※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築引越し後、貯金なしで5人家族の生活が心配。旦那の収入29万、私は専業。子ども学資も未満。パート始めるまでの財政が不安。旦那は状況を理解していない。どうしたらいいか…

我が家は去年新築をたてて引越したのですが…貯金がありませーん!!!どうしましよよおおお
子ども幼稚園児2人と0歳児、5人家族です。
旦那は公務員ですが、手取り29万です。私は専業です。
下の子が幼稚園はいったら、パートしますが、それまでやばいですよね…ちなみに学資もはいってないんです。
そんな人いませんよね⁇
旦那は、貯金なしなんて、思ってないとおもいます…
ほんとやばい泣

コメント

のん

マイホーム購入で一時的に貯金がなくなっても、また貯めればいいと思いますよ。
私もなんだかんだで900万以上マイホーム関係で飛びましたし…

上の子は学資保険入ってますが、下の子は利率も悪いので入ってないです。
今は学資保険ではない方法で資金を用意している家庭も多いと思います。

あと4年弱?生活できますか??

may

夫婦2人の時に家を建てましたが、建てた後しばらくは全然お金なかったですよ😂
夫婦2人だったので何とかなって今は少しずつ貯まってますが、、
学資はうちも入っていません。
ソニー生命の方に学資に入るより、老後赤字になるから最低500万繰上げ返済した方が良いと言われてコツコツ貯めてます!

はじめてのママリ🔰

我が家は来年同じ感じになる予定です😂
ただ、さすがに貯金額とか旦那も知ってますが(笑)

求職中で保育園に入れられたら仕事したいですが、保育園激戦のこの時代ではとてもじゃないけど入れないし💔

働けるようになるまでなんとか頑張りましょう😢✨

アンパンマン大好き❤️

初めまして(*^^*)
新築3年目になります(*^^*)
今同じく幼稚園2人と2才児の5人家族です😄💦私は専業です。
うちは旦那が手取り20万円ほどですが、月からは貯金できませんが、ギリギリやっていけてます😄🍀ボーナスから貯金にまわしてます😆💦
29万の手取りなら私8万円は貯金できそうです😄💓
なので色々見直したらこれからきっと貯金できます😄💓
お互いにがんばりましょー😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごいです!
    ちなみに、食費は月にいくらですか??
    お子さんは習い事してますか?学資もはいってますか??

• 9月25日
ママリ

後3年くらい0のままですか?
上のお子さんはそれまでに小学生になりますよね??
準備どうするのですか?
習い事もさせないのですか?

それともボーナスがしっかりあるのかな?

失礼ですが、
月29万円では子供3人は相当難しいと思います😭
大学が奨学金と割り切っているならいいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは、手取り70万ほどあります💦
    半分は住宅ローンに消えるんです💦

大学は奨学金で行く予定です💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

大学は奨学金と決めているのですか?
    22歳そこらの我が子に数百万円の借金をさせるのですか?

もちろん親それぞれで考え方があると思いますが、
    正社員になることをしない理由などあるのでしょうか?

ママリでも奨学金が重くのしかかっているご家庭を多く見ていますが、なぜ3〜4年後まで働かないのか、ご夫婦のご意思なのですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、奨学金は皆さん嫌がられますが、いい制度だと思いますよ。私も、社会人になって自分で返していきました。何がなんでも親が出してあげるのは、、ということです。
    そして、正社員の件は、旦那が激務のためほとんど家にいません。1日休みも、月に1回ほどです。この状況で私もフルで働くとなると、子どもたちのメンタルが心配です。家に帰るとお母さんがいる、という安心感、私も小さい頃どんなにそれが心強かったか。フルで働かないと生活していけないわけではないので、やはりそこは子ども優先にしようと思ってます。

• 9月25日
POOH

うちの旦那さんも公務員、手取りは少し少なめ、保育園児2人、0歳児ですが共働きじゃないと無理です😅💦

FPさんにマネープラン作ってもらってみては?

たこ

我が家も建ててしまおうかと考えました。家賃9万なのでこれを他人に払うなら、自分たちの資産へ払いたいよね。すべてローン組んでさ。なんて。ここまで借りれますよ、なんて推されたら希望出て来ちゃって。
ですが、我が家はいま貯金が20万ほどしかなく(旦那に言いいました)
※一昨年仕事を変えたばかり(手取り少な過ぎて子供を育てられないため)
その20万も 長男の幼稚園の入園金と制服代等でなくなります。
貯金0でのローンはとても怖いことだと思って(急に必要になったときのお金がない!)
私も働くから最低200万は貯めてからにしようって話に戻りました。
私の場合育休でもないし、
いまから保育園は難しいので、託児所付のヤクルトさんか、他にどこかないか探している途中です。
0歳さんがいる、まして上の子が幼稚園だと 保育園に預ける手続きも大変だしよくわかんないし、点数とかあるし。だったらとりあえず託児所付のなにかをやってみるのも手かなと思いますよ!
私も、下の子が幼稚園にあがったら 元の仕事を探す予定です(国家資格あるので)

新築建ててローン組んで?しまったのなら、後戻りできませんので…これからできることを しましょ!
無駄に出掛けないのも1つ手ですよ(してたらすみません。)あとは保険を見直したり?携帯とか?うちは車の保険を主に運転する人ゴールド免許の私にしたら、金額下がった✨と旦那が喜んでました(笑)

ちなみに学資は2人入ってます。

貯金なし…旦那さん
そこは気になってないのね(笑)
うちいくらあるの?って聞いてこないの??

みーさん

私はマイホームがあるわけではないですが子供が、でき育休手当を貰うのですほぼ旦那だけの給料でやりくりになるのですがそんなの到底無理です。
一緒に暮らすときに旦那の貯金はまったくなく私はほとんど引越し費用で消えてしまいました。
なので今は貯金0です。毎月の支払いも困っています。