※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

不妊治療助成金について教えてください。初回で採卵と移植で申請すると、最大45万もらえますか?

不妊治療助成金について教えて下さい!
先月採卵し、来月移植予定です。
初回のため30万欲しいなと思っていますが、どーすれば1番多くの助成金がもらえますか??

初回で採卵と移植でわけて申請したら30万と15万で
合計45万もらえたりしますか?

コメント

イチカワ

私の地域は年度内合算での申請で、年間の上限額が決まっていたので、MAXもらえました。無いよりありがたいけど全然少なかったです😓

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    MAXというのは採卵と移植2回分の助成金で、45万円ですか?

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

全然少ないです。
    移植まだしてないのに、80万くらいもう使いました。

• 9月26日
  • イチカワ

イチカワ

限度額やルールは自治体によりますよ!
    ちなみに私のとこMAX10万です。市区町村と県を併用できたりもしますし、よく調べた方がいいと思います。

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

なるほど!
    市と県を併用できたりするんですね!よく調べてみます!
    ありがとうございます!^ - ^

• 9月26日
Tomoemon

自治体によって違うとは思いますが、私のところは採卵から移植までが一連の流れ(申請対象)で、採卵が終わっただけでは申請は出来ませんでした。
初回は私もMAX30万の自治体でしたが、移植まで終わってから(この時点で30万はみなさん大体軽く超えてるはず)用紙を病院で書いてもらい、保健所で申請手続きすれば30万は頂けると思います。
一連の流れでいくら使ったかによると思います。
例えば採卵から移植までで30万使ってなければ使った分しか助成金は頂けません。
使った額次第で頂ける額が決まるはずですよ。

あき

採卵と移植を分けて申請するのは、体調不良等やむを得ない事情で採卵・凍結で治療がストップした場合ですので、普通に数周期あけて移植であれば、採卵〜妊娠判定までの一括での申請しかできないと思います🧐
お住まいの自治体によって変わりますが、私が住んでいる所だとプラスで上限10万円もらえるので、自治体のホームページ等で調べられたらいかがでしょうか☺️