
医師に重症悪阻診断書を書いてもらえるか、悪阻で傷病手当がもらえるか不安です。
自分の判断で悪阻がきつくて4日以上休んでて、医師から重症悪阻とは診断されてないけど、重症悪阻診断書って書いてもらえるのかな?
傷病手当って悪阻でももらえるってネットで見たんだけどなぁ。。
- sa.ao.non(6歳, 8歳)

のん
重症悪阻と診断されるには、急激な体重減少や尿検査でケトンが著しくでないと難しいかもしれません。入院するかしないかのレベルです。

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾
私は嘔吐恐怖があり、とても仕事しながらつわりに耐えれる状態ではなかったので、ケトンなど問題ありませんでしたが、先生が理解してくれて書いてくださいました!
先生の考え方によるかもです(>_<)

sakusachi
基本的には自己判断での診断書は出ない、出せないですよ。担当医に相談ですかね!

かない
初期につわりで
仕事休んでしまい
重症悪阻と診断される程では
ありませんでしたが
先生に言ったら
書類書いてくれて
傷病手当金もらいましたよ(^_^;)
先生によるかもしれないので
一度聞いてみては
いかがでしょうか❓

Haru.34
悪阻ではないですが…
あたしは体力仕事なので妊娠してたら仕事しないほうがいいよーと先生に言われ
切迫ではなかったんですがいつでも診断書書いてあげるよー!と言っていただき書いてもらいました!
先生に相談されたらどうですか?

minomushi
うちの先生は重症悪阻にならない限り書かないから!って初診の時に言われました(笑)
本当に先生によるんだとおもいますよ!

ななひめ
重症悪阻で2週間休みました!
傷病手当って1週間休んだら出ると会社の人に言われましたよ〜!
先生の診断書も入りますがね♪

sa.ao.non
皆さまコメントありがとうございます。
医師によって言ったら書いてくれるところもあるんですね!!もちろん、書いてもらえるなら書いてもらって傷病手当貰えるなら貰いたいので医師に相談することにしました(^o^)/
ありがとぅございました♡
コメント