※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこさん
子育て・グッズ

産後6ヶ月で目眩が続き、貧血や耳鼻科の問題はない。鍼や整体も試したが改善せず、心療内科への受診を検討中。体調が悪く、子供の世話に精一杯。

産後6ヶ月たちますが、フワフワしたり頭を引っ張られるような目眩がずっと続いています。貧血はなく、耳鼻科受診して問題なし。鍼や整体にも行ったのですが改善なし。何かの病気なのかな?と思っちゃいます。子供の離乳食を準備して食べさせるだけで、精一杯な毎日です。睡眠も比較的とれてると思うんですが........体調は悪くなるばかり。心療内科などに行ったほうが良いのですかね........このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

エルモ

私もまさに同じ状況です😭
今日同じような投稿しました😅
今の漢方が効いてない感じなので、明日、今一度体質を診てもらって漢方薬を変更してもらう予定でいます。私は8月末から鍼灸に通っています。症状が軽くなったと思えば悪くなり、そのせいでメンタルが落ちてます😞心療内科も考えている所なのですが、友達と電話して変更した漢方の様子を見てからでも良いかもと思っています。
6ヶ月だと授乳もあり離乳食もあり大変な時期ですよね。育児したいのにともどかしく辛いですね。
心療内科でカウンセリングして自分を客観的に診てもらうのもありかと思います。漢方を試していないなら専門薬局や漢方外来を利用するのもいいかもしれません。

• もちこさん

もちこさん

お返事ありがとうございます。ご理解頂けて、嬉しいです。今日、婦人科を受診しまして漢方薬39番を処方されました。まーちさんは何番を飲まれてるのですか?

• 9月25日
  • エルモ

エルモ

水分代謝を促す漢方ですね。
    私は漢方薬局で保険適応外の物です。ツムラだと24番のものと同じです。ストレスに効果あるものなのですが、めまいが起こる前に購入したので効かないはずですね😥
    めまいから解放されて楽しく育児したいです。

• 9月25日
  • もちこさん

もちこさん

24番だったのですね......... 相談後、何に変わったのか教えて頂けたらありがたいです。今日処方されたばかりなので、処方された分は飲んでみて漢方専門に相談も検討したいと思います。

• 9月25日
  • エルモ

エルモ

明日薬局に行くのでコメントいれますね☺️

• 9月25日
  • エルモ

エルモ

漢方薬局行ってきました。
    全てイスクラ製薬の保険適応外の物です。
    健脾散はツムラで128番
    温胆湯はツムラで91番
    勝湿顆粒というのはツムラではなさそうです。クラシエの藿香正気散と同じになります。
    私のめまいも体の湿気のせいなのですが、お腹も下していて胃腸の水はけを良くする薬と痰をとる薬、ベースに胃腸を元気付ける薬が出されました。

• 9月26日
  • もちこさん

もちこさん

お返事ありがとうございます😭 今日も、脳みそが引っ張られるようなめまいと吐気に悩まされた1日でした。このまま倒れてしまうのではないかと、毎回ドキドキしてしまいます💦体の湿気でめまい.......そういう原因もあるんですね。漢方にもいろいろあることがわかりました。ご親切にありがとうございます。

• 9月26日
  • エルモ

エルモ

辛いですよね。私は3日間毎日泣いてました。吐気とめまいって日常生活に支障が出るからほんと辛い💦今日薬局で話を聞いてもらって涙がでました。女性店主の方で子育てについても色々お話しできました。
    日本中医薬研究会で検索してみてください。加盟店の一覧が見れますのでお住まい地域のお店が探せます。
    お互い症状が無くなることを祈ります😌

• 9月26日