※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
妊娠・出産

帝王切開での達成感について友達や旦那と話し合ったが、理解できない。要求する答えは異なる。

帝王切開での出産
達成感て何ですか?

経膣分娩を経験した事がありません。
友達はどちらも経験してます。
その友達が言うには
「帝王切開だと出した~って感覚なかったから達成感がなかった」
と言ってました。

旦那に帝王切開の達成感てなんだと思う?って質問したら

「無事に生めればなんでもいいじゃん」

と言われました。
そりゃ無事に生まれるのは大前提としてあって、どんな産み方にも共通する事。

求めてる答えはそうじゃない。

コメント

▶6人の怪獣

両方経験しましたが、確かに『産んだ!終わった!』って感じはなかったです(笑)

旦那さんの一言、嬉しい一言ですよね☺️
そういう事さらっと言えるの素敵です😊

私が思う達成感は傷を見た時ですかね!
あ~こうやって切って産んだんだな!って(笑)

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!
    私自身が帝王切開に偏見を持っているのかもしれません。

帝王切開での達成感を自分なりに探して、経膣分娩と同じように達成感はあると安心したいのだと…

• 9月26日
S

私の場合ですが…
上の子が緊急帝王切開だったので経膣分娩の人に比べたら出した感じはないかもですが私は上の子も下の子も出産してから傷口を見る度に産んだなと達成感あります!

答えになってなかったらすみません。

• みるみる

みるみる

正直なところ、経膣分娩を経験してみたかったんです。
    私自身がまだ帝王切開を受け止めきれてないのかもしれません。

傷口を見ても手術したんだなぁとしか思えなくて💧

• 9月26日
  • S

S

私も全然受け入れられませんでした。
    上の子の時点でまさか帝王切開すると思っていなくて手術終わるまで大号泣でした。
    しかも私の種族も友達も帝王切開なんか一人もいなくて余計にしんどくて産後すぐは旦那にはどーせ帝王切開やったから入院費高くなったとか思ってるんやろ!とか謎に切れてました笑
    下の子がもうすぐ1歳になるんですが未だに傷口見る度に思い出して痛みます。
    私も病んでる時はなんで私だけ帝王切開やったんやろとか考えたりしますが答えはでないですよね。

長々とすみません。

• 9月26日
  • みるみる

みるみる

私も1人目で帝王切開が決まった時は泣いてしまいました。
    でもその時は保険使えた!保険金GET!と前向きになれました(笑)

3人目の帝王切開を控えてる今
    最後の出産まで経膣分娩経験出来なかったなぁって考えた時に、自身の心の奥にある偏見に気付いてしまいました。

帝王切開は立派なお産と周りは言うけど、偏見があるのも事実。

答えの出ない難しい悩みですね。

• 9月26日
  • S

S

私も産む前までは帝王切開に偏見をもっていました。
    でも自分が経験したらその辛さがすごい分かりますし
    未だに手術台にあがる夢を見るぐらい引きずってます。
    直接は言われたことないですがママリなどのSNS見ていると帝王切開は陣痛こないし楽だ。と言ってる人の投稿を見ると本当に悲しくなります。
    私には陣痛がどんだけ辛いものか分からないですし何ともゆえませんが
    帝王切開は手術台に上がる覚悟!
    お腹を切る覚悟がいりますし
    何かあればの同意書を旦那は書かされていました。
    それほど命懸けなんだろうなと思います。
    お産の方法は今の世の中色々ですし
    赤ちゃんを産む以上楽な選択しなんかないですよね。

• 9月26日
ぷく

実姉は2人帝王切開での出産です!
姉はお腹の傷が産んだ証と言ってます♡
帝王切開になるには、いろんな理由があるけど、自分の体を犠牲にして赤ちゃんを安全に外の世界に連れてきてあげたと^^

個人的には思ったのが出産=達成(終わり)ではないですよね?スタートラインに立ったって事だと感じてます♪♪
確かに妊婦生活終わって事になりますが、それはどんな出産方法でも同じです\(ˊᗜˋ*)/
答えになってなくてすいませんm(_ _)m

• みるみる

みるみる

私自身が答えを出すのが難しい質問だなと感じています。
    心の奥で帝王切開に偏見があるのかもしれません。
    でも、帝王切開を否定されると腹が立つ(笑)

素直にお腹の傷が産んだ証と言えるお姉さんが羨ましく尊敬します。
    どうしても手術の跡としか思えなくて…

こんな私に素敵なお話ありがとうございます😊

• 9月26日
  • ぷく

ぷく

出産した時の感情は人それぞれですもんね!
    私は、姉が出産後すぐ24時間安静で水分も取れないと言う事を聞いて、自然分娩ではないので、その時間耐えたのはすごいなと感じてます!

