦那様の責任です。

わたしはチェーンしすぎてチェーン自体外されましたけどね!笑
無断外泊もありましたので、チェーン、職場に電話などしました笑

「〇〇時までに帰らないとチェーンします。
近所迷惑になる騒ぎを起こすなら警察呼びます」
とLINEして
そのまま寝ていいですよ!

自分に非がないのに実家に帰る必要なくないですか?
どうどうと、追い出してやればいいんです

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます!
    チェーンする方けっこういらっしゃるんですね。
    まぁ入れなくても自分の責任ですよね。
    ただ、我が家は寝室と玄関が1番近く、煩い音で子どもが起きると可哀想で・・・そしてご近所さんにも申し訳なく・・・

    私も居座りたいのですが、喧嘩して夫に「出て行って」と言うと、ここは夫の会社の社宅扱いなため「俺が出て行く必要ない、俺の会社の社宅だから。俺が働いてるからここでくらせる」と言うんですよ。それはそれで腹たちません?思い出すとイライラしてきました。

    • 9月26日
  • はな

    はな

    その言い分イライラしますね!
    『じゃあ出ていくから婚姻費用きっちり払ってくださいね』って出ていきますね😂

    社宅だろうが何だろうが家族が住んでる家なんだから
    家法に従えないなら出て行けって話です。

    • 9月26日
はりねずみ

皆さん昨夜は遅い時間にも関わらずありがとうございました。

夫は深夜2時半に帰宅し、リビングのソファでテレビを見始めました。

時間考えて、連絡もなしに何時だと思ってるのと注意したところ、「はぁ???あーはいはい、ごめんねー(棒読み)」
「で?なに?だからなんなの?わざわざ文句言いに来たわけ?」とキレ始めました。

寝室は子どもも寝ているため、音を立てると起きてしまうので寝室に来ないで、と申し渡して鍵締めて寝ました。

夫はリビングで寝たようです。そして今朝は早くから趣味(サッカー)に出かけていきました。

このサッカーについても独身時代からずっと続けていますが子どもが生まれても全く頻度が減ることなく、土曜は必ずサッカー、平日も1日か2日は夜サッカーという暮らしを続けています。
そして時間(何時に終わる、帰宅時間など)は全く連絡せず、夫のサッカーの都合を優先してこちらが予定を調整するような有り様です。

本当にうんざりなので、今は子どもと電車で実家へ移動中です。

ラテ

うちの夫も基本約束は守るのですがたまにハメを外して全然帰ってこない時あります。
その時は家のチェーンをして2日入れなかったことあります。
うちはチェーンかけたらご近所さんの迷惑考えるタイプなのでガチャガチャせず大人しく待つか友達の家に行くタイプなのでこれができますが私の父はキレてぶっ壊すタイプでした😅そのタイプならチェーンはできませんよね💦

大人なのに未既読や連絡がつかないってありえないですよね。
しかも具合悪いと知ってて…男の人って何考えてるんですかね…

いままで何回もあるなら治らないと思います。実際あまりにも酷いタイプとお付き合いしたことありますが結果わたしがもう冷めてわかれました。
これは治らないな…と。

一生我慢できる、相手に期待しないことができるなら結構継続。
無理!いない方がマシ!と思うくらいなら離婚でどうでしょうか?