※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

28歳で6回の転職経験あり。コロナ下での就活が難しく、履歴書作成や面接でのコンプレックス感じる。産後の仕事環境も厳しく、派遣での就活が辛い。お仕事についての考えを相談したい。

今年28歳(高卒)にして、転職回数6回ほど…

ましてや、コロナ下での就活😢

仕事への考え方が軽く、転職を重ねた私を止めたい。。
(スキルアップ、1人暮らしを始める為給料面で等)

特別、人間関係が悪くなり辞めたことはないのですが、印象良くないですよね😔

運良く面接の機会をいただけましたが、履歴書を書くたびにコンプレックスを感じて苦しくなります😞
そして、面接でいくら印象よくても、コロナ下では選ばれないよな…って思ってしまっています😩💦

産後は、仕事のフォロー体制がないのと、仕事を回しているメインの人と考えが合わないので4ヶ月で退職。(派遣社員は奴隷のような職場でした😅)その後の職場では在宅ワークがある会社のため、職場でほぼマンツーマンになる先輩が厳しすぎて体調を崩したため3ヶ月で退職。(勤務して1週間ほどで毎日のように泣きながら帰ってました)

出産前から派遣で働いていましたが、産後、保育園に預かってもらえない状態での就活が辛すぎて、2度としたくないです🙄

やっぱり派遣で探すしかないのでしょうか😭
スキル等、自信がなかったので、バイトから派遣で今といった感じです😖

お仕事についての考えをお話しできたら嬉しいです😊
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あずき

今は辛ければ辞めてしまえみたいな風潮ありますけど、やはり転々としてる人は印象は良くないですよね💧
色々なお仕事されて、何か興味を持ったり、やってみたい!と思うような職種はありませんでしたか?
コンプレックスになっているなら、資格を取得したりとか!
私は24(高卒)で、ずっと同じ会社の事務職で勤めてます。そりゃ何度も辞めようと思ったことはありますよ!?でも、周りの高卒で働いてた子たちは、半分くらい転職してましたね。
一人の子は、金融系だったんですけど、病院で准看護師として働き、興味を持ったみたいで今専門学校通ってます。

あと、仕事する理由にもよりますよね! お小遣い程度でいいや〜、旦那の稼ぎがあるし〜というのなら、パートや派遣でもいいと思います。
これからずっと働いていきたい、お金をいっぱい稼ぎたい、ましてやシングルだしなんていうのであれば、正社員でフルで働いた方がいいですよね。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊

毒親のもとで否定されて育ったので、常識がなく、長期的にいじめられたことも私の中では大きな要因です😢
    おかげでメンタルも弱いです。

私の中では、仕事内容もですが、職場の人間関係をメインに考えてしまう(大切に思っている)ので、今のところはそういった経験がなく…😵💦

そうですよね、続けていらっしゃる方でも何度も辞めたいと思う方も多いですよね😖

私は職歴はこんなのですが、ずっと働く気でいますし、稼ぎたい!という気持ちも強いです😠
    ただ、辛い思いして続けるより、別の自分に合うところにその時間を費やしたいという考えなので、そこがまず良くないのでしょうか😭

正社員を希望してます!

• 9月25日
  • あずき

あずき

職場の人間関係ってとても重要ですよね。異動のある会社なので、いい年もあればかなり悪い年もありました。ちなみに今はいい年で大きなストレスなく周りとやれてます!

