※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0223a
子育て・グッズ

最近、子供が後追いが激しくて家事が難しいです。泣いて抱っこしないと静まらない状況で、おんぶ紐も使えず悩んでいます。男の子なのでママっ子になるのも心配です。どう子供と遊びながら家事をするか、アドバイスをお願いします。

最近後追いがすごいです!
私がリビングから台所へ行くだけで
大泣きして追いかけてきます。

来ても泣きっぱなしで一旦抱っこしないとなきやみません。
本当は寝ている時に家事したいですが、最近は30分×2しか寝ないため、難しいですm(_ _)m

おんぶ紐で家事することもできますが、ずりばいできるようになったのでたくさん自由に動いてほしいな〜という気持ちもあり、
だからといって泣かせっぱなしもかわいそうだな〜という気持ちもあり、
男の子なのでママっ子になられるのも困るなあ〜と思ってます。。。笑

みなさんどのように
子供さんと遊んだり、
家事されたりしているのでしょうか?

コメント

miyurio

子供が産まれてからあぁしたい、こうしたいと思っても全部は無理なので例えば泣いたら一回抱っこしてごめんね、ちょっとご飯作るねと言っておろして料理したり、掃除ならおんぶでしちゃった方が楽だと思いますよ。
後追いはすごい子は二歳位まで続きますから今のが楽なはずなのでずっと泣かせるわけでもないですし、上手くやれるといいですね!

• 0223a

0223a

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、やっぱり子供が産まれると思い通りにならないので、うまくなるよう工夫するのも母親になるための階段なのですね!
    たまにごめんね、と家事したり、たまには一緒にくっついて家事したり、バランスとってしてみたいと思います!
    コメントいただきて、あれもこれも全部は無理だとはっと気づきました!ありがとうございます♡

• 7月14日
こうちゃんはは

うちの子も最近は後追い泣きすごいです(*_*)
なので、私もハイハイしておいでおいでーと一緒に追いかけっこしてます!
泣くときもありますが、止まって顔をみせるとわりとケロっとしてるので、30分くらいハイハイさせてます!すると疲れて寝る時間が延びました!笑

後は歩行器ですかね?
歩行器でそばに置いておくとあんまり泣かないので…

• 0223a

0223a

コメントありがとうございます♡
    同じ方がいらっしゃって安心しました!
    ずーっと泣いているときもありますが、たしかに、うちも私がいることを確認したらたまにけろっとしてるときもあります!10回に1回くらいですが、、笑
    たしかにそのままにしておいたや寝るかもしれないですね!あと全力で遊んで寝かせる時間のばすのもいいなあ、とこうちゃんははさんのコメント見て思いました☆
    ありがとうございます♡

• 7月14日
夏菜子

ズリバイは出来ないですが、お昼寝の時間とか全く同じです(´・ω・`)

とりあえず朝寝の30分ほどで出来るところまで夕食を作り、作りきれなかったら昼寝で作り、それでも駄目な時はおんぶで作ります。。
洗濯は朝一にだましだまし、掃除までたどり着けたらラッキーという感じです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

後追いもですが、寝返りコロコロが心配で目が離せないというのもあるので、基本的に諦めて遊んでます(´・ω・`)

お風呂掃除や自分が用を足すのはバウンサーで連れてきて同伴ですw