※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

滋賀県栗東市在住の方へ。来年度の保育園申込について迷っています。学区内か外か、友達や通われている保育園について教えてください。

滋賀県栗東市にお住まいの方!
来年度の保育園申込についてですが、小規模保育園卒園のため4月から通わせる保育園を決め兼ねています💦小学校のことも考えやはり学区内にするべきか、通勤の導線にある学区外か💦迷っている保育園同士も近いので学区外の方になったとしても学区内のお友達はいるかなあ?と思っていますが🥺実際通われている保育園で学区外のお子様も多いですか?やはり第一希望は学区内にされますか?

コメント

ママリ

私は育休で点数が低いため絶対入れそうな学区外を第一希望にしようかと思っています!
今まで学区内には入れず学区外でずっときましたが、意外に学区外多いですよ!☺️
学区外に学区内の子もいたりします!
第一希望制なので学区内に第一希望をおいてしまうと育休ではきっとどこも入れない気がしてます。。。

• ママリ

ママリ

入れそうなら絶対学区内希望がいいとおもいます❤️❤️

• 9月25日
  • (^ ^)

(^ ^)

回答有難うございます!
    学区外を第一希望にされるんですね☺️学区外の子も多いと聞き少し安心しました😌栗東市は本当保育園選び大変ですよね💦よく考えて申し込みしようと思います!

• 9月26日
ままま

うちが行ってるところは学区がバラバラみたいです😅なかなか保育園は入りづらいので、そうなってしまうのかも…

私なら通いやすくて入りやすそうなところを狙うと思うので学区は気にしないです😌来年度も今の所を考えているのですが、学区は違います😌

• (^ ^)

(^ ^)

やはり学区バラバラなんですね💦栗東市の毎年審査の制度なんとかしてほしいですね💦本当のところ学区外の保育園の方がいいなと思っていて、、まままさんも学区外の所を考えていらっしゃると聞き少し安心しました☺️ちなみに入りやすそうな保育園というのは市役所で教えてもらえるんですか?

• 9月26日
  • ままま

ままま

市役所はそういうの教えてくれないです😑💦相談してもみんな同じことしか言われないので、あんまりあてにしてないです💦

駅近は人気ということは教えてくれました笑

• 9月29日
  • (^ ^)

(^ ^)

先日、市役所に相談しに行ってきました💦曖昧な返事しかもらえませんでした笑 駅近はやはり人気なんですね!かろうじて駅近希望ではないので大丈夫ですかね😫今からヒヤヒヤです笑

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの園も半分くらいが学区外ですよ😊栗東市の特徴的に公立園は学区内だから選んだ子が多いです。
私立園は特色などその園がよくて入ってる子供が多いです。

うちの子は学区内も学区外も両方行きましたが、学区外でも特に問題なかったですよー😊
栗東市は毎年審査なので小規模卒でも不利どころか点数が上がって有利になると思うので、気に入った園が第一希望でも大丈夫だと思いますよ😊あくまで個人的な感想ですが。。

• (^ ^)

(^ ^)

回答有難うございます!
    学区外多いんですね!安心しました!
    やはり学区を気にせず気に入ったところに入れるのが1番ですかねー🤔検討してみます☺️

• 9月26日