※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長男のトイトレがうまく進まず、イライラしています。成功例は1回だけで、他はうまくいかず悩んでいます。上の子の世話もあるため、困っています。保育園はいかせず、幼稚園入園までに心配しています。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて

2歳5ヶ月の長男の
トイトレがなかなか上手く行きません。

イライラしちゃだめ
怒ってはダメ
分かっていますが…無理です😞

1時間半毎にトイレに座らせています。
その度にオムツ替えてます。
1回ぐらいしかしていないオムツ…
オムツの消費が半端なく早いです。
それは仕方ないけど…

1度だけトイレでおしっこだけ成功しました。
ですが、それ以降は全くです!!
うんちも踏ん張ってる時座らせますが
手遅れの場合や、座らせても何故か出ない時ばかり。

上の子だけなら何とか時間作って
優先的に付き合えますが
1時間半毎のトイレに連れていくタイミングで
下の子がグズグズしてたりすると
気持ちもイライラしてしまいます。
さらに、トイレ連れてっても一滴もでないし
余計イライラ😔

皆さんどうやってますか?
終わりが見えません。

保育園はいかせてません。
幼稚園は再来年の春入園予定です。

コメント

ちい

同じ感じでした💦
私だけが焦ってストレス感じて、
こんなのが続くならいっそのこと休憩してしまえ!と思い、ずーっと休憩して、
3歳9ヶ月の時に久しぶりにトイレに誘うとすんなり成功✨
そのままオムツは外れました😊
あの時のストレスはなんだったの?(笑)というくらいでした😖✨

• はるはる

はるはる

皆さん同じ気持ちなんですね🥺
    休憩する判断素晴らしいです👏
    私はオムツがもったいないーー!って思っちゃってます😔💦
    下の子はどうですか?
    上の子がいると下の子はすんなりオムツ卒業できるとか聞きました✨

• 9月25日
  • ちい

ちい

私のストレスがやばくて😂

やはり上の子の影響で、トイレにはすごく興味がありますが、言葉も遅いこともあり、
    トイトレ自体やってないです💦
    下の子も幼稚園なので、のんびりやります☺️

• 9月25日
ひみ

気持ちめっちゃ分かります!!
息子もトイトレ苦戦しました。2歳11ヶ月でようやく始めましたがイヤイヤばかり…私もイライラしました💦この子は一生オムツなんじゃないかと思ってたくらいで、オムツOKの幼稚園にしたくらいです(笑)
ですが、3歳4ヶ月くらいのとき、私がもう諦めてあんまりトイレと言わなくなった頃、自分でトイレ行って、急にうんちもすると言ってできました!それから数日でオムツ取れましたよ✨幼稚園の入園にも間に合いました✨
親が焦るより、子どもは自分で自分で出来るタイミングが分かってるんじゃないかなとその時思いました✨

たぶん本当に大変やし、イライラもたくさんすると思いますが、必ず取れる時は来ます!頑張ってください♥️

• はるはる

はるはる

とても励みになる言葉嬉しいです😭
    大人が喋る内容が理解出来てるのでもうそろそろオムツも取らないとな!と焦っていました😔
    子供のタイミングがあるんですね🥺
    朝起きた時、夜寝る前だけにトイレの回数減らして、少し休憩させてみます😣
    1度成功しただけで、嬉しくてトレーニングパンツなんて買ってしまったけど…(笑)
    まだまだでした😩

• 9月25日
  • ひみ

ひみ

焦る気持ち分かります〜〜!!💦言葉も理解してるから余計なんで出来ないのってなりますよね💦
    うちは言葉も遅かったのですが、オムツが取れたくらいから急成長し、急に赤ちゃんっぽい子どもから男の子になったような気がします🤔

あ、あと私が住んでる市では3歳半健診があったのですが、その時はオムツとパンツ半々くらいでした!!幼稚園のプレにも少し通ってましたが、今日トイレ成功しましたか?って先生に聞くお母さんもチラホラいましたよ🥰

• 9月25日
まぐ

娘のトイトレやめました😊!
トイレに座るだけなら問題ないんですが、出すのはすごく嫌がって汗だくで叫びながら我慢するので病気になりそうと思ってスパッと諦めました😅
オムツにする時でさえも泣きながら我慢するようになってしまったので🤔💦

4月生まれの息子は4歳までに外せば幼稚園に間に合うと思ってトイトレなんか何もしてなかったですが、2歳11ヶ月でもうパンツにする!と自分から言い出して漏らす事なくその日に外れました🙋‍♀️
なので娘もそんな日が来ると期待して娘のタイミングを待ってます(早生まれで来年入園なので焦りはありますが)😂

• はるはる

はるはる

うちも4月生まれの男の子なのでまぐさんの長男君のようにあっさり卒業出来たら嬉しいです😭
    幼稚園までまだ一年以上もあるので、気長に、自分がトイレしたい時にさせればいいのかなぁ…
    親が焦ってても仕方ないですね😞
    ガミガミ怒りすぎたこと、反省です😔
    私も少し休憩して、また息子の気が向いたらトイレに座らせてみます😭
    回答頂きありがとうございます🍀

• 9月25日
りな

同じ月齢ですが、トイトレ一切してないです😂!

3歳くらいで外れれば良いやーって感じで笑

うんちはたまーに踏ん張ってるタイミングで合えばトイレで出来ますがおしっこは一切無理で、教えてくれることもないので、朝はトイレに座るとかやったこともありましたが、まぁまだ早いのだろうと思ってやめました😂

hana

出産前はトイレ5〜6回/日出来てたのですが産前産後に一時保育利用するようになってからは拒否されてお風呂の前くらいしかトイレ排泄出来てません。そして今でも一時保育利用中はおむつ1枚使うかどうかくらいでトイレ排泄してるようです。多少思うことはありますが赤ちゃん返りしてるしやれば出来ることはわかっているので今はトイレ行く?って声掛けくらいで、第2子の赤ちゃんの首が座って落ち着くであろう 気長に付き合えるようになる年末前後から再開すれば良いやって考えています。