※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で食事を嫌がり、栄養摂取に悩んでいます。無理に食べさせず、本人が食べたいときに任せるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

胃腸炎になって以来食事を嫌がる娘。
先日娘が胃腸炎になりました。
下痢と発熱が続き、食欲が落ち、熱が下がってる時に食事を与えましたが嘔吐してしまい本人もそれがショックだったのかそれ以降食事らしい食事を泣き喚いて全力で嫌がるようになりました。
胃腸炎自体は治っているのですが、今は栄養はほぼミルクの状態です。
調子がよい時はちょこっとフライドポテトやお菓子など好きな物だけ口にしますが、以前のような食事がメインの栄養で生活が出来なくて焦っています。

おかゆなどからはじめてみても嫌がるだけで一口も口に入れてくれませんでした。
元々食に対して貧欲な子ではあっただけに健康な時でさえ食べさせる事は本当に大変だったのに、
このまま食事を食べて貰えないのではないかと不安です😭
こーゆー場合は無理に与えようとせずに、本人が食べたくなるまで放っておくべきでしょうか?
何が正解なのか分からず悩みます。
是非、アドバイスとお知恵を拝借させて下さい。

コメント

cinnamon

フルーツとかも食べれそうにないですか?お菓子が食べられるならみかんの入ったゼリーとか、ヨーグルトなど。
この辺りから少しずつ食べてみて、そこから徐々に主食のパンやおにぎり→小さなハンバーグやつくねなどのタンパク質→お野菜みたいな流れで戻していけないでしょうか?
うちの子も以前2歳は超えてましたが胃腸炎後になかなか普通のご飯を食べない時期があって、それでも消化に良さそうなうどんとかを根気強く出してましたが食べず、結局バナナとかリンゴとかを小さく切って出したら少し食べたのでしばらくそれで様子を見ながら食べさせてました。色々小分けにして少しずつ並べておいても良いかもしれません。

• かのん

かのん

凄く丁寧な回答ありがとうございます!
    バナナは少しだけ食べます!
    私が食事食事って頑なになりすぎだったのかもしれません。明日からフルーツを少しづつプレートに並べてみます😢今私がスプーン持っただけで警戒してます😭

• 9月25日