※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

息子の行動が自閉症に当てはまるか心配。発語なし、宇宙語のような言葉、遊びに夢中で名前呼んでも反応なし。市役所の相談で様子見。不安定で他の子より幼く見える。息子の発達に遅れがあるか不安。

自閉症の事を考えていたら、息子の行動全てが
当てはまる気がしておかしくなりそうです。

2歳になったばかりの男の子ですが、イヤイヤ期も
出てきたのか、気に入らない事があると叫びます。
発語も無くとにかく心配でたまりません。
たまにイヤー!と叫んでいる様な感じもしますが、
気のせいかもしれません。。
ずっともう少しで言葉になりそうな宇宙語です。
成長が止まってしまったかのようで1歳後半から
はっきりとした違いが見受けられない気もします。

テレビを見たがってリモコンのある場所まで
手を引いたりするので「また明日ね」と言うと
奇声を発しているので意味は分かっているかも…?

足をバタバタさせて足蹴りして来たり、
外へ出ても親の方は見ますが、1人で勝手に
歩きます。手もあまり繋いでくれません。

指示して出来る事は
外へ行く、お風呂に入る、歯磨き、駐車場まで
行く道、駐車場から家までの道、バイバイ、
いただきます、ごちそうさま、おやすみ、
ぐらいです。

目は合いますが、テレビや遊びに熱中していると
名前を呼んでもあまり振り向かず。

知らない場所で待つ時はスマホを見せて
じっと座らせてしまっています。

今まであまり外出していない事や、家で話し掛ける
のが少なかったせいかもしれませんが、この子は
何かあるんじゃないかと思ってネット検索しては
落ち込みます。

市役所の心理士さん、保健師さんにも見てもらい
ましたが様子見ばかり。心配いらないと。
いつまで様子見たらいいの… 気になり始めると
息子が他の同じ年齢の子より幼く見えて、
精神的にも不安定になってしまい、悪循環に
なっています。

息子は自閉症、または発達に遅れがありそうですよね?
ママって呼んでくれる日が来ない気がします。

コメント

定型発達でも傾向のある子は多いですし、遅れはあると思いますが必ずしも自閉とは思いません🙌
うちも上の子はなかなか判明しなかったです。
下の子は1歳4ヶ月ですが検診はあてにしておらず、検診待たずに発達センターという専門機関に相談予定です😌

• まあり

まあり

お返事遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます。
    まだまだ正確な診断は出ないのも分かっていますが、気になり過ぎておかしくなりそうな時があります😢
    ちなみに上のお子様は何か気になる所があったのでしょうか…?

• 9月27日

退会ユーザー

動かれてみてはどうですか?☺️
    親子教室とかもありますし…
    仮診断からの療育という道もあったりはします。(上の子は今はこれです)
    2歳なら…上の子は言葉が遅いのは気になってて、あとは睡眠障害、偏食が酷い、癇癪、このあたりですね💭
    手を繋がないのもありました🤔

• 9月27日
  • まあり

まあり

療育は2歳児からしか行けないみたいで、1歳児のクラスもあるけどうちの子は必要ないんじゃないかとの心理士さん、保健師さんの回答を貰いました…😭
    年末までに発語の変化が無ければ2歳児からの療育に申し込むつもりです。。
    睡眠障害があると大変ですよね、、
    癇癪も2歳のイヤイヤ期と重なっていて、泣いても短時間なので癇癪じゃない?とも思えてきて微妙なんです😨💦

• 9月27日

退会ユーザー

自分がどうしてあげたいかですよね😌
    下の子は睡眠面で困り事はないんですが、それと比べるとかなり大変でしたね😅
    ようやく幼稚園始まり整っては来ましたが、まだ朝起きても夜なかなか寝ない時があります。
    説明難しいですが違和感って感じです😅
    ピークが2歳半頃、それまでに実家に帰ってますが「あの時はお利口さんだったけど?」と言われました💦(私的に2歳は地獄だったのでそれを言うと😂)

• 9月27日
mama

今の状態だとまだ様子見でいいと思いますよ、
検診の時とか発達障害かもしれないなど疑いとかありましたか?
単にイヤイヤ期なだけかもしれません、のんびり成長してるだけかもしれません。
言葉を理解してるなら喋れなくても十分だと思います!