とにかく、目標を決めてみてはいかがでしょうか?
    せめて1年はどんな職場であろうが続けてみるとか。
    辛い思いがあっても、時間が解決してくれる場合もありますよ?あとは、人間関係は一旦置いといて、目の前の仕事に全力で取り組んでやりがいを見出す事ですかね。

どんな職場にも、気の合わない人、おかしな人は存在します。それに、会社はみんなで仲良しこよしする場所でもないと思っています😌

• 9月25日
  • かおり

かおり

人間関係どこもありますよね💦
    昔よりだいぶマシになりましたが、人目をすごく気にしてしまっていたので、期待しすぎずに仕事に取り組めるように努力したいです😠✨
    あずきさんは今年はストレスないとのことでよかったです🍀

そうですね…💦
    2人目も考えているのと、現在の職歴の状態もあるので、本当に強い気持ちで続けようと思います。
    努力していたつもりでしたが、たしかに、仕事に全力で取り組めていなかったかもしれません😖
    自分でやりがいを見つけることも大切なことですね!
    学ばせていただきました🙇‍♀️

半年、一年で退職することが多々ありましたが、その中でも今でも連絡を取り合う方が8人ほどいるので、期待しすぎてしまっているのもあるかもしれません😅
    すごく参考になりました。

面接でその姿勢をお伝えしようと思います!😠

• 9月25日
ショコラ

私は今の会社しか働いたことがなく、独身ー結婚ー妊娠・育休を3年経て、昨年復帰しました。

約10年以内に6回も転職するってムダじゃないですかね。。。💦💦💦

専業主婦になるとか、扶養内でゆったり働きたいとか、それに理解のある旦那さん(もちろん収入面も)なら、良いと思いますが、現状働かないといけない状況なら、もう少し短期、中期、長期的にご自身の未来設計も考えられた方が良いと思います😅

バイトや派遣を繰り返したいのならそうゆうのも良いと思いますが、長く働くつもりがあるのなら、一生働くつもりで職探しされた方が良きかと。。。

• かおり

かおり

仕事を辞めると、親がすごく首を突っ込んでくるタイプでして、その勢いに押されて決めてしまったこともあります😥
    たしかにおっしゃる通りです😔

うちは、経済的にそこまで余裕もないので、出来るだけ稼いできてって状態です😅

"一生働くつもりで"ですね。。
    とても刺さりました🙇‍♀️
    派遣会社に甘えていたので、自分の力で探してみようと思います。

• 9月25日
さとぽん

そうですね、率直に言うと、印象は良くないと思います。
今の私の勤め先もそうですが、余程の管理職登用や特別なスキルがある方以外は、転職歴3回以上の人は選考が進まないようになっています。
転職グセがあると見られると、せっかく採用して教育してもすぐに辞めてしまうからお金のムダ、という考え方です。

正社員での雇用は考えていないのですか?もしくは、派遣や契約社員から正社員への登用がある企業など。
なんだか、入社する会社選びが上手くいっていないように思うのですが、良さそうなところをたくさん受けて、自分が納得出来る会社を選んで入社する、それに尽きる気がします。
転職歴は履歴書を見れば一目で分かるので、面接に進めている時点でそこのハードルは一旦クリアしていると思って自信を持っていいと思います。その上で、転職理由を聞かれても言い訳っぽくならないように淡々と伝える事が大切かなと思いました💡

• かおり

かおり

転職グセは間違いないです。。
    変なところポジティブな考えで、次があると思ってしまっている部分は大きいです😭
    企業側も、人を募集するのにもお金がかかってますし、私も逆の立場ならその意見に賛成です😅

正社員を目指したいのですが、採用いただける自信がなく…😢
    本当におっしゃる通りで、決まったらすぐ行くみたいな就活ばかりだったので、逆にコロナのおかげで諦めもあり、今になって冷静に職探しできています😵💦

面接に進めた時点で職歴についてはクリア出来ていたんですね🤭💡
    的確なご意見ありがとうございます✨
    ご意見を参考に面接に挑みたいと思います!

