※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘は、運動神経がよく、言葉も上手になってきていますが、こだわりが強くやんちゃで、食事や服装にもこだわりがあります。保育園には通っておらず、心配している発達面について同じくらいのお子さんはどんな感じでしょうか?

2歳3ヶ月の娘についてです。
生まれた時からてがかかるけど
運動神経はよく寝返りとかおすわりとか周りより早くて歩きはじめも8ヶ月でした。
1歳すぎた頃からままぱぱなどゆうおむつ捨てに行ったり意思疎通は取れました。
1歳半はおはようとかあーとーとかそんな感じしか喋れなくて二語文は喋らなかったです。靴や服を自分で脱ぎ着してました。
2歳になったら二語文を話し今は普通に会話できます。
昼間のオムツは外れてます。
弟にも一緒に遊んであげたりします。公園に行くと周りの子と遊びたがります。
保育園にはいってないです。
ですが手がかかるこだわりが強いやんちゃ
ご飯は立ち歩く
なんでも食べるけど小食でスプーンやフォークお箸は使えるけど自分で食べるのは気分ほとんど食べさせてって感じです。
手はほとんど繋がない
買い物や道路は走っていく
この服この靴を着るといったらきかない夏でも長袖とか晴れの日でも長靴とかです。
おばあちゃんと私がいたら私じゃないとダメなど融通がきかないなどなどです。
発達面とかで心配してるんですが
同じくらいのお子さんはどんな感じですか?

コメント

masaママ

うちの上の子は言葉も遅く、こだわりが強く、癇癪も酷い、人と上手く遊べずすぐトラブル起こす、やんちゃというか問題児、ご飯も今だに座って食べずフラフラ歩き食べで手づかみとかします!
4歳の年中ですよ💦

年少の時に市の発達検査に連れて行きましたが我が強いだけで個性ですと言われいずれ落着くだろう、問題なしとのことでした。。

• masaママ

masaママ

4歳ぐらいまでは道路に飛び出す、すぐ居なくなるとか普通でした💦
    最近落ち着いてきましたがまだ周りの子より幼さはあります!

• 9月26日
ママリ

ただのいやいや期特有のこだわりや好奇心優先の時期を謳歌してるな〜性格だな〜と思いましたよ!
そんなに発達よくて心配されてたら疲れちゃいませんか?😭✨ママの方が心配です💦

うちの2歳11ヶ月はカタコトで完全オムツで超偏食の少食、お箸まだ、ずっと動き回る、
物の位置や所有物を誰にも貸せないor遊びを切り上げられないなどのこだわりが強め…ですが、個人差のうちだね〜と健診などで発達心配されたりはないですよ!

上の子ですが…発達のスピードや性格娘さんとよく似てます😄
下の子はそれに比べて手はかからずですが何でも早かった上の子と比べると成長はのんびりです。
あまり心配しなくていいと思いますよ😊

ままり

おんなじような感じですよ(^o^)v
歩くの早くはなかったですがわがままっぷりは似ています☺️
服は自分で決めに行きますし、私が決めたのは着ません。お風呂で、パパが洗ったりふいたりすると、ママにやってもらう!💢と泣いて怒ります。寝かしつけもママとですね。基本なんでもママとです😅

おむつはまだ外れてません💦おむつがぐちょぐちょでも、全く気にせず、替えようと何度も誘っても「まだ出る💩」と言ったりして替えるのが大嫌い。
食事は途中までは自分で食べますが、半分くらいからは私の膝の上でしか食べません。

俗にいうイヤイヤ期なんだと思ってますが正直自分ばかりに毎日毎日引っ付いてくるので辛いです😅うちもまだ保育園行ってないので😭

お互いに頑張りましょうね😭💓✨

はじめてのママリ🔰

2歳ちょっとでおむつも外れていて、お話も上手、何も心配することないと思いますが😊その時期はみんなそんな感じだと思いますよ。我が家の2歳9ヶ月の娘は、まだオムツ全然です!安心してください!笑

ヒヨコ

言葉や歩くの早いですねー!
こだわりなどについては今時期の特徴だと思います。
あと、イヤイヤ期ですかね🤔
因みにうちの子も長くつしか履かないこだわりありますが、自分で履ける唯一の靴だからって事が分かりました。
何でも自分でやってみたいチャレンジ時期に入ってるのでイヤイヤ期真っ只中にわが子はいます。
外なんて嬉しすぎて手なんて繋いでくれませんよ😂
自由に走りたいし動きたいから知らない人に声を掛けられたら慌てて私の手を握ったり隠れたりするけど、そうじゃなければ逃げ回ります💦
因みにオムツはまだまだ外れなさそう(笑)
でもトイレに自分から行きたがるし成功もしてます💪
ご飯も中途半端にちょろちょろ動き出します。
まだまだ2歳なのでこんなもんですよ😄
保育園通ってますが、保育園では家よりいい子です😅
上の子が発達障害なので定型がいまいち分かりませんが、こだわりとか多動に関しては正直4歳、5歳になっても変わらず2歳、3歳の時と同じこだわりや落ち着いて過ごせないなどあるとちょっと怪しいって思います。
長男はこの毛布じゃなきゃ寝れない!って言うのが幼少期からあり、多動に関しては高学年だけど昨日も授業中立ち歩きしたって聞きました。
小さいうちはまだ大丈夫っていう許容範囲がありますが、大きくなってくると1人浮いてくるので結構分かりやすいのが多動かな?って思います。
自閉症もコミュニケーション取ってておかしな言葉や文が普通にあるので親でも分かります。
コミュニケーションに関しては5歳頃になれば確実に他の子供との差を感じる気がします。
3歳過ぎなきゃ分からないって言うのはこういう事でしょうね。
あと、保育園に通ってるかどうかでも発達の進み具合は違うような気がします。
保育園通って一気に成長したお子さん沢山見てきました。
発達障害抱えた子供で重度じゃないか?と思える子も4歳前後で保育園通って初めて喋ったとかありますし😄
うちの子達は2歳になる前から保育園通ってますが、上の子は言葉は早かったです。
下の子は遅めで心配でしたが保育園通ったら単語増えて凄く稀に2語文話します。
まだまだこれから!って感じで見守ってます。