うちの子も上野子が自閉症疑惑です。
夜泣き、食べムラ
環境の変化に弱い、成長がゆっくり(歩くのも1歳すぎて、言葉も3歳くらいでやっとわかるかな?程度になりました)
感覚過敏でズボンはかない、手足の裾を曲げる
靴や靴下すぐぬぎたがる、
怒ってる時全然話を理解出来てない「何怒ってるの?」といつもキョトンとされます…
基本気分屋マイペースだしひとり遊び得意だったから
コミュニケーションどうとっていいか分からなかったですね、
なんでうちの子は他の子より出来ないの?
なんで周りの子はよく寝てよく食べるのにうちの子は?ってあちこちでも相談しました。
でもまだ2歳なので判断はつきません、イヤイヤ期というのもありますしホントに成長がのんびりなだけかも知れません。
それに男の子は言葉が出るのが遅いって聞きますし
保健士さんとかが様子見でいいと言うならまだそんなに焦らなくてもいいと思います🙂
できないからとすぐ自閉症とか疑っちゃうと可愛そうですよ😭
本人は本人なりに頑張って成長しようとしてます。
私から見てもまだ様子見でいいのではくらいに見えます、
でもまあ詳しい生活を見てないから分かりませんが……
できないできない、なんで?となるより、
出来ないならどうしたら言葉とか出るかな?と親側がどうサポートできるか考えてみるのもありかとおもいます!
私自身も上の子が言葉が遅かったので1日1回なるべく30分ほど外にお散歩して
「これはバス、飛行機、お花」とか見るものに対してこれは○○だよって問いかけてあげました、
そしたら本人も少しずつこれは○○!って言えるようになったしいいコミュニケーションになりました!
出来なくたっていいんです!
サポートしても無理なこともあります。
周りよりゆっくりだからこそ親側が焦らず見守るのが大事だと思います!

• まあり

まあり

コメント頂いたのに返事が遅くなりすみません💦💦
    親が不安になると子どもも勘づいて情緒不安になりますよね… 可愛い時期なのに、こんな事思ってしまって自己嫌悪です😨

最近やっと〇〇どれ?と聞くと絵を指さしてくれるようになったり、調子のいい時は手を繋いで歩いてくれるようになりました。
    まだまだ気に食わないと場所を気にせず寝そべられたりしますが…

うちの子は偏食気味で白米が1番好きみたいなので、疲れた日はご飯にふりかけかけてあげてしまってます……毎日大変ですよね💭

一歳半検診で初めてうちの子成長遅れて来てると焦り出し、本人が疲れない程度に言葉を教え始めたりしました。
    これから涼しい季節になるので外出したら声掛けを意識してみようと思います( ¨̮ )

• 9月27日
  • mama

mama

まだ2歳ですしもっとゆったり見守っていいと思います( ¨̮ )
    現在2人目を育てですが
    成長スピードってそこまで差が大きいわけじゃないです!
    初めての子で周りが成長早いと「あれ、なんで?うちだけなの?」となってしまいますが
    周りが早いだけで
    全然そんなこと無かったりします🙂

手を繋ぎたがらない子なんて多いし床に寝そべる子も多いです!
    イヤイヤ期だってあるんですし人に迷惑かける前に強制抱っこしたら解決です💭

大丈夫ですよ😃
    上の子ポテトしか食べない時もあったので…笑
    食べない日の方が多かったから食べた日はいつも以上に褒めてました笑

そこまで焦ってもしょうがない思うのでもっとゆったりしてみたらお子さんにもいいと思います!