• 9月25日
  • さとぽん

さとぽん

上の方も仰ってますが、やはり「一生働く」つもりで会社選びするといいと思います!
    そうすれば、必然的にワークライフバランスが整っていたり、福利厚生が十分だったり、あるいは同じようにお子さんがいる方が産休育休を経て復帰してもちゃんと働ける環境だったり…といいこと沢山あると思います。

これは私の偏見ですが、やはり短期雇用が前提の職場や入れ替わりの激しい職場だと、言い方悪いですが使い捨てのような扱いをされたり、会社の規則や福利厚生が整っていなかったり、育てる気があまりなかったり…という環境であることも多いように思います。
    雇用される側も長く働く気がないし、それが雇用する側にも伝わってるからです。

就活っていろいろとプレッシャーやストレスもあると思いますが、是非妥協せず頑張ってみてください😌✨
    もしかしたら旦那さんより稼げるようになっちゃうかも知れません😍💕

• 9月26日
  • かおり

かおり

本当にその通りですね😠
    一生続けられる仕事に必要な条件をよく考えて応募しようと思います。

産後に入社した職場が、まさしく入れ替わりの激しい職場だったので、どうせ無理しても数ヶ月先に辞めるくらいなら…と退職を決意しました😥
    実際に派遣の扱いが酷かったのも一つの理由ですが💦
    取引先の方とはいい関係を築けていたと思っているので、もっとプラスのことに目を向けて努力すべきでした😖

ただ、これからも何度も就活するより、今回を最後にできれば本当にありがたいことだと思うので、自分のためにも家族のためにも頑張ります😊!
    旦那より稼げたら嬉しいです🤭✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

採用していました。
転勤・結婚・出産、以外での転職は1回〜2回までが目安かなと感じます💦
だからといって、極端に評価が下がるわけではありません😊それをカバーできる、やる気やスキルがあれば問題ありません。

シビアな話をすると、最低1年はいきなり戦力になるわけではないです。育成期間に辞められてしまうと、採用コストが余計にかかります。その部分のリスクヘッジで転職回数が多い方は不利です。あとは、会社への忠誠心や一緒に働く方への思いやりという部分で、印象が悪くなります。
そこを払拭できるアピールポイントや人柄がよければ、採用につながります☺️

職歴は消せませんから、その職歴をプラスに変えれる面接になるといいですね✨

• かおり

かおり

実際に人事をご担当されていたんですね😳✨
    大変ありがたいです🙇‍♀️
    やはりそうですよね😂
    やる気を前面にアピール頑張ります😠🔥

会社の採用コストを考え、長く続かないと思ったところは短期間で辞めているのも理由の一つですが、言い訳ですよね😂
    一緒に働く方への思いやりとまでは考えがいきませんでした。
    ただ、辞める際に、あなたならどこに行っても大丈夫と声をかけていただいたことが2度あるのと、直接雇用のお話も2度いただけたことがありました💡
    人間関係は特に問題はなく、ありがたいことに退職してからも、連絡を取る方がそれぞれの会社で8人ほどいることも気付けました😊
    アピールになるか不明ですが😅

そうなんですよね…😭
    信じていただけるように最大限にアピールしてきます😠

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅一度や二度ならわかりますが、何回もとなると入社する前に見極める力を養っておきましょう!となりますし、自社でもすぐ辞める可能性があると判断されます。

また厳しいことを言うと...社会人ですから本音と建前は多少違いますよ。直接雇用や評価されていたなら尚更、抜けた直後は職場も大変だったはずですし、そのように評価してもらえるのは自分の力だけではなく、きちんと指導してくださった先輩や会社のおかげです😊そして、派遣雇用より直接雇用にする方がコストの削減につながるという現実もあります💦

個人的には転職に関しては肯定的に考えています☺️
    ただそこに明確な理由があるか?前向きな理由か?そして、長く続けられているからこそ得られるものがあります。それをカバーできるだけの経験やスキルがあるか?などが問われるので、自分自身をある程度、客観視して面接に挑まないと正社員での採用はハードルが高い、もしくは長く続けられない会社を点々とすることになります。

転職を繰り返せることも、ある意味ご自身の強さだと思います✨まずは自己分析をきちんとしてから、慎重に会社を選ばれることをおすすめします!

• 9月27日