確かに帝王切開は「手術」扱いになるので、そう感じてもおかしくないと思いますよ!でも、ただの手術だったら目の前に居るお子さん達はどこから出てきたのでしょう?
    みるみるさんがお腹切って赤ちゃんを外に連れてきてあけまたんですよヽ(´∀`)ノ

• 9月26日
  • みるみる

みるみる

24時間安静は辛かったです。
    赤ちゃんに会いたいのに会えないし、水も飲めないし。
    ガスが出るまで絶食も食べるのが大好きな私にとって拷問でした(笑)

お腹を切って外に連れてきてあげた

素敵な表現ですね!
    ありがとうございます!
    ぷくさんみたいな考えができるママは本当に素晴らしい。

• 9月26日
  • ぷく

ぷく

私も家族だからと翌日母に病室連れてってもらいましたが、声ガラガラだし、何かの副作用なのか顔半分赤く膨れたりしてる姉見て、頑張って出産したんだな。と伝えてはないですが尊敬しました!

私は、自分の体力が持たず、促進剤して切開して、吸引して男の先生にお腹押してもらってやっとでした!
    変な表現ですが、「出したー」って感じより「引っ張り出してもらったー」って感じです(笑)吸引されてるから息子、頭も延びてたし(笑)
    でも、子育ていろんな辛い事あるけど息子のママになれて良かったと思います♡
    これは世のママ達皆「ママになれた」って言う達成感ですよね、きっと\(ˊᗜˋ*)/

• 9月26日
りんご

なんとなく言いたい事がわかります。私も帝王切開でした。

達成感とかは考えた事ないですが、経膣分娩だったらこんな感じかな?と想像してみた事はあります😂💦
出した感はないです。
それに1歳になった今も時々朝起きて子供の寝顔見た時とかにこう言うのも変ですが「そう言えば自分の子供だった、そう言えば産んだんだった」と思います。

母親感が湧いてない、どこか他人事に感じてる自分、でも産んだ事は事実だから目の前にいるから育ててるっていう感覚が私にはあります。

でも、入院していた時に私が体調含めて、荒れて毎日泣いていたんですが、担当医師から「そうだよね、妊娠というのは母体にとっては異物だよね。それに愛情をもったりかわいいとか愛しいとは思えないと思うよ」と言われた事がありました。

長い人生の中で子育てをして愛情が湧くし、愛しくなるんだよと言われました。

助産師さんからは、母親○日目、と経験してから一緒に母親になるんだよと言われました。

なので、今ふと思う事はひたすら毎日毎日同じ事を繰り返してあっという間に時間は過ぎていても、危ない事から守ったり、生かす為に食事を与えたり、抱きしめたり、叱ったりしていたりして、自分も知らない間に何かとやってたなって感じです。

産んだ達成感は全然大事じゃなくて、日々の子供とのふれあいが圧倒的に大事なんだと思います。

結果私は絶対、達成感をあじわう事がイコール母親ですという事ではないと感じています。
代理母出産でも同じ事だなと思います。

私の子供は私の体から出てきましたが、私は他人の体から戸籍上(養子とかで自分の子供になったとして)自分の子が出てきたとしても受け入れるだろうと思います。

これは主人が結婚歴のある人で子供がいる人だったので、結果として私達家族に迎えてませんがそんなに大問題ではありません。

そういう考えもあって、達成感が全てだと感じない部分もあります☺️

• みるみる

みるみる

なんとなくでも言いたい事をご理解いただき嬉しいです。

日々の子供とのふれあいが大事

本当におっしゃる通りだと思います。
    それなのに、偏見を持ってしまう私は恥ずかしいです。

• 9月26日
  • りんご

りんご

恥ずかしくないですよ。
    言わないだけで思ってる人いますよ。すくなくとも私もそうでした。

というよりは、結構あるあるとして昔から聞いてました😂
    帝王切開をしてない人、何であれ産んでない人から言われると違いますけど、産んでますからね。

帝王切開後地獄でした。
    母に泣き叫んでたと言われました💦 双子だったのもあって、術後の2人分の子宮収縮が強烈で大変でした💦

偏見と言ってしまうと偏見になりますが、単純にその感覚はありますよ❗

達成感が何かを問う事じたいが、達成感を欲しているというか、達成感と決めなくてもいいと思います。それがなくてはいけない理由はないと思うので、答えを求めなくていいと思いますよ☺️

たぶん、宇宙の果てを考えたら終わらないのと同じです😊

• 9月26日