※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかか
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が人見知りで、他の子供と遊ぶのを嫌がります。保育園入園前で心配しています。

2歳8ヶ月の息子が、人見知りです。生後4ヶ月頃から人見知りが激しく、支援センター等にいくと中々私から離れないです。最近は、公園とかで他のお友達が遊んでるだけで嫌!帰る!いやー!って遊ばず砂で1人であそんだり、
お友達がこっちに走ってくるだけで顔色変えて私の方へ走ってきます。
保育園は来年から入る予定ですが、集団生活に慣れてないだけでしょうか?それともただ1人で遊ぶのが好きなんでしょうか…心配です。

コメント

ゆぅや

慣れてないだけだと思います。
うちの子もそんなんです
だいたいの保育園行ってなかったり
兄弟とか他の子との触れ合いが少ないとそんな感じらしいです
大丈夫ですよ!!

• みかか

みかか

やはりそうですよね💦
    まだ兄弟もいてないですし甥っ子とかもいてないので同年代の子がいてない環境で育ってきてるのでそうかなと思ってました…

• 9月27日
ぴーさん

うちの子、1歳半から保育園に通ってるにも関わらず、外で保育園の友達みると、泣いて、帰るーー!!っと人見知り?してました🙂保育園だと普通に居られるのに😂 年少になってやっと保育園の子には逃げ出さなくなりましたが、初めて会った子とか大人にはまだまだ心を開けなくて、照れながら逃げちゃいます😅

• みかか

みかか

そうなんですね!保育園では平気なのに逆に集団じゃなく1人で走ってこられたりしたら恐怖心とかあるんですかね…
    来年からの保育園どうなることやらと😭

• 9月27日
  • ぴーさん

ぴーさん

保育園で、友達と全然遊べてない気がして心配してましたが、   自分からグイグイ友達に近ずいたり、グイグイ1人で虫捕りに行く子もいれば、先生と安心の中で毎日のやってる遊びで落ち着いてる子もいるよ、後者のタイプだよ☺️性格だから! 大丈夫だよって言ってもらえてます🙂  親としては、友達いっぱいタイプのが良いんですけどね😅 

• 9月27日
  • ぴーさん

ぴーさん

みかかさんのお子さんも、今は、安心の中で遊びたいタイプかもしれないし、保育園入ったらやんちゃ坊主に覚醒するかもしれないし🙌!  

来年のために!と、無理にお友達に近づけるようなことしなくて良いかなと思います☺️

• 9月27日