※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

子どもに食事の練習をさせる方法について教えてください。具体的なセッティングや拭き方など、皆さんはどのようにしていますか?

子どもに自分で食べる練習をさせて行こうと思うのですが、皆さんはどのようにセッティングしてあげてますか?

先ほど質問してレジャーシートを下に敷いて…と言うことでチャレンジしてみましたが、イスが木製なのですが擦り付けてベチャベチャ(*_*)
レジャーシートめがけて投げつける…

スプーンとフォークは投げては取れと催促してまた投げるの繰り返し(T_T)

立っては座っての繰り返し…


エプロンのポケット(こぼれた物が入るところ)にご飯入れたり

みんなこんなものなのでしょうか?

拭くのにティッシュやお尻拭きを使っていたのですが、皆さんはタオルや台布巾などで拭かれていますか?

色々教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

うちはおにぎり+おかず(手で食べやすいもの)を用意することが多いです(*^^*)
レジャーシートとかは特に敷いてないです。
エプロンもつけてませんね(^^;笑
スプーンとフォークは私用と息子用を用意して落としたら取るのは3回までです( ̄▽ ̄)
3回以降は取らないし、泣いて取れ!となったらご飯自体終了です(^^;

でも色々やっても結局撒き散らかしたりしてますよ!
遊び食べの時期なんだなぁと基本は受け入れるようにしてます(^^)

ティッシュやおしりふきは勿体ないのでおしぼりと台拭き用意してます(*^^*)

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    毎食おにぎりやパンとかが多いですか?
    下がラグなので米とかがくっついてガビガビになってしまって(T_T)

    3回と決めてるんですね(゜Д゜)

    台布巾2枚用意して拭くことにします(>_<)

    遊び食べが激しく、好き嫌いも多くなってきてしまって悩んでます(´`:)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パン、おにぎりが多いですね(*^^*)
    うちもカーペットです(^^;
    なるべく食べたら掃除と決めてます(´・_・`)

    決めてますし、息子にもスプーン3回ポイしたらご飯おしまいねと説明してます( ̄▽ ̄)

    台拭き便利なので是非♪

    好き嫌いも多いと大変ですよね(´;ω;`)
    うちもこれ食べる?と聞いたら首を横に振られてばっかりなのでわかります(´・ω・`)

    • 7月14日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    おにぎりはどのような形状にしてますか?

    おにぎりボールにするんですが、手にくっつくのが嫌みたいで投げたりグチャグチャにしたりするんです(つд`)

    ちゃんと説明してるんですが、頑固で困ります(*p´д`q)゜。

    トマトは何してもダメで、野菜は素材そのままだと口から出すので調理してあげるのみで(T_T)

    今日ほうれん草のバターソテーしたら口から吐き出されました(/_;)

    頑なに口を閉じてそっぽ向かれるのであげられなくて( >_<)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おにぎりは小さな三角にしてます(*^^*)
    手に付くの嫌がりますよねΣ(゚д゚lll)
    同じです(-_-;)
    そういう時は崩してスプーンです(´・ω・`)

    頑固…めちゃくちゃわかります(´;ω;`)
    うちもです(´・_・`)

    野菜が苦手なんですね(;_;)
    ほうれん草お味噌汁でもダメですか?(´・_・`)
    息子はお味噌汁だと食べてくれるんですが…(´;ω;`)

    口を閉じてそっぽ向いちゃうんですね(;_;)

    • 7月14日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    三角のを何個あげてますか?

    手ブンブン振ります(´`:)

    ほうれん草は細かく刻んで分からないようにすればなんとかって感じです(T_T)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2個です(*^^*)

    同じくです(´・ω・`)
    神経質すぎるー…と思っちゃいます(;_;)笑

    そうなんですね(´・_・`)
    食べてくれないのは困っちゃいますよね(´;ω;`)
    遊ぶ方に気持ちが向いちゃうんですかね(´・ω・`)

    • 7月14日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    あまり食べたりしないですか?

    うちの子あればあるだけ食べるんですが、手で食べさせるようにすると嫌がって食べなくなります(T_T)


    手が汚れたりすると拭けとばかりに手をかざしてくるのでしょっちゅう拭いてます(´`:)

    最近はすぐ立ち上がったり後ろ向きになったりと集中しないので、25分経ったら片付けてしまいます(>_<)

    • 7月14日