※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食で苦労している。固形物が苦手で喉に詰まり吐いてしまうため、手料理はやめ市販の粉のみ与えている。毎回の離乳食が辛く、心配で疲れている。体重が心配で何かいい案が欲しい。

現在8ヶ月の息子がいます。
もともと体重が少なめなので5ヶ月ごろから離乳食を始めているのですが、固形物が苦手でよく喉に詰まらせて吐いてしまっていたので手料理だとどうしても裏ごしをしても固形物が残ったりしてしまうので手料理は今はもう一切やめて5ヶ月ぐらいの市販の粉で作るもののみを与えています。しかしそれでも一度喉につまるとしばらくしたらおえーっとドバーッと吐いてしまいます。。
毎回毎回辛い感情のまま洋服を変えその洋服を洗い片付けをして少ししたらまた離乳食を与え…を繰り返していて正直心も何度も折れるし毎回の離乳食が怖くて疲れてしまいます。
体重が今6キロくらいしかなく、少しでも食べさせないと、食べさせないとと焦りもでてしまったりと本当に心配で仕方ない日々で辛いです。。
何かいい案があったらどうぞよろしくお願いします。

コメント

nyan

すり鉢や裏ごしすると、固形のも残りますよね💦
最近はブレンダーでヨーグルトみたいな感じまでしてました。
ブレンダーですると楽になりました。沢山作り、残りは冷凍して使う時レンチンしてます。

はじめてのママリ🔰

私も離乳食初期はすり鉢を使って裏ごししていましたが、ブロッコリーで心が折れて、ハンドブレンダーを買いました。早く買えばよかった!!とすごく思いました💦ハンドブレンダーならすごくなめらかになりますよ🎵一気にたくさんの量も作れるのでまとめて一週間分作ってます。

ぴんさんの負担が少しでもなくなりますように…(>_<)

あや

すみません、それ、病的なものではないですか?

まんま🙄🙄

裏ごしは粒がのこりますよね、、私も少量しか作らなかったときは裏ごししてたけど今はまとめてつくるのでブレンダーで一気に潰しちゃいます。ブレンダーは粒が残らなくて滑らかでうちの子も食べやすそうです!月齢的には粒が少しある方がいいんでしょうけど、トロトロが好きみたいで😅

まい

どばーっと吐くのレベルが分からないですが、飲み込めない病気とかあるので、体重に影響あるなら病院受診しても良いかもしれないです。
粉ミルクをかけるとカロリー少しでも高くなりますよ!

TSまろ

娘も5ヶ月から離乳食を始めましたが全く食べず、今も6キロぐらいしかないです😅
息子さん寝返りとかズリバイとかよく動くんじゃないですか?🙄
娘もミルクを飲む割に体重が増えてなくて、保健センターに相談に行ったら、新生児の頃からよく動いてたし、4ヶ月で寝返りしてからはズリバイにつかまり立ちに常に動いてるから摂取カロリーより消費カロリーの方が上回ってて、多分そういう子なんやと思うって言ってました😅
ちなみに保育園では7ヶ月ぐらいから2回食をしてもらってましたが、10口とかばっかりで最近になってようやく食べる気が出てきたみたいでもりもり食べて今は5倍がゆか軟飯で少しずつ固形を食べてる段階です😃
娘の場合ドロドロよりもモチモチのご飯が好きみたいで、きな粉をかけるとめちゃくちゃ食べます(笑)

ままり

心配ですね。
ミルクもあんまりのまないんですか?
コープの冷凍すりつぶしのほうれん草や人参、ブロッコリーすごく便利ですよ☺️
初期から使えるし、種類も多いので助かってます。
市販の粉のとうもろこしも皮がないから便利ですよね。
あとは、炊飯器で米炊くときにアルミで包んだかぼちゃやじゃがいもさつまいもを入れてジップロック入れて押し潰すとつぶつぶ残らなくて楽チンですよ😃薄く平らに伸ばして冷凍して割り箸とかで線つけとくと割って使いやすいです。是非やってみてください🎵

うちの子もこの頃ようやく粒が少し残ってても大丈夫になりましたが、最近まで毎回のようによく吐いてました。
洗濯も大変なので夏の暑い時期は肌着一枚にして食べさせてそのままお風呂行きでした。
知り合いの双子のお母さんは裸にしてお風呂場でバスチェアに座らせて食べさせてそのまま洗い流してたと聞きました。

うちの子はペースト状になってて、とろみがしっかりついてないとだめでした。
今でもとろみがないものはたまに引っかかって嘔吐することがあります。
水分を多めに入れて、市販のとろみのもとでしっかりとろみをつけると吐きにくかったです。

それと、吐き戻しが多いようでしたら1度病院で見てもらったほうがいいかもしれません。
食道狭窄などの病気が原因で吐き戻している可能性もゼロではないです。
娘もあまりに吐き戻しが多かったので病院で相談して、大きな病院で一通り検査しました。
特に吐き戻しの原因になるような所は見つからなかったのですが、病院で舌がうまく動かせてないのでは?と言われ舌を動かすトレーニング方法を教えてもらってから、娘はだいぶ飲み込むのがうまくなりした。