※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあさん
お金・保険

新車で購入した3列シートSUVに2回自損事故があり、中古車に買い替えを考えています。売却価格と保険等級について教えてください。

自損事故と保険等級について。
車に関して全く知識がないので教えていただきたいです。

今年7月に3列シートSUVを新車で購入しました。

運転するのは夫のみですが、
①8月末に自宅駐車場で擦り保険を使って実費10万の修理
②今回、修理から1週間で前回とは別の駐車場で擦り、対物と車両保険を適用予定。おそらく今回も10万ほどの実費で車を修理することになるそうです。

納車から2ヶ月で2回も事故。
しかも、前回の修理後1週間でまた事故。

夫は落ち込むし、わたしはイライラ...
買ったばかりですが、3列シート車の大きさに苦労しているようなのでこの際手放して、ひと回りコンパクトなそこそこの中古車に買い替えようと思っています。

質問ですが、売却価格はどれくらいになりますか?(新車でオプション付けて450万円ほどでした)
また、保険等級はどのような扱いになりますか?

ご存じでしたら教えてください。

コメント

らら

車の車種もわからないですし、なんとも...
傷によっては事故車扱いになりますし😭
例え納車から2ヶ月とは言え、値段は結構下がってしまいます💔
新車で購入してもう売るのはかなりもったいないと思います

そして等級に関しては次の車もそのままの等級で引き継ぎになります💦

タマ子

立て続けの自損事故でも多分3等級ダウンで大丈夫だと思います。
次に車を買ったらダウンした等級で引き継ぎます。
乗り換えの手続きにて。

査定に関しては人気車種かどうかでも変わりますし、メーカーでも変わりますので、既出情報のみでは分かりません。

ぬん

そのぶつけた車の詳細がわからないので、値段に関してはお答えが出来ませんので、査定に関してはディーラーなどに行って見てもらった方がいいですよ🚗
新車は一括で購入されましたか?ローンですか?
それでも話が変わってくると思います。
保険に関しては、保険を使用した場合恐らく3等級ダウンになるかと思いますが、保険期間は1年でしょうか?それともディーラーで加入されていて長期契約でしょうか?

まりん

元損保の事故処理担当者です😏

①②ともに、車両保険は使わずに実費で修理したのですか?🤔保険を使わずに自己負担で計20万の修理費用を払うなら、自動車保険の等級には全く影響ありません。なので、今の等級をもし車を買い替えてもそのまま引き継ぎます。

もし、①②ともに車両保険を使ったなら、事故で一回車両保険を使うたびに3等級下がります。例えば、もともと20等級なら6等級ダウンの14等級です😣
さらに、13等級から1年かけて上がってきた14等級よりも、20等級から6等級下がってきた14等級だと、後者の方は『事故有り等級』となりかなり割増の保険料になる+その割増は6年も続く❢ので、将来に渡る保険料の増額は甚大です😭
(1年契約の場合なので、長期契約時は考え方が少し違います)

車の売却額は、提示の情報が少なすぎて答えようがありません😵

ただ、我が家でも新車のおろしたて3日目で修理したこともあるし、慣れの問題では?と思いますが🙃
ちなみに、↑で修理した際は以後自損事故しないようにバックモニタを合わせて着けて乗り続けましたよ🙄

買い換えるなら、ローンなのか一括払いなのか、現車の下取り額やどのくらい自動車保険料が下がるのか(車種や契約内容で全部違うから)色々考えた上で決めてはいかがでしょうか?🙂