※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

4歳の息子がお風呂を嫌がり、わがままがひどい気がする。毎日のやり取りに疲れており、しつけに不安を感じている。どうしたらいいかわからない。

4歳の息子のわがままがひどい気がします。
毎日うんざりです。
お風呂嫌いでなかなか入ってくれません。
大体5時くらいになると
私「何時にお風呂入るの?」
と声をかけます。
「はなかっぱが終わったら」と言うのではなかっぱが終わってから入るよと声をまたかけると
「時計の長い針が9になったら」と答えます。9になってから声をかけると「クックルンが終わったら」とまた延びます。
流石にもう待てないのでクックルンが終わったあとは
多少グズグズでも私は入りますが、
もう何ヶ月このやり取りを続けるのかと思うと苦痛です。
「まだ遊びたい」と言って足にしがみつき動かしてくれない時もあります。
お風呂くらいさっさと入って欲しいです。
3歳の時からお風呂嫌いは変わりませんし、このやり取りも続いています。
今日は最初から「クックルンが終わったら」といい出し
私が「それ以上は待てないよ。自分で言ったんだからグズグズしないで入れるの?約束だよ」と言ったのに結局時間になったら「まだ遊びたい」と泣いて入りませんでした。(私が1人でお風呂に入り、入っている間脱衣場で「お母さんと遊びたい」とずっと言っていました。)
もううんざりです。
もういい加減にして欲しいです。
私のしつけが良くないのでしょうか。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何回も伸ばすからダメなんじゃないですか?
もう最初に言ったやつで行くようにしてはどうですか?
うちは、その決めた時間は変えませんが、そのちょっと前から『もう少しだね』『もうほんとにこれ終わったら行くよ』などの声かけをしています。

• えみなべ

えみなべ

3回まで延ばす、というのは保育園で先生に相談してそのようにしてみてとアドバイスいただいたやり方なんです。
    うまく行っていたのでそれでやっていました。ただもうそれも効かなくなって来たということなのかもしれませんが。
    もう少しだね、などの声かけはしています。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう4歳ですからね、理解はできているはずですし。
    私も保育士ですが、やはりその年齢なら言ったことを一度で聞けると思うし、約束を守ることも大切なことです。
    そもそもお風呂入らないならテレビはなし、はなかっぱが見たいなら絶対はなかっぱ終わってからと約束する、もう伸ばすのはなし、とかですかね~

• 9月25日
  • えみなべ

えみなべ

そうですよね。4歳だしもう分かりますよね。
    保育士さんだったんですね☘️
    もう一度よく話してみます。

• 9月26日