※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が異常かどうか心配している方のお子さんは、幼稚園の準備として未就学児教室に通っています。他の子供たちと比べて行動が異なることに悩んでおり、周囲のしつけの行き届いた子供たちと比べて自分の子供に不安を感じています。集団生活に不安を感じていますが、励ましやアドバイスを求めています。

2歳ってこんなもんでしょうか?
それともうちの子は異常?

評判の良い幼稚園に入れたくてプレではないですが
未就学児教室に通い出しました。
プレ代わりの教室ということもあり
来年入学の一学年上かな?って子達が多いのと思いますが
同い年、年下だろうなという子もいます。

みなさんお子さんにびっくりするほど指示が通っていて
座るときは座る、歌うときは歌うと(単純ですが)
うちの子はとにかく円の真ん中で歌う踊る
アイドル気質だねと言われたこともあります😂
拘束というか膝の上で待つとかそういう縛られる感じのことが嫌いですぐ抜け出します。。。
捕まえると怒る抱っこするなー!!離せー!!って感じで
癇癪もありますし、イヤイヤ期だろうと思ってましたが
周りがこんなにもしつけが行き届いているなんて…
自分の不甲斐なさに泣けてきます。
多動かな?とか心配して市の職員さんにも相談しましたが
大丈夫の一点張り。検査や療育も紹介してもらえませんでした。

第三者からみてこれは健全なのでしょうか??
集団生活したら慣れるだろうと思い幼稚園も必死に探して願書出しますが、毎回こんな状況で受け入れてもらえないんじゃないか、先生の手をかなり煩わせるのでは?と思い
億劫になってきました。

気になること
とりあえず待てない
信号やバス待ち、待っててねの指示は通りません。
二語文はあんまり発展ありません。
言葉も遅い方ですが、どんどんでてきている最中。


うちもこんなもんだよ〜って良く聞きますが
実際に会ったことがないので不安にはなりますが
励ましのお言葉も頂けたら幸いです。

こうしたら良くなったよー!などもあれば教えてください。

コメント

moon

活発な子だと座ってられないんだなって感じでいましたよ。
今でもちょっと落ち着きない感じはあります…

娘は内弁慶で人見知りなので、ママにべったりでした。
躾というより性格な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    性格ですよね💦💦
    周りのお友達ほんとに恥ずかしがり屋さんでママにべったりさんな子多いです!
    うちの子はママじゃなくても遊んでくれる人なら誰でも良くって人見知りや場所見知りをあんまりしないです😂

    落ち着きなくて本当に困ってます😭😭

    • 9月25日
deleted user

読む限りでは普通の2歳児だと思います😊
たまたまお利口さんな子が多かったのか、気にしてるためにそういう子が目についたのかな?と。
うちも兄妹2人全然違いますよ。
下の子はたぶん「びっくりするほど指示が通る」側です。
上の子の2歳のときなんて走り回って大声出して言う事なんて聞けなかったです😅
私も上の方が言われてるように、躾というより性格ではないかなと思います😊

ポテトヘッド

おっとー😳
うちの子かと思いましたよ🤣

全て書いてる事が一緒すぎて
笑えてきました😂
多分性格だと思います!

まぐ

特に座って指示通りに動きなさいとはしつけてないですが娘は最初から指示が通ります。
でも息子は全然指示通らなかったですよ。
幼児教室ではないですが、習い事を始めたら何も聞いてなくて1人で好き勝手走り回ってました。
それはもう発達障害かなと思う程に1人だけ浮いてました。

でも何ヶ月か経つと、しっかり話を聞けるようになって指示も通るようになりましたよ。
先生にも「最初の頃とは大違いですね!」と言われてます😂
今度は息子じゃなくてまた新しく入って来た子が1人勝手に走り回っていましたが、その子も数ヶ月(1年くらいかも🤔)で徐々に話を聞いて集団に入れるようになって来てますよ💡

でもしっかり指示が通る娘も言葉は結構遅いですよ🙌
周りと比べてもかなり遅れていると思います😌
指示が全然通らなかった息子のほうがしっかり喋ってました💡

もちろん発達障害の可能性も多かれ少なかれあるとは思いますが、基本的には個性なんだろうなと思ってます😊

ママリ

2歳4ヶ月ならそんなものですよー!特に気になる点すらありませんでした✨