• 9月27日
  • まあり

まあり

そうですね🤔✨
    小さい子どもと関わった事が無くて、我が子が初めてなんですよね。。
    それもあって指摘されたり気になり出すと物凄く焦ります😢

偏食も白米しか受け付けない!って事は無くて、白米を先に食べさせるもおかずも食べたりします。やっぱりハンバーグ、ポテト辺りしか食べてくれませんが…💦

• 9月27日
  • mama

mama

そうなんです!!
    だから余計にってなるんですよね😃
    私も常に余裕なかったので
    せっかくなら同じようになって欲しくないです😵
    もっとゆったりした気持ちでお子さんの成長見てた方が幸せですよ😃

食べてるなら大丈夫です!
    何も食べてなかったら問題ですが食べれてるなら全然問題ないですよ🥺
    栄養なんて今気にしすぎることでもないですし💭

• 9月27日
283

幼稚園で働いていた頃、年少さんでも「ブー」(違う、の意味)しか話せない子がいました。でも、こちらの言葉はわかっていて、頷くか、ブーかで、意志疎通をはかりました。専門の機関にも行っていたと思いますが、診断はつきませんでした。年中でカタコト、年長ではおしゃべりさんになっていました。
何かに集中していて反応が無いのも、大人でもそういうことありますし、そこまで気になることではないように感じました。
発達は個人差があるものなので、必ずしも診断がつくものかどうか、わからないです。私も、素人なので、自閉です、とも、自閉ではないですとも、言えないです。気になるなら、専門のお医者様に診てもらうのが、たなりさんとしても、一番納得がいくのではないでしょうか。

• まあり

まあり

コメントありがとうございます✨ お返事遅れてしまってすみません。。

そうですよね、色んな子がいますものね…。どうしても周りの子を見る時って自分の子が出来ていない面を羨ましく思って注視してしまってるから余計に差を感じてしまうんですよね。
    あの子はうちの子より小さそうなのにお母さんと手を繋いでちゃんと歩いてる…とか、後を付いて行ってる…とか。

引越ししてかかりつけ医が定まっていなかったのですが、これを機に行ってみようかと思います…!

• 9月27日
うらりん

2歳で自閉症と診断するにはまだ早いかなーと思います💦

発達には個人差があって、言葉にはかなりの差があります💦
とても不安に思われてますが、2歳で言葉が出ないのは良くある事って思います😃
今2歳って事は学年としては保育園で言う1歳児クラスですよね✨
この頃の宇宙語は普通に良くありました‼️
ママ達からすれば比べれば比べるほど、育児書を見れば見るほど、自分の子が遅いのかな?障害かな?と不安になるかもしれません😊
もちろん、もしもなんかしらの障害があった場合、その子にあった療育を早くスタートするのが必要です‼️
でも、これだけは言わせて下さい!ネットは嘘の情報も普通に書かれてます💦特に不安を仰ぐような記事もたくさんあります😭
育児書はあくまでも目安が書かれてます‼️でも、子どもは10人いれば10人共必ず成長はバラバラです✨
気にするなとは言いませんが、まずはたくさん話しかけたり、絵本を読んであげて下さい😆

最後に、だから安心でしょって訳ではありませんが、過去に3歳過ぎてやっとママ、パパが言えたって子が居ます👍️
今、その子は小6の男の子ですが、たまに会うと学校のテストが~とか、友達とこれから~とかおしゃべりですよ✨
もちろんあの頃はもしかして…ってママと話してましたが、今となっては全く問題なく、他の子に劣ることもないです😁

• まあり

まあり

お返事が遅くなりすみません💦 コメントありがとうございます✨

最近ようやく〇〇どれ?が通じるようになりました… 外出時に靴取ってと言うとちゃんと取れたりします。
    ネットって情報過多で有難い反面、正確な情報って自分で見極めるの難しいですね🙄
    普通に小さい子ならみんなそうじゃないのかと思う事すら自閉症などと括りつけていますよね。

かかりつけ医に相談するのが1番だとは思うのですが、コロナ化なので中々…💭
    でも悩んでても私が辛いだけですし、気が向いたら診察してもらうのもいいのかもしれません。
    うらりんさんのお話聞くと楽になりました😳

• 9月27日
  • うらりん

うらりん

少しでも楽になって頂けたら幸いです😄
    コロナじゃなきゃ、もっとお出かけしたり、気になることは診察出来たり…と今は色々と制限があるので大変ですよね😅💦
    でも、たなりさんはちゃんと自分のお子さんを見てるからこそ小さな事も気になるって事ですよね✨とても大事な事だと思います😆
    無理しない程度に頑張ってくださいね🎵

• 9月27日