※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

新生児と3歳の子供を育てる母親です。家族からの批判に悩んでおり、明日からは家で3人で生活することに不安を感じています。旦那のサポートも不十分で、育児に不安が募っています。

生後12日の新生児と三才の男の子のママです。今日までは昼間は二人を実家に連れて旦那が帰る夜は二人をつれて家に帰る、という生活をしてきました。
実家には他の家族もすんでるし休みも休めない、と他の家族から言われ迷惑がられています。なるべく泣かさないように、家族にもあまり迷惑をかけないように、してきたつもりですがそう言われてしまうともう行きたくなり明日からは三人でうちで生活しよう、と思いました。
しかし実際はどうでしょうか?泣いてはミルク、下ろしては泣く、の繰り返しの新生児と赤ちゃんとどう接していいかわからずふんずけたり、たたいたり、けったり、でもかわいい、お世話したい、とか言ってる三歳のお兄ちゃんと三人で生活できる気がしません。。外に遊びにいきたい、ってぜったいだだこねるだろうし。上の子優先にしてるけどどうしてもだめなときもあるし。。
わたしがまだ出血も多くてあまり動けないし。。
旦那はわたしの体はもう大丈夫とでもおもってるのか二人を車に乗っけて朝送ってけとか言うし。普通にさらっと言われたのでイライラしてほんと腹が立ってます。
わたしと赤ちゃんの入院中は昼間は実家に預けて夜は旦那が見ての生活をしてきたんですがその五日間の面倒見たお金も渡せって催促半端ないし。。ごはんの準備、おやつや飲み物、その他かかったお金はわたしていますし出産前にたまにみてもらったお金も渡しています。
正直うざい、、と思いますが頼れる身内がそこにしかいません。。

明日からなんとかなるんだろうか?、、不安でいっぱいなのですがワンオペ二人育児の方、よかったらお話きかせてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が結構ヤンチャで家族みんな仕事をしてるし不規則な勤務の家族もいて‥
なるべく迷惑かけないようにとは思っても騒いだり手が足りないとみんなに頼ったりしてると疲れるわーという雰囲気は出されてました。笑

でも帰って私1人で全てをするのは怖かったのでなるべく家の事で出来る事はしよう!と思い、子供が落ち着いてる隙に一品でもご飯作ったり洗濯物を取り入れるだけでもしてみたり。
働きながら手伝ってくれてた母は「帰ってご飯があるって幸せだわー❤️」と言ってくれました🥺

迷惑をかけるのも申し訳ないし肩身が狭い思いをすると思いますが頼れる時は頼って出来る事はする、後でキチンとお礼をすれば良いと私は思ってました😢

• そうまま

そうまま

回答ありがとうございます💓みなさん同じような思いをしてるのですね(ToT)だいぶ生活もなれてきてリズムを少しずつとれてきました。やはり私は、ひとりでやってける器用さはなく実家に頭を下げ頼っています。頼れるときは頼りまくって生活していきたいと思います!ありがとうございました☆

• 11月17日
みんみ

実家に行く事でそうままさんが心身共にゆっくりできるなら頼ってもいいと思いますが、実家に行った所で下のお子さんの面倒はそうままさんが見てると思うので、うざいと思いながら気を使うぐらいなら、ストレスが溜まるだけなのではないのかな?と思いました!
私は年子だったので、それこそ上の子に踏まれたり…ってのが怖くてバウンサーを購入しました!バウンサーに乗せておけば上の子に踏まれる事はないし、泣いたらバウンサーを揺らしてあげると泣き止んだりそのまま寝る事もあったのですごく助かりました✨
上のお子さんが外に行きたい!などどうしてもグズグズした時は、休日だけ実家で預かってもらったりしてはどうですか?
実家に住んでいる方も、毎日は迷惑って思っていてもたまにならいいよ!と言ってくれるかもしれません🤔
旦那さんには理解してもらうしかないですね💦
私が2人目を出産した時は旦那が三交代だったので3日に1回は家に帰ってこない日がありました!ですが実家には父しかいないので頼れず1人で頑張りました!上の子がまだ1歳3ヶ月だったので色々大変でしたが、上のお子さんがもう3歳なので多少は理解してくれるのではないかな?と思います😊
毎日大変だと思いますが頑張ってくださいね💓

• そうまま

そうまま

回答ありがとうございます❤️
    ストレスがたまってもわたしはひとりだときつかったので頼れるときは頼りたいと思います。どこかで息抜きできたらなーと考えています!
    ありがとうございました(^-^)

• 11月17日
ゆり組💙❤️

私はワンオペですよ😊
私はお兄ちゃんに赤ちゃんのお世話をお願いしました💕
オムツを変える時におしりふきとオムツを持ってきてもらう、お風呂上がったら使うものを持ってきてもらう、ミルクを作ったら赤ちゃんのところまで運んでもらう✨
それだけの事でもとても喜んでやってくれますし、最近ではお風呂上がりの服のセットまでしてくれますwww
私は退院時コロナの影響で学校が休みだったし旦那は朝早く夜はみんなが寝てからしか帰らないので退院した次の日から4人の子供をワンオペです✨
最初リズムを掴むまでは慣れないので大変だけど、そのうち慣れて旦那が居た方がリズムが狂うのでいない方がいいですwww
まずは赤ちゃんを踏んだりしないようにバウンサーやベビーベッドに寝かせて、少しでも一緒にお世話をする、赤ちゃんが落ち着いてる時には上の子と本を読んだり窓からシャボン玉したり、おもちゃで一緒に遊んだりしてみてはどうですか??
お外に行きたい!と言うと思いますが、3歳ならなぜ今は行けないのかを話して他の遊びをしてみてはどうでしょうか😊あまりに赤ちゃんばかり優先するとヤキモチ妬いちゃうのでなるべくお兄ちゃん優先で抱きしめてあげるだけでも違いますよ❤️
大変ですが、無理せず頑張ってくださいね😊

• そうまま

そうまま

回答ありがとうございます💕

上の子もだいぶお手伝いしてくれるようになりました。まだまだだめなときがありますが、、一進一退ですが頑張ってくれています!
    もうすこし経てばすこしは楽になるかなーと思いながら今は頼れるときは頼りながらやってきたいと思ってます。ありがとうございました😊

• 11月17日
ぐっちゃん

赤ちゃんのスペースをつくり、踏まれないようにしてます!
イヤイヤ➕赤ちゃん返りをしている相手は大変ですよね😂
うちの上の子もそんなかんじです。
なので、赤ちゃんは多少は泣かせておいても大丈夫なので、上の子優先‼︎
あとは、赤ちゃんのお世話をする時は上の子に役割を与えるようにしてます!
沐浴する→赤ちゃんの洋服を選んでもらう。オムツを出してもらう
オムツ替え→オムツとお尻拭きを持ってきてもらう
などなど。。

外に行きたい盛りなので、玄関先で遊んだり、ベランダに出てみたりして気分転換させてます。

旦那さんにはちゃんと説明をして、理解してもらったほうが良いと思います😢
旦那さんには痛みや辛さがわからないので…

• そうまま

そうまま

回答ありがとうございます💛
    お互いに大変ですね。今は実家に頼りながらやっていくことにしました。三人でいるとイライラが倍増したりしてしまうので形見は狭いですが誰かがいてくれると安心するので。。
    旦那は言ってもだめなのであきらめました 笑
    それどころか子供がもうひとりいるようなもんです😵👶お金だけ稼いできてくれたらそれでいいです、、

ありがとうございました☆

• 11月17日