※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテ26
子育て・グッズ

1歳半の息子が糖質制限を言われていますが、その必要性に疑問を感じています。体重は問題なく、運動もしているため、ダイエットが必要かどうか不安です。

1歳半の息子がいます。

今日、保育園で糖質制限するように言われました。

食べるのが大好きで量も食べるので、給食とおやつでは足りないらしく、夕飯まで待てないのでものすごく泣きます。
なので、夕飯前にバナナなと果物やパンなど少し食べます。
その為、カロリーオーバーを指摘されました。

カウプ指数が17〜18くらいなので、20なれば肥満だからとのことらしいです。

肥満ではないのに、この時期に糖質制限する必要があるのでしょうか?

飲み物もジュースは嫌いなので、飲んでいません。
お茶と飲んでも牛乳くらいです。

動くようになれば、痩せるかも〜と言われましたが、すごく動くし家中走り回っています。
今からダイエットが必要なほどなのでしょうか?

なんだか、不信感が湧きていました。

コメント

イチカワ

息子ではありませんが知り合いの子が同じような理由で、食事の見直しをするように検診で言われたと言ってました!お米は少なくして野菜や汁物を多くしたり、パンを控えたりしてたみたいです!
その子も別に少し大きめぐらいで太ってなかったですがね🤔

• コテ26

コテ26

アドバイスありがとうございます。
    野菜など頑張ってみます。

• 9月26日
大福

市などの検診では何も言われてないんですよね??まだ肥満でもないなら制限しなくても良いのでは…と私は思いました。
幼稚園でそんな事言われるなんてビックリだし、不信感湧くのもわかります。お母さんが食べ過ぎじゃないかと心配して先生に相談しての返答ならまだわかりますが。モヤッとしますね😣

• コテ26

コテ26

検診では何もいわれていません。
    だから余計にモヤっと感があるのかもしれません。
    気にし過ぎずやってみます。
    ありがとうございます。

• 9月26日
ママリ

1歳のカウプって15.16.17が標準だと思うのですけど…🤣🤣🤣
それに、食べても細身の子〜食べなくても体格良い子がいるように、食事内容は一概に言えないと思います。
夕食前に少し食べる程度でジュースも嫌いとなると普通に健康的だと思います。これ以上どうしようもないですよね。

私もそちらの保育園に不信感を抱きます。市の健診ならまだしも…。かなりの健康思考なんですかね。
給食の量や質も健康優先・理想優先で融通効かせてないのかな、など疑問です。

• コテ26

コテ26

もう少し大きくなると、量も増えるらしいのですが…
    ちょっとそこは融通聞かせてほしいです。

気持ちをわかっていただけて、安心しました。
    ありがとうございます。

• 9月26日

体重はどれくらいですか?
うちもめちゃくちゃ食べますが10.6キロです。

一度小児科で相談したら、
お菓子とかタンパク質大量とかではないなら、

食べるだけご飯野菜あげていいよ、言われました。

保育園で言われるのは珍しいですね!😭

• コテ26

コテ26

体重は11キロくらいです。
    毎月の身体測定で、看護師さんからは何も言われてないのですが…

なんだか、モヤっとというかショックというか…

コメントありがとうございます。

• 9月26日
092159

うちも息子が17くらいだと思いますが今まで何も言われたことないですよ。
正常範囲内ですよ〜と言われました。

でも見た目がちょっとぽっちゃりな感じなのでおやつは好きお豆腐をヘルシープリンと言ってあげたり、蒟蒻ゼリーあげたりしてちょっと気をつけています。

• コテ26

コテ26

うちの子は、お腹はポンポコなので、そういうところあるのですかね?

なんだかショックでした。
    私も工夫してみます。

• 9月26日
mini

うちの娘も1歳過ぎの頃カウプ指数が17でした😊結構ポチャっとしている体型でしたが、そこから体重は増えず身長だけ伸びたので今はカウプ指数15になりました。1歳すぎの頃は制限とまでは行かないけど、よく食べるので野菜多めでお米は少なめの食事にはしていました🙂

• コテ26

コテ26

やっぱりお米の量は気を使うべきなのですかね?

工夫してみます。
    ありがとうございます。

• 9月26日
  • mini

mini

制限というほど制限はしていないです😄
    350gくらい食べるので、お米を100にして、おかず多めの比率にするという感じですね😊

• 9月26日
  • コテ26

コテ26

そうなんですね。
    参考にします!

パンも大好きで食パンも焼かずにそのままかぶりつくくらい好きなので、見つけられないところに隠すことにしました。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

まだまだこの時期に、糖質制限は必要ないと思います💦

心配ならかかりつけ医か一歳半健診で相談して、きっと必要ないと言われると思うので、そのまま保育園に伝えてみてはどうでしょう!

• コテ26

コテ26

また指摘されたら、病院などどこかで相談してみようと思います。

• 9月26日