※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

15歳で両親が離婚し、父親に引き取られた女性が再婚相手との関係に悩んでいます。再婚相手が自分を娘と呼び、子供を引き取ろうとするが、関わりたくないと感じています。母との関係も複雑で、理解されず悩んでいます。


誰にも吐き出せず、限界がきたので
ここに吐き出させてください(´・_・`)


私が15歳の時に両親は離婚し
私を含む兄妹3人は父親に引き取られ
父子家庭として育ってきました。

母とはズルズル付き合いがあります。
再婚して養子もいます。

最初は母が許せませんでしたが、
親というより、他人として付き合ってきました。
私も子供ではあるまいし割り切って
再婚相手とも関わってきました。

私の弟が草野球のチームを作っていて
そこのメンバーに再婚相手を入れてあげたり
自分の友達とも付き合いをさせてあげてたりしてました。
私の旦那はそのメンバーでもあり、
色々と付き合いがあるのはありました。

もう親としては関係ないのに、
私が結婚して妊娠してから さらに
再婚相手は私を娘と言ったり
母にパパって呼んであげて、と言われたり。
正直しんどいです。
実際 私の勝手かもしれませんかが
子供が産まれたら母には抱いて欲しくないです。

実父、義母、義父
私には本当の家族もいますし
頼るつもりもないです💦💦

しまいには私の子供も同い年になる
0歳の子を引き取ろうと思う、と話してきました。
実際家も近く、校区は一緒になります。
結局自分たちのことしか考えてないのか、と呆れました。
そのことを指摘すると、もう関わらないでと
逆にいわれ、連絡もしませんでした。
兄妹しか事情を知らないので
愚痴を言いました。すると昨日母から電話があり
怒られました(´・_・`)
呆れて言い返すこともせず、和解の方向に進んだのですが
私が間違えているように散々言われモヤモヤします。

弟に話すと、怒って
草野球の試合に再婚相手だけ誘わず
試合を行いました。
その事も母にあんたが言うからや、と怒られました。
チームを集めたのは弟だし、そこまで
言われる意味もわかりません。

乱文すぎますが本当に悩んでいます。
母とは元々合いません。
母の中の私は15歳で止まっていて
決めつけたようにいつも発言してきます。
今まで中途半端に付き合いをしてきた
私にも悪いところはあります。
ですが、もう関わりたくないです。

コメント

ママ

もう一生関わる気がないなら絶縁していいんじゃないですか?

みぃちゃんさんが優しく受け入れちゃうから何言っても何しても許されると思ってるんですよ。
言いたいこと言って突き放していいとおもいますよ。
そっちにはもうそっちの家庭があるんだから、今更なんですかって。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    ありがとうございます❤️
    今まで本当に誰にも言えなくて( i _ i )
    コメント頂けて泣けてきました。

    そうですよね、中途半端にするより
    絶縁でいいですよね。
    気にしてしまうよりスッキリしますよね💦

    一応連絡してからの
    連絡手段の拒否の方がいいですかね

    • 7月14日
  • ママ

    ママ


    同じ体験をしたことないので、言うのは簡単だよ!と思われてしまうかもしれませんが(>_<)
    もし自分がそうなったら、この人は私にとって必要?私のことをちゃんと考えてくれている人か?無理してまで付き合う人か?と考えてしまいそうです。
    迷わず、いらない。と思えるならば絶縁でいいとおもいます!

    本当に辛い思いしてたんですね。
    大変でしたね(´・_・`)

    なんも言わず避け続けたらなんで?なんで?と追ってくるだけなので、連絡はしたほうがいいとおもいます!

    • 7月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    いえいえ。
    言えずにいたので
    とても心強いお言葉です(´・_・`)❤️
    救われました、ありがとうございます。

    無理してまで付き合う必要ないですよね。
    このままでもきっと、いつか爆発しそうなので
    様子を見て連絡してみようと思います。

    それはそれで何を言われるか
    怖いって気持ちもありますが...

    • 7月14日
  • ママ

    ママ



    確かに、人って逆上して狂うと何するかわからないですからね💦
    下手したら家乗り込んでくるかもしれませんし...なので言う時は、言いくるめられてまた関係続かないように誰かと一緒にいるときのほうが安心かもしれませんね(*^_^*)

    • 7月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    元々母はヒステリックな部分があって
    そこがトラウマなのかもしれません💦
    なるべく平和に平和に、ってしてたら
    ここまできちゃいました(ー ー;)笑
    向こうも察して疎遠になってくれれば
    1番助かるんですけどね〜

    ぽむさんに
    コメント頂けて本当に嬉しいです💕
    こんな重たい内容なのに...

    • 7月14日
  • ママ

    ママ


    難しいですよね、一応血のつながりがあるひとなので。
    最終的にはムキになってかまってかまってしてきそうですね(>_<)

    とんでもないです。
    なかなか本音って家族にも言いにくかったりするし、友達なんて尚更相談できませんよね(>_<)
    ここでは顔も見えないしいろんなひとの意見が聞けるのでいいとおもいますよ(*^_^*)
    私もたくさん助けられてるので!
    大したこと言えませんでしたが、少しでも心軽くなってほしいです。

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーまでありがとうございます(>_<)

    • 7月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    ありがとうございます(´・_・`)💕
    人間関係で悩むのって
    精神的にも疲れてしまいますよね💦

    友達に一から説明するのも
    大変だし、なかなか上手く
    言える気がしないので。

    ママリがあって本当に助かってます。
    みなさん本当に優しい方ばかりですよね。

    いえいえ、
    こちらこそありがとうございます

    • 7月14日
関西のみゆママ

スパッとたちきる勇気があってもいいかと。甘えるわがままが利く相手にされてるのかもしれませんね。

お父様はどの様な考えなのかな?と少し思ってしまいました。どんな理由があったとしても離婚して引き取らなかった子供たちの近くで今も絡んでくるわけですし…

再婚相手さんもお母様に従うしか考え足らずなのかなぁ…

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    ありがとうございます❤️

    そうですよね。
    ここはやっぱりスパッと断ち切ることも
    大切ですよね(´・_・`)
    嫌と思いながらズルズルきてしまった
    私にも悪いところはあるので...

    父は現状を知らずにいます。
    きっと今も母を許せずにいると思います。

    • 7月14日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    主さん兄弟が再婚相手さん含め受け入れていたことが大人だなぁ…と感じました。だからこそのお母様のわがままなのかもしれませんね。

    きちんとその考え方が受け入れられない話をお母様にして、距離を置いてしまいましょう。ストレスためても体に悪いですよ!

    • 7月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    そうなんですかね( i _ i )
    こんな重たい内容なのに
    コメント頂けて本当に嬉しいです💕

    きちんと気持ちを伝えようと思います。
    距離を置くことしか考えてないので‼️

    ストレスは身体に毒ですよね(´・_・`)
    聞いてもらえて気持ちがラクになりました✨
    ありがとうございます

    • 7月14日