※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
お出かけ

コロナ禍で支援センターや児童館に行くのを迷われている方いらっしゃい…

コロナ禍で支援センターや児童館に行くのを迷われている方いらっしゃいますか?
もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
コロナ禍での出産で母親学級中止、マタニティヨガ中止、出産病院での交流会中止で、同月齢の子とほぼ交流がありません。第1子の為、家でパパママとのみ関わり、お散歩とスーパーくらいしか出かけていないので、今後人見知りや発達に影響があるのかなというのと、私自身も家族以外直接話す大人がいなくて鬱々しています。
みなさんどうされていますか?

コメント

私も当時悩みましたが、3か月なら発達に影響とかそういうのは関係ない、なんなら3歳神話も関係ないって先輩ママから言われました。

冬になるとインフル、コロナも状況が変わると思うので、行くなら今の時期かなとは思います。
発達や人見知りが心配で迷っているなら行かなくてもいいかなと思います。

ゆずさんがほかのママと話したりしてリフレッシュしたいというのがあるなら、少し顔を出してみてはどうでしょうか?

• すずらん

すずらん

コメントありがとうございます!
    冬になると寒くてそこまでいくのも大変だし、インフルもあるし他の感染症も気になるしコロナも長引きそうだからいつまでもこもっている訳にもいかないな悩んでいました!
    陽性者数が多め地域なので適度に出掛けたりしつつ、おうちで出来ることをしたいと思います!

• 9月25日
あずき

妊娠6ヶ月から切迫で入院してたので母親学級等行なかったし支援センターにはコロナもあり結局行き始めたのは最近です😅

息子はもともと人見知りすごくて祖父母もダメレベルだったので支援センターも最初はずっと私にひっついてました笑 でも何度か通ったら1人でスタスタと楽しく遊ぶようになりましたよ😊
なのでお子さんの発達等への影響はそんなに心配することないと思います‼︎

支援センターは寝んねの赤ちゃんと行く場合ママ同士のコミュニケーションの場だと思います‼︎よくママ同士喋ってる方をみます!私はそれが疲れてしまうので笑、息子が自分で遊べるようになるまで行きませんでしたがゆずさんが特に苦手でなければ気分転換がてら行ってみてもいいと思います‼︎

ただ、上の方が書いてるとおりこれから風邪も流行ってくるので時期を見て行った方がいいです🙋‍♀️

• すずらん

すずらん

コメントありがとうございます!
    ねんね時期はママ同士のコミュニケーションの場なんですね!そういう感じなら元々の友達とおしゃべりする方がまだいい気がしてきました!

• 9月25日